神様ぁ〜! 今年も“教室”は忙しくなりそうよ たくさんお願いをするけど聞いてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ベンガル 】      



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−18》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのう彼から燃えちゃった『787』の
    電池のお話を聞いたんですけどぉ
   日本製だと聞いてビックリしちゃいましたぁ
    日本製は世界でもトップクラスの性能なんで
   今回の『ドリームライナー』にも
    採用されたんだと思っていましたぁ」

   ここの処飛行機のお話しが続いてごめんなさいね
    でもこう連日マスコミが流しているんで
     イヤでも耳に入ってきてしまうわね
   確かにその電池は『リチウム』タイプの電池で
    『京都』のメーカが作ったものよ

   旦那様から聞いたお話では
    『フランス』のある企業の紹介で
   世界で初めて『リチウム』タイプの電池が
    飛行機に搭載されたんですって

   でもこの『リチウム』タイプの電池は
    あなた達が身近で普段使っている『携帯電話』とか
     『パソコン』なんかにも使われているし
   『小型』で『大容量』なところが重宝されているわね

   大きな物でも例えば『ハイブリッド』とか
    『電気自動車』と呼ばれているものには
     ほとんどが使われるようになってきて
   今後の産業において
    もの凄い『成長株』だとも言われているのよ
     『電池を制するものは世界を制する』と
      言われたこともあるみたいよ

   だから今回のトラブルはとても残念だと思うけど
    『もの』が悪かったからなのか
     『使い方』が悪かったからなのか
   『飛行機』にせよ『自動車』にせよ
    まずは『人命』に関わることでもあるし
     今後の成長産業を足踏みさせないためにも
      しっかりと原因を突き止めて欲しいわね

   『フランス』と言えば
    サラさんからメールを頂いていたんだけど
   今日の『パリ』は
    日本風に言えば『真冬日』の予想だそうよ
   ついこの間まではこちらより暖かかったのに
    ここに来てとうとう『冬将軍』のお出ましみたいね

  「先生 けさはお仕事の都合で
    いつもより早く起きたんですけどぉ
     お家の外はカチンコチンでしたぁ
   玄関を出た途端に滑りそうになってしまい
    ビックリしちゃいましたぁ

   ところで『冬将軍』って
    よく聞いたり使っているんですけどぉ
   なんで『冬』に『将軍』がくっついてるんですかぁ」

   私が昔聞いたお話では
    『ナポレオン』が『モスクワ』に遠征した時
   さすがの寒さと雪に阻まれて敗北を喫したと言う
    故事を擬人化したものだって聞いたことがあるわ
   だから英語圏ではダイレクトに
    『General Winter』と言ったり
     『Jack Frost 』(霜太郎)みたいに
      愛称で呼ぶこともあるみたいよ
   まぁフランス語でもダイレクトに言えば
    『Le général Hiver』になるのかしらね

  「先生 その『霜太郎』って言うのが
    あまり寒そうじゃないし可愛くていいと思いますぅ
   いまのこちらは『野菜室』くらいなんでぇ
    きょうの『パリ』は『チルド室』か
     『パーシャル室』くらいだと思いますぅ
   サラさんの伯母様の困ったお顔が
    目に浮かんできますぅ」

   あなた達はどうしていつも
    『食べ物』のお話しになってしまうのかしらね
     ある意味感心してしまうわ

   でも寒い寒いとばかり言ってはいられないのよ
    来月にはアヤちゃん達の新しい『アロマ教室』の
     『開校説明会』があるし
   もうその次には
    今年の『アロマインストラクター』認定試験の
     準備を始めなければいけないから
      ウカウカしていられないわ

   じゃあ暖かい『ハーブティ』を頂いて
    今日も『アロマ』のお勉強を始めましょ
     『クッキー』は午後のおやつにしてね

   神様ぁ〜 今年も“教室”は忙しくなりそうよ
    たくさんお願いをするけど聞いてくださいね

   お願いねっ