神様ぁ〜! “恋のキューピット”はお婆ちゃん達かも “玉の輿”もありだって言ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鈴声 アビシニアン 9頭目 ぷるにゃん 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−19》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 やっぱりこちらは寒いですぅ
    けさ『パリ』にいるアヤちゃん達から
   きょうは完璧な『真冬日』になるって
    メールがあったんですけどぉ
     これ以上寒かったら『山本リンダ』ですぅ」

   あなた達の歳にしては古い『シャレ』ね
    だって今は一番寒い時期なんだから
     仕方がないでしょ
   それにここ『福島』は北緯で言うと約37.5度
    『パリ』はなんと約48.5度なのよ
   『札幌』だって約43度くらいなんだから
    『樺太』とか『カムチャッカ』に居るようなものよ

   でも何度も言うようだけど
    あなた達が『社会科』でお勉強したように
   『パリ』は『北大西洋海流』とか『偏西風』の影響で
    あの緯度にしては相当温暖なのよ
     本当なら毎日氷点下のふた桁位じゃないのかしら

  「先生 でもお婆ちゃんのところも4℃くらいしか
    気温が上がらないんですよぉ
     でもお部屋の中はあったかですぅ

   でぇ先生 話がコロッと変わるんですけどぉ
    さっきお婆ちゃん達からあしたは
   『玉の輿』の日だから頑張りなさいよって
    言われたんですけどぉ
     意味はなんとなく分かるんですけど
      なんであしたが『玉の輿』の日なんですかぁ」

   あらぁ お婆ちゃん達もよくご存じだったわね
    むかし『越路吹雪』さんの『モルガンのお雪』でも
     ご覧になったことがあるのかしらね
   もっとも私達が生まれるずっと前のお話しなんだけどね

   『玉の輿』って言うのはあなた達が想像していることで
    たぶん間違いはないと思うわ
   『玉』はキレイな『輿』は位の高い人が載るものから
    ズバリお金持ちの男性と結婚する時に
     よく使われているものね

   でもなんで明日が『玉の輿』の日なのかよね
    まぁこれもまた婆やからの受け売りだけど
   むかし祇園の芸妓さんに『加藤ゆき』さんがみえて
    ある日アメリカの大財閥モルガン商会創始者
     甥っ子にあたる『ジョージ』さんって方が
   この『おゆき』さんを見初めて
    国際結婚をした日を記念したんですって

   これには色々な逸話が残っていて
    当時『おゆき』さんは『芸妓』だったから
     身請けする時に当時のお金で4万円
      今のお金で4000万円位を支払ったとか
   『おゆき』さんには当時結婚を約束した男性がいて
    色々な事情で別れさせられた悲しい秘話とかが
     後々の世界で色々な話題になったみたいよ
   その1つにさっきお話しした『越路吹雪』さんの
    『モルガンのお雪』って言うミュージカルが
     有名になったみたいね

  「先生 じゃあ『おゆき』さんは結婚する時に
    いきなり4000万円ももらったんですかぁ」

   違うわよ
    そのお金は『芸妓』をやめる時に
     その筋の業者に支払った微々たるもので
   日本の悪いうわさを避けるために『アメリカ』に渡り
    その後は『フランス』でも
     立派に社交界デビューしたみたいよ

  「先生 じゃあいまアヤちゃんと一緒に
    『パリ』でアロマのお勉強をしているユキちゃんが
   向こうのお金持ちに見初められたら
    わたし達も『セレブ』とお友達になれますぅ」

   何をおバカなことを言ってるの
    お婆ちゃん達がおっしゃっていたのは
     あなた達の『結婚』のことでしょ
   実は私もそのお話をうかがったことがあるんだけど
    あなた達の未来の旦那様のことはよくご存じなのよ

   おととしの『大震災』以来
    被災地で献身的な活動をしていることとか
   当初とってもお粗末だった『仮設住宅』を
    お婆ちゃん達が少しでも住み易くしようと
     何度も何度も補修に来たこととか
   特に物資が不足していた時に
    『ヘリ』で何度もいるものを運んでくれた姿は
     わたし達よりもよく見てらしたのよ

   ひょっとしたら彼らとあなた達とを
    いい形で巡り合わせてくれたのは
     お婆ちゃん達かも知れないわよ
   あれ以来ずうっと2年近くもあなた達の『恋』の行方と
    『成長』を見守ってくださっていたのかもね

   神様ぁ〜 “恋のキューピット”はお婆ちゃん達かも
    “玉の輿”もありだって言ってくださいね

   お願いねっ