神様ぁ〜! 私はまだ“気遣い”が足らなかったわ それは“若さ”ゆえって許してくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!6ギャオー 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−24》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうテレビで『マスク』の有効性について
     解説している番組を見ていたんですけどぉ
   『99%カット』って言うふれ込みで市販されている
    『マスク』の実証結果が
     なんと0%だったんでビックリしちゃいましたぁ

   わたし達が病院でいつも使っているタイプのものは
    70〜80%でちょっと微妙だったんですけどぉ
     でもまぁ ホッとしていますぅ」

   その番組はまだ私が夜の『教室』の
    授業中だったから最後の方の少ししか
     見られなかったけど
   実証データがどうのこうのはともかくとして
    『マスク』のマナーについては
     もっともらしいことを言っていた気がするわ

   あなた達『ナース』には釈迦に説法になるけど
    一般には『マスク』をすれば風邪を予防できると
     勘違いされている方が多いけど
   市販されているような布や紙で出来た『マスク』では
    『ウィルス』が通り抜けるのはあたりまえでしょ

   もし『ウィルス』が99%もカット出来るような
    『精細なフィルター』だったら
     たぶんまともには呼吸が出来ないと思うわよ
   まぁ 番組の構成上ここに切り口を
    求めて大袈裟に表現したと思うんだけど
     そこら辺はあくまでも『テレビ番組』よね

   もしもよ 本気で『ウィルス』感染を防ごうと思えば
    私の授業で何度もお話ししているけど
   『バイオハザード』で言う例えば
    『レベル2〜3』の『インフルエンザウィルス』とか
   『レベル4』の『エボラウィルス』を防ごうと思えば
    それこそ軍用の『ガスマスク』でも使用しないと
     無理だと思うわ

  「先生 そうなんですぅ
    だからさっき先生がおっしゃったみたいに
     『マスク』は『ウィルス』を入れないんじゃなくて
   出さなくするのが本来の目的だって言ってましたぁ」

   まぁ 番組の『落とし処』としては
    悪くないんじゃないのかしら
   でも誇大広告の『マスク』メーカは
    どんな反応を示したのかしらね
     そちらの方が興味あるでしょ

   私の『教室』の生徒さん達は
    去年からずう〜っと『咳』一つしないけど
   公共の場で例えば『乗り物』の中とか
    ひどい時は『エレベータ』の中で
   まったく遠慮なしに『咳』をしている方を見掛けるけど
    本当に『人格』を疑ってしまうわね

  「先生 わたし達は『ナース』ですからぁ
    自分達自身がいつも気を付けていますしぃ
   そんな方を見掛けた時は
    思わず声を掛けたくなりますぅ

   番組の中で驚いたんですけどぉ
    インタビューを受けた年配の男性の方が
   ご自分が使われるためじゃなくて
    もしそのような方がみえた時に差し出すように
     いつも『マスク』を持ってみえたんで
   この心掛けにはちょっと感心しちゃいましたぁ」

   それは私も気が付かなかったわ
    年配の方の心くばりには
     まだまだ教えられることが多いわね
   今までは『マナー違反』だと思って
    どちらかと言うと敬遠していたけど
     これからは私もそっと声を掛けてあげようかしら

  「先生 いぜんテレビ番組で
    『相棒』って言うのがあってぇ
   そのエピソードの中に
    確か『殺人バクテリア』かなんかに感染した人から
     多くの人達を守ろうとした時
      たった1着の『防護服』で
       感染を防ぐって言うのがあったんですぅ
   
   『一休さん』のトンチじゃないですけどぉ
    『防護服』だからまだ感染していない人が
      感染を防ぐためのものなんですけどぉ
   『杉下』って言う頭のいい刑事さんがいて
    既に感染してしまった人に『防護服』を着せて
     多くの人を感染から守ったんですぅ
   だからこれと同じことだと思いましたぁ」

   あなた達が言う通りだわ
    具合が悪くなった方はお気の毒だけど
   ちょっとした気遣いがあれば
    多くの人にうつさずに済むものね
     先ずは自分達から気を付けないといけないわね

   こんな時に言うと『手前味噌』なんだけど
    今まで『アロマ医療』を勉強してきて
     とてもよかったと思っているのよ

   私は幼い頃は『偏食』で『虚弱体質』だったから
    よく婆やを困らせたものだけど
   お陰様で自分自身の『体質改善』も出来たし
    それが一つの自信となって
   こうしてあなた達にも『アロマ医療』の良さを
    教えられるようにもなったものね

   あなた達と違って見るからに『華奢』な私でも
    こんなに元気でいられるんだから
     あなた達にも次の世代に伝えて欲しいわね

  「先生 確かに見た目は背が高いしスラッとしていて
    サラさんやガヴィさん達と一緒に歩いていても
     後ろ姿はまったく遜色ないですけどぉ
   その代わり強靱な『根性』だけは
    とっても若いわたし達にはかないませぇ〜ん」

   ちょっと待ったぁ
    なんか知らないけどふたことみこと引っ掛かったわね
   なんで『後ろ姿』だけなのかしら
    確かにあなた達のお相手をしている内に
     『根性』は養われたけど
   なんであなた達だけを『若い』でくくるのかしら
    知らない方達が聞いたら勘違いしてしまうじゃない

   神様ぁ〜 私はまだ“気遣い”が足らなかったわ
    それは“若さ”ゆえって許してくださいね

   お願いねっ