神様ぁ〜! “ルンバ”のことはご存じかしら “サルサ”が好きなことはナイショにしておいてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ベンガル 】      



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−361》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『心のリセット』のお話しをされたら
   OBさん達とか色々な方達から
    『悲鳴』にも似たメールがたくさん届いてますぅ

   サラさんの伯母様と同じような境遇の方からは
    実の娘さんとの確執を
     何とかなくしたいと思っていても
   先生がおっしゃるような『心のリセット』が
    なかなかできなくて
   自分だけはしたつもりでも
    相手にどう伝えればいいのか分からないって
     悩んでみえる方が多かったですぅ」

   そうね
    『心のリセット』の問題は
   私自身がずいぶん長い間実際に悩んだことだから
    あなた達にもお話しできると思ったんだけど
   サラさんの伯母様とは逆の立場で
    私自身が娘の立場から見た時のお話しなのよ

   でも私が感じたことだけど
    『心のリセット』はどちらかがすればいいと思うのよ
   ものの例えで『磁石』じゃないけど
    お互いに同じ『極』の話ばかりを主張していれば
     所詮はぶつかり合うと思うわよ
   例えそれが親として間違っていないことだとしても
    逆に娘として親が勘違いしていることを
     正してあげようと思ってもね

   ちょっとお話しがややこしくなってしまったけど
    私があなた達にお話ししたかったのは
   今の考えを180度変えなさいとか
    無理矢理相手の意見に従いなさいって
     言うことじゃないのよ

   私が『心のリセット』をした時はね
    もっと単純な話で心の中を空っぽにしただけよ
   相手とぶつかってしまった時は
    急に腹が立った訳じゃないと思うのよ
   それまでに細かい色々なことがあって
    それに自分の考え方が加わって
     ずうっと延々続いてきた結果だと思うのよ

   だから急に相手の言うことを理解しようとしても
    『車は急には止まれない』し
   そこから先だけの考え方を変えようとしても
    なかなか思う通りには出来ないと思うわ
   言葉尻は違うけど昔の『賢人』は問題が解決しない時
    『この事は一旦白紙に戻して』とか言うでしょ

   私はもっと単純な人間だから
    『壁』にぶつかってしまった時は
     いつまでもその場でブチブチ言わないで
      スタート時点に戻ろうと心掛けるわ
   お掃除ロボットの『ルンバ』ってあるでしょ
    アレを開発した人って凄いわね
   限られた『人工知能』であれだけの学習をするんだもの
    もし『ルンバ』が『壁』にぶつかった時
   いつまででも同じ方向にゴンゴンしてたら
    お掃除が出来ないばかりか
     その内自分自身の『本体』が壊れてしまうでしょ

   でもここが問題なのよ
    もっと人間的に賢い開発者だったら
     ちょっとだけ『ルンバ』の位置を変えて
      新しい道筋を考えさせるかも知れないけど
   実際の『ルンバ』の動きを見ていると
    あまりその場で考えていないで
     さっさと元来たところに帰ってしまうわよ
      でもこれが大事な『学習』だと思うのよ

   ごめんなさいね
    私のお話がどんどんそれて行ってしまったけど
   『ルンバ』に出来る事が人間に出来ない訳ないでしょ
    一見無駄だと思うことでもね
     心の中を空っぽにすると気が付くこともあるのよ
   但し 皆さんのお部屋の形も大きさもまちまちだから
    学習の内容はそれぞれ違うけどね
     ぶつからなくなるまで何度も元の位置まで
      戻る努力をすればいいと思うのよ

   あなた達がこれから迎える『結婚生活』は
    『ルンバ』を見習っていけば
     きっとぶつからずにうまく行くと思うのよ
   時には『サンバ』とか『サルサ』を混ぜれば
    彼も喜んでくれると思うわよ

  「先生 うまい
    座布団3枚さしあげますぅ
   途中は重たいお話しになるかなぁと思いましたけどぉ
    最後は情熱的な『サルサ』で頑張りますぅ」

   じゃあ元気が出たところで
    昨日の残りの『大掃除』を片付けてしまいましょ
     今日はまだ『ルンバ』でお願いね

   神様ぁ〜 “ルンバ”のことはご存じかしら
    “サルサ”が好きなことはナイショにしておいてね

   お願いねっ