神様ぁ〜! “夢の乗り物”も大事だと思うけど “やめる勇気”はもっと大事だって伝えてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白黒猫 黒白猫 4匹目 】      



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−17》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさのお話しはホントに大変なんですぅ
   きのう『高松』に緊急着陸した『787』に
    わたし達の仲間の親戚の方達が
     搭乗されていたみたいで
   その時のお話をうかがったら
    スッゴク緊迫していて落ちてしまうかと思ったって
     お話しされてたそうですぅ」

   実際にその機に搭乗してみえた方達は
    緊張されたでしょうね
   私も何度かニュースを見ていたんだけど
    一歩間違えば『墜落』と言う可能性もあった訳だから
   『ANA』の社長の会見での軽い発言には
    ちょっと違和感を覚えたわ

   『ANA』の社長としては先陣を切って『787』を
    大量導入した立場があることは分かるけど
   だからこそもっと慎重に対応して頂きたいと思うのは
    私だけではないと思うけどね

   旦那様も『初期不良』にしては件数が多すぎるし
    『燃料』の問題にしろ『バッテリ』の問題にしろ
   『787』のように電気に頼りすぎている
    ハイテクな機体ではどちらも『致命的な事故』に
     つながる可能性が高いって心配していたわ

   あなた達女の子には『メカ』のお話しは
    ちょっと苦手かも知れないけど
   今までの飛行機は『エンジン』出力の一部を使って
    機体を『コントロール』していたんだけど
   例えて言えば車の『ハンドル』とか
    『ブレーキ』のシステムのようにね
   そのお陰であなた達の『か細い腕と脚』とでも
    大きな車が運転できるでしょ

   ところが旦那様から聞いたお話では
    『787』はエンジンの出力は使わないで
     『電動パワー』でコントロールしているみたいなの
   その分エンジンの負担が軽くなるから
    『燃費』もよくなるし
   日本の『カーボン技術』も手伝って機体そのものが
    とても軽量に出来ているんですって
   それも『燃費』向上に役立っているみたいだけどね

   旦那様はその前に『JAL』がアメリカで
    『バッテリ』のトラブルを起こした時点で
   『787』の運行を一旦止めなければいけないんじゃないか
    とも言っていたわ

  「先生 それじゃあもし機体から『燃料』が漏れて
    『バッテリ』から引火したらアウチですぅ」

   そうなのよ
    だから『ANA』の社長がお話しされるほど
     簡単に済まされる問題ではないと思うんだけどね
   もともと『787』は相当『難産』だったみたいで
    『予定日』を3年以上も遅らせたことでも
     話題になっていたのよ
   愛称は公募の結果『ドリームライナー』って
    決まっていたそうなんだけど
     この先まだ『悪夢』に悩まされそうだわ

   でも今回は何とか『緊急着陸』ができて
    お一人は怪我をされたみたいだけど
     それ以上の被害が出なくてよかったと思うわ
   親戚の方達もご無事に帰宅されたようだから
    先ずはヤレヤレだったわね

   少し余談になるけど
    この『787』の開発には日本の技術が
     かなり深く関わっていることから
   それを気遣って『ANA』の社長の発言が出たとするなら
    とにかく何があっても『人命』が第一
   私が偉そうに言えることではないけど
    『やめる勇気』を持って頂きたいわ

   あらごめんなさいね
    飛行機のお話しがこんなに長くなってしまったわ
   そう言えば来月の『アロマ資格認定校』の説明会まで
    もう一月もなくなってしまったわ
     アヤちゃん達の気持ちを考えると
      こちらが焦りだしてしまうわね

   じゃあ ここらで美味しいハーブティーを頂いて
    気持ちをスッキリさせてお勉強を始めましょ

   神様ぁ〜 “夢の乗り物”も大事だと思うけど
    “やめる勇気”はもっと大事だって伝えてね

   お願いねっ