神様ぁ〜! 旦那様がいつになく元気がないの 早く私達を“雲の上”に連れてってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−3》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ」
    けさも皆さんから『受信箱』からこぼれるほど
     たくさんメールをいただいてますぅ
   きのうわたし達が『初夢』のお話しをしていて
    落語の『ダジャレ』みたいだって言ったら
   納得していただいた方よりも
    ガッカリされた方のほうが多かったみたいですぅ
     まずかったかしらと思って
      ちょっと反省しちゃってますぅ」

   私も婆やから教えていただいた時は
    何か微笑ましいなって思って
     そんなに悪い気はしなかったわよ
   もしガッカリされてしまった方がみえたのなら
    何かよほどの思いを持たれていたのかしら

   昨日もお話ししたけど
    私の個人的な感想を言えば
   もしイヤな夢を見れば気分が落ち込んでしまうし
    『富士山』に『鷹』が飛んでいない夢を見たって
   ほかに何か楽しそうな夢を見れば
    今年1年いいことありそうって気になれるでしょ

   本質的な意味はちょっと違うかも知れないけど
    『鰯の頭も信心から』と思って
     『初夢』に限らず『ポジティブ思考』で考えれば
      いいと思うんだけどね

  「先生 年末に福島のお婆ちゃん達を訪ねた時も
    『仮設住宅』で2年目のお正月を迎えるのも
     なかなか思い通りにはいかないことだけど
   しょせん『人生』なんて
    思い通りにならないようにできているのよ
     『お迎え』が来るまでは
      生きていかなきゃ仕方がないんだから
       くよくよしている暇がないって
        お話しされてましたぁ」

   お婆ちゃん達がおっしゃる通りだと思うわ
    そこにこそ『ポジティブ思考』の
     『原点』があるような気がするわ
      見習わなければいけないわね

   アヤちゃんやユキちゃん達だって
    一昨年の『大震災』と『津波』で
   お家も仕事場も何もかも失ってしまったんだけど
    心機一転『アロマ』の資格を取って
   元住んでいた故郷に戻って
    地域の方達を癒したいって考えているのには 
     本当に感心してしまうわ
   もし私だったら本当そこまで出来るかどうか
    恥ずかしいけど自信が持てないわ

  「先生 けさも福島のお友達から
    『震度2』の地震があったって
     メールが届いていたんですけどぉ
   わたし達だって不安だらけで
    とっくにメゲちゃっていたと思いますぅ

   またこんな時になんなんですけどぉ
    さっき先生がお話しされた
     『鰯の頭も信心から』ってどんな意味でしたっけ
   この先『小児病棟』のこども達に聞かれてもいいように
    しっかり覚えておきたいんですぅ」

   私だって婆やの知恵袋程度にしか知らないけど
    これは来月の『節分』にも関係があることなのよ
   昔は『節分』の夜に
    『鰯の頭』を『ヒイラギ』の枝に刺して
     門口に飾っておくとね
   『ヒイラギ』の刺もさることながら
    『鰯の頭』の臭気で『鬼』さん達を追っ払えると
     信じられていたんですって

   そこから転じて
    他人から見てつまらないようなものでも
     それを信心する人にとっては
      尊くありがたいものになるってことよ
   でもちょっと気を付けなければいけないのは
    何かを頑なに信じている人を
     からかうような時にも使われるから
      時と場合を考えて使ってね

   もちろん私が『初夢』で言いたかったのは
    良くても悪くてもどんな夢の内容であっても
   その方の思いと考え方次第だから
    とにかく『ポジティブ思考』で
     前に向かって行きましょうって気持ちで
      お話ししたのよ

   『パリ』は今日も明日も雨模様みたいなんですって
    でも『パリ』も『日本』も
     雲の上はいつも晴れてるのよ

   あなた達『ナース』さんにはお正月休みは関係ないけど
    明日からお仕事が始まる方も多いでしょ
   じゃあ気持ちを切り替えて
    あなた達も『お勉強』や『お仕事』も頑張ってね

   神様ぁ〜 旦那様がいつになく元気がないの
    早く私達を“雲の上”に連れてってくださいね

   お願いねっ