神様ぁ〜! もちろん私達は“玉の輿”希望よ でも彼に“逆玉”だったって言わせてみたいわ!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 スコティッシュフォールドPart17 ホールド一本 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−20》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうは『玉の輿』の日なんですけどぉ
   OBさん達からたくさんメールが届いてますぅ
    わたし達が
     先生の旦那様に似た彼のところへ嫁げるなんて
      羨ましいって言うものとか
   むかしは『玉の輿』に乗ったつもりでいたのに
    今ではご主人と収入が逆転してしまって
     これじゃあ『逆玉』じゃないかしらって
      『つわもの』の方までみえましたぁ」

   それはまた今時のお話しね
    こう世の中が『デフレ』と『不景気』では
     ご主人達も大変だと思うわ
   でも『逆玉』って言う言葉がよく使われるけど
    昨日お話しした『玉の輿』の本来の意味からすると
     ちょっと違うような気もするけど
   まぁ 言葉は生き物だし
    お堅い理屈は抜きにしておきましょうね
   男性達にはもっと頑張って働いて頂いて
    私達をいつも『玉の輿』に乗せて頂きたいわ

  「先生 大賛成ですぅ
    『逆玉』なんて言葉はいりませぇ〜ん
   でもわたし達みたいに『掘り出し物』と結婚できて
    よかったなぁと思った時は
   『逆玉』だったかなって思うかも知れませぇ〜ん」

   まぁ よくそんなことが平気で言えるわね
    結婚したらもっと謙虚な気持ちでいなければダメよ
     見掛けだけはね・・・

   そう言えば『玉の輿』もいいんだけど
    寒い寒いと思っていたら今日はもう『大寒』よ
   あと2週間もしたら『節分』が来て
    翌る日は『立春』なのよ
   あなた達にはもう『春』が来てるかも知れないけどね

  「先生 こちらの『福島』の
    お婆ちゃんたちじゃないんですけどぉ
   いつだったか忘れちゃったんですけど
    入院されていたお年寄りから『節分』の日に
     『大晦日』だって言われたことがあるんですぅ

   その時はとうとうボケちゃったのかなぁって
    心配しちゃったんですけどぉ
   それ以外のお話しはぜんぜんズレてなかったんで
    おかしいなぁって思ってましたぁ」

   ひょっとしてその方って昔学校の先生をしていらした
    方じゃなかったかしら
     だったらボケてなんかいないと思うわよ

   まだあなた達にお話ししてなかったかも知れないけど
    『節分』は1年の間に4回あるのよ
   昔は節の分かれ目 
    つまり『立春』『立夏』『立秋』『立冬』の前日は
     すべて『節分』と呼ばれていたんですってよ

   それと今では1月1日が1年の初めとされているけど
    昔は『立春』を1年の初めとしていた時代があるの
   だから『立春』のまえの『節分』を今でも『大晦日』と
    呼ぶ風習が残っているところもあるそうよ

   『ディジタル思考』で物事の始めを『1』からとしないで
    『アナログ思考』で『季節の変わり目』からとした方が
     風情があっていいかも知れないわよ
      人だって『機械』じゃなくて
       同じ自然界に住む『生き物』なんだもの

   それを証拠に昔の人達は
    『大寒』のころの『寒の水』は雑菌が少なくて
     腐りにくいことをちゃんと分かっていて
      『お酒』とか『お味噌』の仕込みを始めたそうよ

   お話しはちょっとそれるけど
    わたし達もこうして毎日『健康』で
   お婆ちゃん達のところに毎週末通って
    ボランティアをさせて頂けるなんて幸せよね

   あなた達も私を信じてここまで付いて来てくれたことを
    とっても感謝しているわ
   だからもっともっと『心』を磨いて
    本物の『玉の輿』に乗って幸せになって欲しいわ

   神様ぁ〜 もちろん私達は“玉の輿”希望よ
    でも彼に“逆玉”だったって言わせてみたいわ

   お願いねっ