神様ぁ〜! “合谷”のマッサージはいかがかしら 大好きな“日本”を壊さないでくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鈴声 アビシニアン 9頭目 ぷるにゃん 】
     



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−364》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうこちらに『総理大臣』が
     来たみたいなんですけどぉ
   お婆ちゃん達だけじゃなくて
    いつもは温厚で優しいお爺ちゃん達までもが
     怒り出してしまいましたぁ

   そう思っていたら夕方に大きな揺れがあってぇ
    きょうに日付が変わる頃と
     朝方にも大きな揺れがありましたぁ」

   久し振りにこちらで大きな揺れを感じたわね
    今日は地震情報に気を付けながら行動しましょうね

   それと昨日の『総理』の訪問だけど
    『仮設住宅』での生活を余儀なくされている方達が
     怒り出すというかガッカリされるのも無理はないわ
   結局お決まりのお坊ちゃま『パフォーマンス』と
    ほかに何をしに来たかと思ったら
     『原発はやめません』どころか
      『新設・増設』も視野に入れて考えます
       『責任』は国が取りますって言ったって
   今回の『原発事故』の責任だって
    誰も取ろうとしていないじゃないの
     また時間が『逆戻り』してしまったわ

   ボランティア仲間の大学教授が嘆いてみえたけど
    『福島』に限らずこれだけ頻繁に
     しかも日本中で地震が発生しているのは
      やっぱりただ事ではないんですって

   確かに昔は『地震は忘れた頃にやってくる』って
    言われていた気がするけど
   私達みたいな『のんびり屋』さんでも
    忘れる暇なんか全くないじゃない
   特に昨夜からはまた『下船病』が
    再発したような気がするわ

  「先生 わたし達も車では酔ったりはしないんですけどぉ
    この地震の揺れだけは苦手ですぅ
   仲間の中にとても揺れに敏感な子がいて
    昨夜も夜中にガバッと飛び起きたんで
     わたし達も目が覚めたんですけどぉ
      ほんの一瞬してからグラッと来ましたぁ

   その子は地震が来る前の
    『P波』(縦波:初期微動)が分かるみたいですぅ
   わたし達は『S波』(横波:主要動)からし
    分かりませぇ〜ん
   それとその子が言うには地震が来る直前に
    気圧の変化を感じるそうですぅ
   そばにいてくれると『歩く地震計』みたいで
    安心なんですけどぉ
   逆にその子がビクッとすると
    わたし達はゾッとしちゃいますぅ」

   その子は余程『耳』の働きがいいのかしらね
    でもある意味可哀想かも知れないわよ
   わたし達が感じないような僅かな揺れでも
    いつも感じているんでしょ
     神経に支障を来さなければいいんだけどね

  「先生 その子は幼い頃から
    自分の能力に気が付いていますからぁ
     今ではうまく付き合っているみたいですぅ
   だから『アロマ』で気を休めている時の顔は
    とっても穏やかな顔をしていますしぃ
     ときどき自分で『手のひら』ををクリクリして
      リラックスしていますぅ」

   あぁ それって私も婆やから聞いたことがあるわ
    手のひらの『合谷』(ごうこく)って言う『ツボ』を
     クリクリ押しているんだと思うわよ
   婆やが言うにはこの『ツボ』は乗り物酔いとか
    気持ちが落ち着かない時とか目が疲れた時なんかに
     いいみたいよ
   その子が本能的に『合谷』をクリクリするんだったら
    やっぱり只者ではないわね

  「先生 その名前って聞いたことはあるんですけどぉ
    どこら辺でしたっけぇ」

   あなた達も手を軽く開いてごらんなさい
    『親指』の骨と『人差し指』の骨を伝っていって
   ちょうど交わった辺りの少し『人差し指』がわに
    何となくくぼみを感じるところがそうよ
     そこを少し刺激を感じるくらいに
      クリクリ押すといいみたいよ

   でも痛いほどは押しちゃダメよ
    私がイライラしているとね
     旦那様がいつも優しくもみほぐしてくれるのよ

  「先生 今からわたし達も旦那様のところに行って
    もみほぐしてもらいますぅ」

   ダメェェェェ〜ッ
    あなた達は私がしてあげるから行かなくていいの
     ホントに油断も隙もありゃしないわ

   神様ぁ〜 “合谷”のマッサージはいかがかしら
    大好きな“日本”を壊さないでくださいね

   お願いねっ