神様ぁ〜! 大掃除と一緒に心の中も“リセット”よ 今年溜まった要らないものはバイバイさせて!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 アメリカンショートヘア16 大好き 】
     



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−360》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 けさはお天気が良かったんですけどぉ
    よく冷えてましたぁ
   アヤちゃん達からメールがあったんですけどぉ
    2度目の『クリスマス会』は
     伯母様の家族と『パリ』でできたお友達とで
      結構楽しかったみたいですぅ
   特に伯母様が見違えるほど朗らかになったんで
    親戚の方達も本当に楽しそうだったみたいですぅ」

   本当によかったわね
    実はその事でサラさんからも
     メールが入っていたんだけど
   去年までの『クリスマスパーティ』とは
    雰囲気が大違いだったみたいよ

   今までの伯母様は何事にもとても厳格で
    典型的な『フランス』の旧家って感じだったんで
   サラさんも子供の頃から可愛がられていた割には
    ちょっと堅苦しくて苦手だったみたいよ
     実の娘さん達との確執もあったりしてね

   でもアヤちゃん達を預かることになってからは
    何もかもが一変してしまったそうなの
   伯母様だって実の娘達が
    一番可愛いに決まっているけど
   ご自身が親からされたように
    画一化した『シツケ』を
     娘さん達にも無条件で求めたものだから
      そこに無理があったのよね

   でもアヤちゃん達を受け入れようと決意された時は
    叔父様は多少日本の風習を
     ご存じだったみたいだけど
   伯母様は『フランス』ありきだったから
    かなり戸惑われたみたいね

   その代わりアヤちゃん達の境遇には
    人一倍関心を寄せていたから
     なんとかしてアヤちゃん達が困らない様に
      気を遣ってくださったみたい
   ご自身が分からないって言うか
    何も決まった型がないところから
     アヤちゃん達との心の触れ合いが始まったから
   それまでの戸惑いが新鮮な自信につながり
    やがては真実の
     深い愛情に変わったんじゃないかしらって
      サラさんもおっしゃっているわ
   私が言っては失礼かも知れないけど
    伯母様の頑なな心が『リセット』されたのが
     結果的によかったんだと思うわ

   私だって女ばかりの3人姉妹で
    典型的な末っ子気質だったから
     母親ともよくぶつかったけど
   旦那様とお付き合いするようになってから
    急激に行動範囲が拡がって
   それまで怖かった海外にも脚を伸ばすようになり
    一気に世界観が変わってからは
     どんなタイプの方とでも
      お付き合いできるようになったし
   もちろんそれまでの母親のことも
    許せるようになったのよ
   こんなことをあなた達にお話しするのは
    ちょっと恥ずかしいけどね

  「先生 そのお陰でわたし達の人生観も
    思いっきり変わったと思いますぅ
   先生が伯母様みたいだったら
    わたし達は先生の大きなお尻には
     とてもついては行けなかったと思いますぅ

   正直に言っちゃいますけどぉ
    まだ『アロマ』を勉強し始めた頃の先生は
     わたし達よりはるかに『天然』だったんでぇ
      こんなことで大丈夫かしらと思ったんですけどぉ
   毎回先生の『脱線』話をうかがっているうちに
    とっても居心地が良くなって来たんですぅ

   特に『ホスピス』とか色々なところで
    ボランティアをさせて頂くようになってからは
   『アロマ』を通してそれまでとは違った
    『ナース』としての使命感が
     分かったような気がしますぅ」

   あなた達にそう言ってもらえると私も嬉しいわ
    人間はたまに心を『リセット』すると
     元の素直さに戻れるみたいね

   今週もお婆ちゃん達のところに
    今年最後のボランティアにうかがうから
   少し早めに『教室』の『大掃除』をしちゃいましょう
    あなた達もお手伝いよろしくね

   神様ぁ〜 大掃除と一緒に心の中も“リセット”よ
    今年溜まった要らないものはバイバイさせて

   お願いねっ