神様ぁ〜! 娘達の“離陸準備”はできているわよ 早く“Cleared for takeoff”を彼に伝えてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−16》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさは恥ずかしいんですけどぉ
     わたしのことでたくさんメールをいただいてますぅ
   この間結婚のことで悩んでるってお話しをした時
    先生が『マリッジブルー』は女性の『本能』で
     『特権』でもあるっておっしゃったのが
      また再燃したみたいですぅ」

   あれは私の持論をお話ししただけで
    それが正しいか間違っているとかは分からないけど
   あなた達の性格がよく分かっているから
    分かり易くお話ししたつもりよ

   あなた達とはずいぶん長い間
    『恋愛論』をお話ししたでしょ
     でもこれは『精神論』だったのよ
   そしてあなた達も念願のお相手と巡り逢えて
    今までは大切にその愛を育んできたわね

   ところが今年『結婚』と言う文字が見えてきたら
    途端に『マリッジブルー』みたいに
     悩みだしちゃったでしょ
      自分自身では何が原因なのか分かるかしら

   じゃあもう少しほかのことで説明するわね
    今までのあなた達のお話では幸いにも
     学生時代にはこれ程悩んだことはなかったみたいね

   あなた達のご両親が優しい子に育ててくださったから
    子供の頃から将来は
     何か人のためになることをしたいと思って
      『ナース』の道を選んだのよね
   人生最初の試練は『病院』にお勤めを始めた頃
    人の『生死』を目の当たりにして
     ずいぶんショックを受けたみたいだったけど
      今のように『足踏み』はしなかったでしょ
       それは何故かしらね

   でも今は人生で嬉しいはずの『結婚』を直前にして
    あなた達の性格からすると信じられないくらい
     『足踏み』しているように見えるわ
      どうしてこんなに違うのかしら

  「先生 おっしゃるとおりお仕事に就いた時は
    先輩たちによく叱られましたけどぉ
     今みたいな不安な気持ちにはなりませんでしたぁ
   時間が不規則だったり
    受け持っていた方が看護のかいもなく
     亡くなられてしまった時でも
      もうやめようなんて気持ちには
       なりませんでしたしぃ
   むしろもっともっと看護の勉強をして
    今よりもっと頼りにされるような
     『ナース』になろうと思いましたぁ」

   そうよね
    実際あなた達はよく頑張っていると思うわ
     見ていて本当に感心するもの
   でもここからは私の持論で
    間違っている考え方かも知れないけど
     お仕事の中では『女性』だからってことには
      あまりウェートが置かれないと思うの

   でも『結婚』と言うことになると
    いきなり『女性』が前面に顔を出すと思うのよ
   恋愛中の悩みはほとんどが『精神論』で
    解決されることが多いんだけど
   こと『結婚』と言うことになると
    『男性』にとっては大きな体の変化がなくても
     『女性』にとっては大きく変化していくのよね
   ここでお相手を受け入れるかどうかは
    ほかの『動物』の例えでお話ししたけど
     いわゆる『女性』の体の
      『本能』に委ねられる部分が多いと思うのよ
   気持ちとしてはお相手のことを
    好きで好きでたまらなくてもね

   言葉で説明するのは難しいけど
    言い換えれば『女性』の『本能』と言うより
     『女性の勘』と言った方がいいかも知れないわ
   でもね
    こうして『女性』が
     ちょっと立ち止まって考える『本能』は
      決して悪い事じゃないのよ
   むしろこれが出来るからこそ
    将来誤った方向に進むことが避けられるし
     大切な子孫を残していけるのよ

  「先生 おっしゃるように彼のことが大好きですしぃ
    いま一番信頼できると思ってますぅ
   でもあんないい人に私なんかでいいのかなぁと思うと
    自信がなくなってきちゃうんですぅ」

   だから何度も説明してるでしょ
    そうやって立ち止まって
     お互いを見つめ直す時間を持って
      一歩ずつ前進していけば間違いはないわ

   OBさん達からのメールだって
    ご自分達の経験からあなた達を励ましているんでしょ
   ふだん余りよく見ていないようでも
    本当はよく見てくださっているのよ
     こうして親身になって
      何通も励ましのメールを頂くんだから
       感謝して幸せにならなくちゃね

   お相手は旦那様の若い頃によく似ているし
    あなた達は私みたいにポカァーンとして見えるけど
   芯は私なんかよりずうっとしっかりしているから
    あとは『Cleared for takeoff』(離陸に支障なし)よ

   神様ぁ〜 娘達の“離陸準備”はできているわよ
    早く“Cleared for takeoff”を彼に伝えてね

   お願いねっ