神様ぁ〜! “雲の上”はいつも晴れてていいわね 私も早く“雲の上”に住めるようになりたいわ!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キジトラにゃんこの会 10匹め 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−14》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうは『成人式』なんですけどぉ
     あさ早くからかなり雨が降ってますぅ
   天気予報だときょうは一日中降るみたいですぅ
    『晴れ着』を用意していた子は
      式場に行くにも大変だと思いますぅ」

   今日は関東から南はかなり広い地域で雨みたいね
    新潟とか福島から北では雪が降ってるそうよ
   以前の15日だったら晴れるみたいだけど
    皮肉なものね
   ここのところ『成人式』が何日であろうと
    必ず『天気が崩れる』って
     皆さん心配されていたものね
 
   もうそろそろ着飾るだけの『成人式』は
    やめにしたらって
     神様が『警鐘』を鳴らされているのかしらね
      そんな気がしないでもないけどね
   ところであなた達の後輩たちは
    今日のお式に出席するのかしら

  「先生 わたし達『ナース』の資格を持っている子達は
    ほとんどが普通高校を終了してから
     それぞれの『看護学校』に進んでいるんでぇ
      在学中に『成人式』を迎えていますぅ
   中には『看護課程』のある高校もあるんですけどぉ
    わたし達の後輩の中にはいませぇ〜ん」

   そうだったわね
    だからあなた達の昨日のお話で
     『成人式』のエピソードは
      『看護学生』時代のお話しだったものね

   ところでサラさんからメールが入っていたんだけど
    今までお話ししなかったけど
     ここ暫く『パリ』はとっても寒いそうよ
   ずうっとお天気も良くなかったみたいだけど
    ようやく今日辺りから『傘マーク』が
     外れそうなんですって

   でも気温は福島のお婆ちゃん達のところよりも低くて
    一日中氷点下の日もあったそうよ
     また今度の週末もそんな日がありそうだって
      珍しくぼやいていたわ
   冗談みたいなお話しなんだけど
    外出先から帰ってきて『冷蔵庫』を開けると
     庫内の方が暖かく感じた日があったんですって
      それくらい寒さが厳しいそうよ

  「先生 それって何となく分かりますぅ
    福島のお婆ちゃん達に教えていただいたんですけどぉ
   外に置いておくと凍ってしまうんでぇ
    凍らしてはいけないものは
     あえて『冷蔵庫』にしまっておかれるみたいですぅ

   はじめて聞いた時は
    何のことだか分かりませんでしたけどぉ
   ボランティアにおじゃましている時
    実際に経験して分かりましたぁ」

   私達は寒いところに
    ほんの少しの間だけなら行った事はあるけど
   長期間そこに住んだ経験はないから
    色々知らないことも多いわね

   私の『教室』の辺りは
    そんなに極端な気候の変化もないし
   ちょっと高台で何と言っても地盤は固そうだし
    本当にありがたいと思っているわ
   昔からどんな土地でも『住めば都』とは言われるけど
    私達が生きているスパンくらいで
     変化がないに越したことないと思うわ

  「先生 変なことお尋ねしますけどぉ
    最近その『住めば都』っていう意味を
   やっぱり住むなら都会の方がいいって言う意味で
    使われる方をみかけるんですぅ
   今まではアヤちゃん達みたいに
    自分達の生まれ育ったところが一番いいし
     住んでいるうちに慣れてきて
      都会にいる時と変わらなくなるって意味だと
       思っていましたけどぉ
   本当の意味はどちらなんですかぁ」

   言葉は生き物だって言われるし
    その時代によって使われ方が変化するんでしょうね
   私も昔婆やから教えて頂いた時は
    あなた達が言うようにどこに住んでいても
     住み慣れてくれば都と同じことと解釈していたわ

   ちょっと冷めた言い方をすると
    どこに住んでも一緒よって言う意味だけが
     強くなるかも知れないしね

   でも最近はお年寄りの中にも
    人里離れたところで暮らすよりも
   都会の駅に近くて『介護環境』が整っている方が
    より安心だからと言ってその手の『マンション』に
     住み替えられる方が多くなったって聞いたわ
   でもこれだと『住めば都』じゃなくて
    もし住むのなら都という意味の
     『住まば都』になるんじゃないかしら

   神様ぁ〜 “雲の上”はいつも晴れてていいわね
    私も早く“雲の上”に住めるようになりたいわ

   お願いねっ