神様ぁ〜! 私の“成人式”はいつ来るのかしら はやく“自立”できるようにさせてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ロシアンブルーPART19 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−13》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうお婆ちゃんのお孫さんで
   ことし『成人式』を迎える娘さんの
    『スキンケア』をさせていただいたんですけどぉ
   あしたの『成人式』には
    参加したくないって話してましたぁ

   何でって聞いてみたんですけどぉ
    おととしの『大震災』で
     仲のよかったお友達が亡くなってしまたんで
   とてもそんな気分になれないし
    そもそも『成人式』みたいな儀礼的なものは
     意味がよく分からないって
      涙目で話してくれましたぁ」

   またあらためて大切なお友達のことを
    思い出されたんでしょうね
     その気持ちはよく分かる気がするわ

   また婆やからの受け売りになるけど
    『成人式』のルーツは日本が『敗戦』間もない頃
   希望を失ってしまった青年達を励まそうとして
    『埼玉』だったと思うけど青年団の方達が
     『青年祭』を始められたのが切っ掛けみたい
   その後『成年式』って
    呼ばれるようになったみたいだけどね

   私がこんなことを言うと
    お叱りを受けるかも知れないけど
   特に『被災地』では通り一遍の
    『お役所』しごとじゃなくて 
   始められた当時のように同じ世代の仲間が集まって
    本心から励まし合ってくれるといいのにね

  「先生 実を言いますとぉ
    わたし達は『成人式』には出てないんですぅ
   ホントに変なんですけどぉ
    わたし達クラスメートで同じ20歳でも
     招待状が来た子と来なかった子がいたんですぅ
   市に問い合わせをしたんですけどぉ
    『生まれ月』とか『学齢』がどうのって
     なんだか訳の分からない説明だったんでぇ
   じゃあみんなで20歳になったお祝いの
    『記念旅行』をしようと言うことになって
     出るのをやめちゃいましたぁ

   先生 フランスでは『成人式』の時は
    どうするんですかぁ」

   『類は友を呼ぶ』って言うのはこの事よね
    実は私も『成人式』にはでなかった口なの
   今までこの事はあまりお話ししなかったんだけど
    当時私はまだ大学生だったから
   高校を卒業して直ぐお仕事に就いたお友達達は
    勤めていた会社からの指示もあって
     『成人式』には出席したみたいよ

   でも私はまだその頃『自立』出来ているって
    実感がなかったのと
     ちょっとおへそが曲がっていたのかしら
      結局出席はしなかったわ

   フランスの『成人式』なんだけど
    『パリ』にいる時サラさんからうかがったお話では
   フランスでは公式な『成人式』はなくて
    もちろんその名前の『祝日』もないのよ

   サラさんもそうなんだけど
    フランスでは18歳になると親の承諾なしで
     自立できることが法律で認められているのよ
   だから18歳の誕生日を迎えると
    家族とか友人達が大勢集まって
   自宅で『Fete de la majorite』
    直訳すると『成人のパーティ』ってことかな
     これを何と夜通しあくる朝までしたんですって

   この時はさすがに厳格なサラさんの伯母様も
    眼を細めてお祝いしてくださったそうよ
   だから日本でも『お役所仕事』じゃなくて
    20歳になったお誕生日にした方が
   誰にも不公平がなくていいと思うんだけどね
    こんなこと思うの私くらいなものかしら

  「先生 わたし達もまだ看護大生だったんでぇ
    自分達のバイト代で旅行には行ったんですけどぉ
   あとから聞いたお話では『成人式』に着る
    『晴れ着』が揃わなかったんで
     やめちゃった子もいたみたいですぅ
   わたし達も20歳の誕生日に
    お祝いのパーティをしてもらいたいですぅ」

   残念だったわね
    とっくの昔に過ぎてしまったものね
   私も自分が本当に『自立』できたと思った時に
    あらためて『成人式』をしてみたいわ

   神様ぁ〜 私の“成人式”はいつ来るのかしら
    はやく“自立”できるようにさせてくださいね

   お願いねっ