神様ぁ〜! 今日は25年前“平成”が始まった日よ “へなり”の椎茸が食べたいけど笑わないでね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−8》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今日は暖かくなりそうだって
    さっき天気予報が言ってましたぁ
   きのう『七草がゆ』をいただいたんでぇ
    わたし達も『邪気』が祓われて
     けさから気分も爽快ですぅ」

   それは良かったわね
    そう言えば今朝は『大変ですぅ』がなかったから
     多少は効果があったのかしらね
   でもあなた達の『邪気』をお祓いしようと思ったら
    神様達も大変だったでしょうね
     たぶん全部綺麗にとはいかなかったと思うわ

   そう言えば
    今からちょうど25年前の今日
   元号が『昭和』から『平成』に替わったのよね
    その時のことを思い出したけど
     またあなた達に笑われるから
      お話しするのをやめておくわ

  「先生 お話ししだしてからやめちゃうなんて
    とっても男らしくないですよぉ」

   なんてことを
    何度も言うけど私は『男』じゃなくて
     正真正銘の『女』だから許されるのよ
      いい加減そう言うのやめてくれないかしら

   あなた達が笑わないって言うのなら
    お話ししてもいいけど
     ちょうど『七草がゆ』で思いだしたのよ
   あなた達も知っているけど
    私は『椎茸』が大好きでしょ
   それで私のお友達の中に岐阜県の方がみえて
    よく美味しい『椎茸』を送ってくださるの
   そう言えば年末に『教室』に届いていた『椎茸』も
    その方が送って頂いたものなのよ

   そのお友達は当時岐阜県
    『武儀郡』(むぎぐん)だったと思うけど
     『平成』と書いて『へなり』と読むところが
      ご出身だったのよ
   それで昨日と同じように『七草がゆ』を頂いた翌る日に
    突然テレビの画面一杯に『平成』と書かれた色紙が
     映し出されたものだから
   私は思わず『へなり』だって叫んでしまったの

   でもそれは当時内閣官房長官だった『小渕』さんが
    元号が『昭和』から『平成』に替わることを
     記者会見で発表された時のものだったの

   それを見ていた旦那様が隣で大笑いをしながら
    アレは『へいせい』って読むんだよって教えてくれたわ
   だってお正月用に送って頂いた『椎茸』の箱が
    すぐそばに置いてあって大きな字で
   『へなり』って書いてあったから仕方がないわよね

  「先生 ところで誰が『平成』って
    新しい元号を決めたんですかぁ」 

   あぁ 思った通りイヤなところを聞いてきたわね
    実は私も知らないのよっていうか
     あえて分からないようにされてしまったのよ
   当時の『竹下内閣』では有識者が集まって
    決められたことにはなっているけど
     最後まで誰の意見でとは言われなかったわ

   ちょっとだけおもしろいお話しがあって
    新しい元号の候補には『修文』(しゅうぶん)と
     『正化』(せいか)と
      この『平成』があったみたいなんだけど
   たまたま『修文』と『正化』はローマ字表記すると
    『昭和』と同じ『S』になるから
     最終的に『平成』に決められたそうよ
   歴史に残る元号を決めるって大変そうだけど
    最後は意外と単純に決まったんだって思ったわ

   海外のお友達からは
    日本人は何でそんな面倒なことをするのって
     よく聞かれるけど
   『大化』に始まった日本人の歴史なのよって答えると
    なんとなく分かったような顔をして頂けるわ

   神様ぁ〜 今日は25年前“平成”が始まった日よ
    “へなり”の椎茸が食べたいけど笑わないでね

   お願いねっ