神様ぁ〜! “二度寝”はとっても幸せな気分になれるわ 夢の続きを見させてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−28》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさ目が覚めたら窓の外が真っ白で
   まだ福島のお婆ちゃん達のところにいるような気がして
    勘違いしてしまいましたぁ
   もう少しで『二度寝』をして遅刻するところで
    慌ててしまいましたぁ
  
   でも先生 『二度寝』するって
    何であんなに気持ちいいんですかぁ
     あの誘惑にはいつも負けちゃいそうですぅ」

   実はね 私もよくやるのよ
    いつも夜の『教室』が終わってから後片付けして
   次の日の準備をしたりしていると
    何だかんだで結局寝られるのは1時過ぎなのよ

   ところが一番早起きな『ポン太』と『メイ』が
    朝の5時過ぎには起き出して
     『ごはん』の支度をするように起こしに来るのよ
   結局旦那様が起こされて
    彼らの食事の準備をするんだけど
     私はまだ寝た振りをしているの
   と 振りをしているつもりが
    結局は『二度寝』をしちゃっているのよね
     朝の5分とか10分は貴重だものね

   さすがに『二度寝』のお話しまでは
    婆やの知恵袋の中に入っていないから
     ボランティア仲間の
      お医者様から教えて頂いたお話しをするけど
   一般的に『二度寝』はかえって体がだるくなったりして
    よくないって言われているみたいだけど
   そのお医者様が言われるには
    5分から10分程度であれば『お昼寝』と同じで
     いい効果もあるって言われたのよ
      もちろん科学的に証明はされていないって言う
       前置きだったけどね

   一度目が覚めているくらいの状態だから
    もう『レム睡眠』で体は寝ていたとしても
     頭は活発に働き始めているから
      『夢』を見やすいんですって

  「先生 それはなんとなく分かりますぅ
    ベッドに入って『爆睡』しているときの夢は
     まったく覚えていないんですけどぉ
   『二度寝』しているときとか目を覚ます直前に見た夢は
    よく覚えていますしぃ
     楽しい夢だと『正夢』になりそうで
      幸せな気持ちになることがありますぅ」

   そうそう そこなのよ
    お医者様が言われていた『二度寝』の『効能』は
     まさに色々な意味で
      『幸福感』を味わえることなんですって   

   旦那様がよく言うのは『夢の続き』を見られるから
    『二度寝』も悪くはないそうなのよ
   但しそのまま寝過ぎてしまうとかえってだるくなって
    せっかくの睡眠が無駄になってしまうから
     ちょうどいいところで完全に目を覚まさないとね
   もし私達が『二度寝』をしてしまっても
    必ず『ポン太』が起こしに来るから
     家にいる時は寝ようにも寝られないけどね

  「先生 わたし達も『教室』のトリートメント室で
    お昼寝をしているとき
     よく『ポン太』に起こされますぅ
   最初は添い寝してくれてるんですけどぉ
    ちょうど『夢』を見始めた頃に
   髪を『毛づくろい』してくれたり
    あの立派な『おひげ』でお顔をサワサワして
     完全に目を覚ますまでしてくれますぅ」

   それはあなた達がお昼寝をしているとき
    完全にお口をポッカ〜ァンとあけているから
     見るに見かねてしているんじゃないかしら
   彼にあの顔を見られたら
    大変なことになっても知らないわよ

  「先生 それは大丈夫ですぅ
    ボランティアに行っているときもそうなんですけどぉ
   寝ているときの顔は何度も見られていて
    バレバレなんですぅ
   でも彼がわたしの寝顔は幼い子供みたいで可愛いから
    いつまでもそれでいいよって言ってくれたんですぅ
   その内子供が生まれて
    大きいお顔と小さなお顔が並んで口をあけて
   寝ているのを見るのが楽しみだっていってましたぁ
    早くそうなりたいですぅ」

   それは良かったわね
    まだ彼があなた達の本当の怖さを知らない内が華なのよ
     早く一緒に暮らせるようになるといいわね

  「先生 お話しするのを忘れてましたけどぉ
    OBさん達からメールがたくさんあって
   先生は何十年経っても体型が変わらないからいいけど
    自分達はまるで別人のような体型になってしまったんで
     もう二度と想い出の『ウエディングドレス』は
      着られないって言われてましたぁ」

   ちょっと待ったぁ
    なんかあなた達のその言い方って『トゲ』があるわね
   私は学生時代からほとんどサイズは変わってないのよ
    でも『何十年経っても』って言われたら
     私はもうお婆ちゃんみたいじゃない
   四捨五入したらあなた達とほとんど年は変わらないのよ
    『パリ』の街をサラさん達と歩いていたとき
   『ご姉妹ですか』って声を掛けられたじゃない
     もう忘れてしまったのかしら

   神様ぁ〜 “二度寝”はとっても幸せな気分になれるわ
    夢の続きを見させてくださいね

   お願いねっ