神様ぁ〜! “パリ”に春の暖かさが戻ってきたら もう一度“モンパルナス”に連れてってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part3 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−25》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうは少し陽射しがあっていつもより
     暖かいかなって思っていたんですけどぉ
   テレビで『日本最低気温の日』だと言ってましたぁ
    それを聞いたら
     何だか寒くなって来ちゃいましたぁ」

   そうだったわね
    今ごろの季節よね
   確かうろ覚えなんだけど婆やから教えてもらったのは
    明治35年だったかしら
     今からだと約110年以上も前になるんだけど
   北海道の旭川市で−41℃だったかしら
    日本での気象観測史上『最低気温』が
     記録されたってお話しでしょ
      どれほどの寒さか想像できないわね

   そうそう サラさんからもメールが届いていて
    今日は『真冬日』になりそうだってこぼしていたわ
   フランス人が『真冬日』って言うのもおもしろいけど
    サラさんのメールには『MAHUYUBI』って
     書いてあったわよ

  「先生 そう言えば
    さっきから気になっているんですけどぉ
   ときどき『うろ覚え』って言葉を使われるんですけど
    もともとどこかの『方言』かなんかですかぁ」

   あぁそれね
    私って知らない間に婆やの口癖が
     うつってしまったのかしらね
   私も子供の頃は北陸方面の方言かしらと思って
    婆やに尋ねたことがあるのよ

   そうしたら『うろ』と言うのは『空洞』からきているのと
    室町の頃日本に入ってきた言葉で
     『胡乱』(うろん)と言う読みで『あいまい』とか
      『怪しげ』って意味があったみたいで
   時が経つ内に音便化されて『うろ』になったって
    説もあるみたいよ
     だから『曖昧に覚えている』くらいの意味かしらね
   でも『アロマ医療』の知識は『うろ覚え』ではダメよ
    念の為お話ししておきますけどね

  「先生 先にそれを言われてしまいましたぁ
    何とかそこに落とそうと思っていて
     『座布団3枚』って
      言おうと思っていたんですけどぉ
       言えなくなっちゃいましたぁ」

   何をおバカなこと考えてるの
    そこまで頭が回るんだったら
   生徒さん達の今年の『認定試験』の準備に
    力を入れてくれないかしら
     いつも先輩の背中を見られているのよ

   この間もOBさん達から
    「わたし達の頃に比べて最近の『教室』は
     とっても恵まれているし
      楽しそうでいいわね」ってニヤリとされたのよ
   私なんだか『ヘビ』ににらまれた『カエル』みたいで
    『冷や汗』をかいてしまったわ

  「先生 ことしは『巳年』ですからぁ
    『ヘビ』さんは大歓迎ですぅ」

   あなた達にはかなわないわ
    でも今年の『アロマインストラクター』の一次試験は
     3月末だからもう2ヶ月しかないのよ
   あなた達の時とは違って
    しっかりと試験日までのスケジュールを立てて
     生徒さん達を指導するようにしてね

  「先生 『わたし達の時とは違って』って言うところが
    ちょっと引っ掛かるんですけどぉ・・・」

   だってあなた達は私の『教室』をリフォームする前から
    何年もまるで『座敷わらし』のように
     住み着いているじゃない
      資格を取る気になるまで何年掛かったのかしら
   今度試験を受ける生徒さん達は2ヶ月しかないのよ
    『年』と『月』ではやり方が大違いなのよ

  「先生 実はアヤちゃん達から当時勉強していた時の
    スケジュール表をもらってますんでぇ
     もうそれに従って進めてますぅ
   アヤちゃん達はこのスケジュールよりもっと早く
    進めてましたからぁ今さらながらに驚いてますぅ」

   あの2人の努力は並大抵のものじゃなかったわ
    それに今は『パリ』でもっと深く
     『アロマ医療』の勉強を続けているから
      日本で『教室』を持つ日が楽しみよね

   私もここの『教室』はあなた達に任せて
    もう一度『パリ』でもっともっと勉強したくなったわ

  「先生 それはなりませぬ
    わたし達は先生の大きなお尻にくっついて
     どこまでもついて行く『背後霊』ですからぁ
   わたし達だけを置き去りにはできませんよぉ」

   あらまぁ 『座敷わらし』が
    『背後霊』になってしまったのね

   神様ぁ〜 “パリ”に春の暖かさが戻ってきたら
    もう一度“モンパルナス”に連れてってね

   お願いねっ