神様ぁ〜! “へそくり”はどこに隠しているのかしら “虎の子”を少しでも早い復興に役立ててね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ロシアンブルーPART19 】
     



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−358》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 けさは皆さんから
    『Joyeux Noël』(メリークリスマス)のメールが
     たくさん届いてましたぁ
   そのメールには
    「23日が何事もなく終わりました」って
     書き添えてありましたぁ」

   まぁ 『マヤ歴』の『人類滅亡』説予言も
    取り越し苦労で終わってよかったわね
     そろそろこのお話も終わりにしましょ
      次はまた五千年経ったらすればいいわ

  「先生 実はきのうボランティアから帰る時
    お婆ちゃん達がいつもより寂しそうにしてたのが
     ちょっと気になりましたぁ
   わたし達がささやかな『クリスマス会』を開いて
    お婆ちゃん達にも少しは
     楽しんでいただけたかなって思ったんですけどぉ
   お婆ちゃん達が言われるには
    『仮設住宅』で2度目の『クリスマス』を
     迎えるなんて思ってもいなかったって
      悲しそうに言われたのを覚えてますぅ

   それとこんな生活では『虎の子のへそくり』も
    尽き果ててしまって
   わたし達に何も『クリスマスプレゼント』が
    用意できなくて申し訳ないって言われたんで
     なんだか涙が出て来ちゃいましたぁ」

   本当に申し訳ないのはこちらの方よね
    私達は大した被害も受けなくて済んだけど
     お婆ちゃん達は『津波』と『放射能』に
      振り回されて
   もう2年近くも避難所生活を余儀なくされて
    しかもこの先の予定が立たないんだもの
     もし逆の立場だったらもうどうかなりそうよ

   アヤちゃん達のご両親も
    早く家を建て直して元の仕事と生活に戻りたいって
     ずうっと思い続けてみえても
   今の国のやり方ではこの先
    何もハッキリした方向が見えてきていないから
     何も手を付けることが出来ないものね

   でもねこんな時こそ私達が愚痴ばっかり言ってないで
    行動しなければいけないと思うのよ
   今の政治勢力がどう変わろうと
    お婆ちゃん達の生活は待ったなしだからね

  「先生 こんな時になんなんですけどぉ
    お婆ちゃん達が盛んに言われていた
     『虎の子のへそくり』って言葉なんですけどぉ
   今までは何も疑問に思わなかったんですけどぉ
    『虎の子』とか『へそくり』って
     どこから来た言葉なんですかぁ」

   こんなお話しをすると
    あなた達に笑われてしまうかしらね
   私も子供の頃婆やに聞いたことがあるのよ
    おとな達が『虎の子をなくしちゃった』って聞いて
   ゲッ 虎の子供が逃げちゃったのかって驚いて
    婆やに尋ねたら
   虎のお母さんは本当に大事に子供達を守るのよ
    だからそれを例えて自分の持っている
     お金とか大事なものを
      『虎の子』って言うんだよってね

   『へそくり』って言うのはもう少し大きくなって
    漢字が読めるようになってからなんだけど
   人のおへそではなくて『綜麻( へそ)』って言う
    紡いだ麻糸を巻き付けた『糸車』のことで
     それを使って稼いだお金とか内職のお金
   『綜麻繰り金( へそくりがね)』が語源なんだそうよ
    私も幼い頃 おとなは『おへそ』の中にどうやって
     お金を隠して貯めるんだろうって
      いつも不思議に思っていたわ

   お話しがちょっとそれてしまったけど
    今年の『クリスマス』のプレゼントは
   お婆ちゃん達が『元通りの生活』に戻れるように
    お願いしましょうね
     あなた達の『食欲』はそのあとよ

   神様ぁ〜 “へそくり”はどこに隠しているのかしら
    “虎の子”を少しでも早い復興に役立ててね

   お願いねっ