神様ぁ〜! 私の“帳尻”はいつ合うのかしら 早く“赤いボールペン”を使わなくさせてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−21》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    今日の天気予報は『晴れ』『曇り』『雨』『雪』が
     全部入ってますぅ
   今夜からあしたにかけてまた『雪』が降ったら
    大変なことになるかも知れませぇ〜ん」

   昨日は『大寒』だったから
    寒いのは仕方がないと思うけど
   私達は福島のお婆ちゃん達のように
    雪になれていないから確かに大変よね
   とくにあなた達は勤務が不規則だから
    夜中にだって
     走らなければいけない時があるんでしょ

  「先生 そうなんですぅ
    あんまり言うと後輩たちが『ナース』を
     いやがってしまうと困るんですけどぉ
   シフト勤務で見た目にはお休みの時間が
    多そうに見える時もあるんですけどぉ
     もちろん担当している科によって違いますけど
   わたし達の科にはは『オペ』がありますんでぇ
    カレンダー上は『お休み』になっていても
     実際には『待機』の状態なんですぅ

   緊急の『オペ』なんかが入ると
    招集が掛かる時がありますんでぇ
     そんな時はちょっと大変ですぅ
   でもわたし達に比べれば担当の先生達の方が
    お家に帰れなくて病院で仮眠したりして
     もっと大変だと思いますぅ」

   まぁ そんなお話を聞くたびに
    あなた達のお仕事の大変さが分かるけど
   あなた達のようなお仕事の方達がいてくれるお陰で
    私達も安心して暮らせるのよね
     本当に感謝しているわ
   いま私が『お仕事』って簡単に言っちゃったけど
    余程の『志』を持っていないと務まらないわね

   そうそう サラさんからメールを頂いていたんだけど
    ここの処『パリ』もお天気が荒れているみたいよ
   今まで弱音なんか聞いたことがないあの伯母様が
    「人が暮らすにはもう少し暖かい処がいいわ」って
     おっしゃっているそうよ
   
   アヤちゃん達の『教室』が決まったら
    ご自分達でも『ハーブ畑』を作りたいそうなの
   それはお仕事とかではなくて
    アヤちゃん達と同じように
     何か『アロマ』に関わっていたいという
      お気持ちからみたいなんだけど
   本当にアヤちゃん達のことが
    実の娘達のように気にいられたみたいね

   サラさんからは伯母様の様子を
    いつも事細かにメールしてくださるんだけど
   アヤちゃん達とお話ししている時は
    もう目を細められていい『お母様』をされてるそうよ

   以前よりずいぶん見た目も考え方も若返られたし
    何がよかったって普段が生き生きとされているそうよ
   アヤちゃん達とお買い物に出掛けた時も
    まるで少女のようにはしゃいでいる時もあるそうよ
   それを見てアヤちゃん達の方が目を丸くして
    キョトンとしている姿がおもしろかったって
     サラさんも喜んでみえたわ

   それに叔父様ときたら伯母様よりも
    もっと目が細くなってしまわれたみたいよ
   もちろん一番喜ばれている理由は
    実の娘とのトラブルで伯母様が意気消沈していたのを
   アヤちゃん達との出会いで大きく人生が変わられたこと
    サラさんにはアヤちゃん達に感謝している胸の内を
     いつもお話しされているそうよ

  「先生 アヤちゃん達も伯母様ご夫婦も
    ちょっぴり羨ましいくらいよかったと思いますぅ
   ときどきアヤちゃん達のメールに
    伯母様達と一緒に映っている写真を
     添付してくれてるんですけどぉ
   わたし達が去年『パリ』でお世話になっていた頃より
    見違えるほど若々しくて
     同じ方だとは思えないくらいですぅ」

   こうしてみると『人生』っておもしろいわね
    むかし婆やに言われた通りだと思うわ
   神様はその人にとって必ず帳尻を合わせるって
    教えられたのよ
   子供の頃は何のことだかよく分からなかったけど
    こうして人生を折り返す頃になって
     ようやく実感として分かって来たのよ

   神様は人からむやみにものを奪い去るだけではなくて
    それ以上のものを与える時もあるってことをね
     但し生きるための努力を怠らなければね
      アヤちゃん達がいい例だと思うわ

   あなた達だって今まで『彼氏いない歴』を
    毎年記録更新してきたけど
   今年は『ゴールイン』して
    また新たな人生の『スタートライン』に立つでしょ
   それが『玉の輿』だろうが『逆玉』だろうが
    神様はみんなお見通しよ

   でもね こんなに努力していても
    たった一つ帳尻が合わないことがあるのよ
   私の『教室』の『家計簿』がいつも赤字続きなの
    今年はあなた達の『授業料』を値上げしないとね

   神様ぁ〜 私の“帳尻”はいつ合うのかしら
    早く“赤いボールペン”を使わなくさせてね

   お願いねっ