神様ぁ〜! “成人式”まではあと少しなの でも“女の魅力”はそれからだって言ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ18 福猫 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−12》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    さっき8時頃に小さな揺れがありましたぁ
   『震度2』だって言ってましたけどぉ
    このまま治まってくるといいんですけどぉ」

   今日は福島のお婆ちゃんのところへ
    着いた途端に歓迎を受けてしまったわね
   こんな歓迎は二度と受けたくないんだけど
    今回はいつも以上に『地震情報』には
     気を付けていましょうね

  「先生 それからきのうこの『ブログ』に貼ってある
    可愛いネコちゃんたちの紹介画像の
     『URL』が間違っていたみたいですぅ
   『450』のところが『449』のままになってましたぁ
    きょうは『451』の『黒猫』ちゃんになってますから
     だいじょうぶですぅ
   きょうの動画ナンバー『42』の『黒猫』ちゃんたちの
    ご飯の取り合いは思わず笑ってしまいましたぁ」

   本当にいい表情が撮れているわね
    『ネコ』ちゃんがお好きな方達は
     あの手の仕草が可愛くてたまらないと思うわ
   あの独特の間合いは
    今時の大根役者さんよりはるかに上手だもの

  「先生 その『大根役者』ってよく聞きますけど
    へたな役者って言う意味ですかぁ」

   最近あまりこの言葉は耳にしなくなったけど
    子供の頃よく婆やに
     映画とかお芝居を観に連れて行ってもらった時
   あの役者はまだ『大根役者』だからって
    話しているのを聞いたことがあって
     どうして『大根』なのか聞いたことがあるのよ

   最初に教えてもらったのは『大根役者』は
    演技が下手ではないんだけど
     いつも『脇役』になっている人とか
   なかなか主役に当たらないって言う意味で
    使われていたみたいなの
   『大根』ってどんな料理の仕方をしても
    まず『食あたり』したって聞いたことがないでしょ
     だから言葉遊びみたいなものね

   ほかには『大根』の『白さ』から
    『しろうと』をもじったものとか
   へたな役者ほど『おしろい』が多くて
    舞台の上で目立ったとか
   せっかく『役』がもらえたとしても
    直ぐ『おろされ』てしまったんで
   手っ取り早い『大根おろし』に掛けたものとか
    いろいろ理由はあるみたいだけど
     ハッキリとはしないみたいね

   婆やから教えて頂いたお話しの中でも
    六代目の『尾上菊五郎』さんの言葉で
     下手な役者さんに
   『大根はうめえぞ、だがおめえは大根にもなってねぇ』
    って言われたそうよ
     よく意味を表した言葉だと思うわ

  「先生 そうなんですぅ
    『お大根』はいつも脇役かも知れませんけどぉ
   あつあつの『おでん』は美味しいですしぃ
    『ブリ大根』では主役になるくらい
     美味しい時もありますぅ」

   あなた達食べ物の話になったら
    やっぱり食いついてきたわね
   私だって『お大根』の料理は大好きだから
    『大根役者』は上手なんだけど
     当たらない役者って言う説を採りたいわ

   余談だけど英語圏では『大根役者』のことを
    『ham actor』って言うそうで
     こちらはあまりいい意味では使わないみたいね
   『ham』には『道化者』って言う意味があるみたいで
    やたら誇張した演技をする役者さんのことを
     そう呼んでたらしいわ

   そうそう そう言えばひょんな時に
    サラさんから聞いたことがあるんだけど
   フランスでは『大根』じゃなくて
    『Navet』(かぶ)が使われるみたいなの
     ところ変わればねって二人で笑っちゃったわ
   あなた達に言わせれば
    「かぶだって美味しいですぅ」って
     言うだろうけどね

   そう言えば先ほどお婆ちゃんのお孫さんで
    今年『成人式』を迎える娘さんがいらしてたわね
   じゃあ本番前に『お肌のケア』をさせて頂きましょうか
    あなた達もお願いね

  「先生 わたし達も『成人式』なんでぇ・・・」

   ちょっと待ったぁ
    それはもう毎年聞き飽きてるわよ
   むなしくならないうちに
    今日も頑張ってボランティアさせて頂きましょ

   神様ぁ〜 “成人式”まではあと少しなの
    でも“女の魅力”はそれからだって言ってくださいね

   お願いねっ