神様ぁ〜! もう“七草がゆ”の効果が消えてしまったわ 娘達には毎月“七草がゆ”の日を作ってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫と散歩 スレ 】      



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−9》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさもたくさんのメールが届いてますぅ
   わたし達はまだ生まれていなかったんですけどぉ
    OBさん達は先生の一言で
     色々思い出されたみたいですぅ」

   私ってまた変なことお話ししちゃったかしら
    ぜんぜん記憶にないんだけどね
   それとあなた達
    ドサクサに紛れてまだ生まれていなかったって
     言わなかったかしら
      私にはそう聞こえたんだけどね
   もちろんあなた達のお仲間には
    『平成生まれ』の子がいると思うけど
     計算が合わないんじゃないの

  「先生 そこんとこはあまり深く追求しないで
    今回はサラッと流していきましょう
   正直言いますとぉ
    後輩たちとほんの少ししか年が違わないのに
   わたし達は『平成生まれ』ですからぁって言われると
    『昭和」だなんて言えなくなっちゃうんですぅ
     ものすごく年寄りみたいに感じますぅ

   それともし西暦で言ったとしても
    『平成』元年が1989年だったんで
   80年代って言うのと90年代って言うのとは
    感覚的にものすごく差がある気がしますぅ」

   あなた達が何でそこまで拘るか分からないけど
    確かに結婚適齢期からすると
     微妙な切り替わり時期かも知れないわね
   確かに生徒さんに『平成生まれ』ですって言われると
    私だって心の中では『若ッ』と思うものね
   ところで昨日のお話しの中で
    何のお話しに反応されちゃったのかしら

  「先生 メールをいただいたOBさん達は
    元号が『平成』に替わったころ
     ちょうど学生さんだったみたいで
   先生がお話しされた
    『大化』に反応されちゃったみたいって言うか
     学生時代のことを思い出されたみたいですぅ」

   そうなの
    あなた達はまだ『現役』に近いから
     記憶が確かだと思うんだけど
   私もそうだけど女の子って『国語』とか『社会』の
    『暗記物』が得意だったでしょ
   『理数系』の考えないと答えが出てこないものは
    ちょっと苦手だったけどね

   日本初の元号『大化』って言えば
    すぐ飛鳥の頃『中大兄皇子』の
     『大化の改新』が出てくるでしょ
   私達の『アロマ』にはあまり関係ないけど
    あなた達何年だったか言えるかしら

  「先生 今日は宿題だった
    『秋の七草』は覚えてきたんですけどぉ
   『社会』が飛び出すとは思っていなかったですぅ
    『大化の改新』って
     『虫』がなんとかって言うヤツでしたっけ」

   そこまで覚えていればあと少しよ
    いろいろな語呂合わせがあったと思うけど
   私は『虫も殺さぬ大化の改新』で覚えたわ
    『虫』が64で『殺さぬ』で5ってね
     今でも忘れないからおもしろいじゃない

   年号の語呂合わせはたくさんあるけど
    長くなってしまうから今日はやめておきましょ
   じゃあ宿題の『秋の七草』を言ってみて
    せっかく覚えてきたみたいだからね

  「先生 ほんの今まで覚えていたんですけどぉ
    『大化の改新』の『虫』が出てきたら
     どっかに飛んで行ってしまいましたぁ
   『虫』が『蘇我氏』で『イルカ』が出てきて
    そうしたら『わんぱくフリッパー』が
     『ケヶヶヶヶヶッ』って叫びながら
      『テイルウォーク』したんですぅ
   その姿がとっても可愛いなって思っていたら
    『秋の七草』がすっかり消えてしまいましたぁ」

   何なのそれ
    あなた達の頭の中はサッパリ分からないわ
   『小児科』じゃなくて『精神科』のお医者さんに
    結婚する前に
     一度診て頂いた方がいいんじゃないの

  「先生 仕事場に『精神科』ではないんですけどぉ
    仲のいい『心療内科』の先生がみえますぅ
   でも最近わたし達が近寄ると
    頭がおかしくなって診察が出来なくなるから
     近寄らないでって言われちゃいますぅ」

   その気持ちよく分かるわ
    私だって自分がよく我慢できていると思うもの
   じゃあここらで美味しい『ハーブティ』で
    あなた達の『脳みそ』をクールダウンしましょ
   替わりに私の方が『精神科』のお医者様に
    相談したくなってきたもの

   神様ぁ〜 もう“七草がゆ”の効果が消えてしまったわ
    娘達には毎月“七草がゆ”の日を作ってね

   お願いねっ