神様ぁ〜! 今日は昔の“成人式”よ だからもう一度わたし達の“成人式”にしてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 アメリカンショートヘア16 大好き 】      



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−15》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうは大変でしたぁ
    あさのうちは一日雨だとばかり
     思っていたんですけどぉ
   知らないうちに途中から雪に変わったみたいで
    気が付いたらアッと言う間に
     大雪になっていましたぁ」

   昨日は本当にビックリしたわね
    最近の成人式は『お天気』も『新成人』も
     『荒れる』とは言われていたけど
   お天気があれほどまでに荒れるとは
    思ってもいなかったわ
     それもほんの数時間の間にね

   それに昨日は三連休の最終日だったから
    行楽に出掛けられた方達も多かったでしょ
     出掛ける方も帰られる方も大変だったと思うわ
   『空の便』が欠航したのはもちろんのこと
    『高速道路』も閉鎖されてしまったみたいでしょ
   祭日だったから通勤の方は少なかったかも知れないけど
    それにしてもアッと言う間の出来事だったわ

  「先生 きのうは病院に通うのも大変で
    少し距離のある子はかなり遅れて来ましたぁ
   その子が『川端康成』みたいで
    ビックリしちゃったって言うんで
     しばらくは『川端康成』が受けてましたぁ」

   なによそれ
    どうして『川端康成』がそんなにおもしろかったの

  「先生 その子が『ナースルーム』に入ってくるなり
   「県境の長い地下鉄を出ると雪国だった」って
     いきなり大声で言いだしたんで
      みんなで大笑いしたんですけどぉ
   実はその地下鉄の駅を出た直後に
    おもいっきりスッテンコロリンと
     足が滑ってこけてしまったみたいで
      お尻に大きなアザを作ってたんですぅ

   最初はみんなで大笑いしてたんですけどぉ
    その子が痛み出したって言うんで
   とりあえずお尻に大きな湿布を貼ってあげたんですぅ
    そうしたらまたその格好がおかしくって
     一日中『川端康成』で盛り上がってましたぁ」

   それは『川端康成』さんもとんだところで
    災難だったわね
   雪も日陰で凍ってしまうと
    コンクリートと同じだから気を付けないと危ないわよ

   それにしてもとんだ『成人式』だったわね
    いつもだったら『新成人』が荒れたって
     報道されていたのに
   昨日はそんなお話しはあまり聞こえてこなかったもの
    妙なところで『雪』の恩恵があったのかしらね

   そうそう 昨日の報道の中で
    一つだけ残念に思ったことがあったのよ
   ある調査機関が被災地出身の『新成人』に
    将来生まれた土地に戻りたいかって聞いたところ
   『戻りたい』って答えた人は
    今の消費税率にも満たないくらいだったそうよ

   もちろんそれも責められないことだけど
    地元で開催された『成人式』に
   お友達の『遺影』を共にされていた方も
    かなり見受けられたし
     私達に決められる問題じゃないんだけどね

   先週末 被災地のお婆ちゃん達のところで
    ボランティアをさせて頂いている時
     皆さんがお話しされていたけど
   政治家がコロコロ替わってああだこうだと言っても
    あれから2年経ってもこの調子だから
   若者達が故郷を離れるって言うか
    離れざるを得ないというのは
     仕方がないことだってしみじみと言われてたわ

  「先生 じゃあアヤちゃん達みたいに
    ふるさとに戻って何か役立つことをしたいって言うのは
     ものすごい少数派になってしまうんですかぁ」

   たぶんね
    でもインタビューした中には
     既に土木関係のお仕事に従事していて
   被災地の復興に少しでも役立ちたいって方もみえたから
    多少気持ちが救われたんだけどね
   私達も応援するから
    ぜひその気持ちで頑張って続けて頂きたいわ    

  「先生 せっかく『政権』も新しくなったことですしぃ
    お仕事をしていなかった政治家たちも
     いなくなった訳ですからぁ
   もっと速いスピードでアヤちゃん達のふるさとの
    街並みを整備して欲しいですぅ
   そうしないとアヤちゃん達が『アロマの教室』を
    いつまで経ったも開校できなくなってしまいますぅ
   もう既に予約を申し込まれた
    未来の生徒さん達がみえますんで
     早くなんとかしてあげたいですぅ」

   今日は昨日と違ってとってもいいお天気だから
    『教室』の窓を全部解き放って
     空気の入れ換えをしましょ
   そうしたら気持ちを入れ替えて
    今日も一日頑張りましょ

   神様ぁ〜 今日は昔の“成人式”よ
    だからもう一度わたし達の“成人式”にしてくださいね

   お願いねっ