神様ぁ〜! 今年の恵方は“南南東”かしら 私が作った“恵方巻き”食べに来てくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ18 福猫 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−30》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今日は暖かくていいお天気ですぅ
    どこかお出掛けしたくなってしまいましたぁ
   昨夜アヤちゃん達からのメールにも
    きょうの『パリ』は12〜3℃くらいまで
     気温が上がりそうだって書いてありましたぁ
   でもここの処ずうっと『傘マーク』なんで
    それがちょっと憂鬱だとも書いてありましたぁ」

   そうみたいね
    こちらはいいお天気の12〜3℃だけど
   『傘マーク』が毎日付いていると
    ちょっとガッカリしてしまうでしょうね

   でももう直ぐ2月になるでしょ
    『節分』の豆まきをしたらもう『立春』よ
   ほんのこの間あなた達と『初もうで』に
    お出掛けしたばかりだと思っていたら
     もう『豆まき』だもの
   でもこんなお話ししていると
    また『年寄り』だって言われそうだけどね

  「先生 わたし達みたいに『若い娘』でも
    最近月日の経つのが早いなぁって思いますぅ
   きょねんはわたし達がアヤちゃん達の刺激を受けて
    『認定試験』にチャレンジしようと思って
     ちょうど頑張り始めた頃ですぅ
   3月の一次筆記試験に始まって
    6月の二次口述も何とかクリアして
     日本での『国内資格』をいただいてから
   夢にまで見た『フランス』での
    最終『認定試験』にも合格することができましたぁ
     いま考えても本当に
      『Événement miraculeux』(奇跡の出来事)
       だったと思いますぅ」

   確かにあなた達にとっては
    とっても大きなイベントが続いたわね
   だから今年は精一杯『豆まき』をして
    公私ともに『新しい年』を迎えましょ

  「先生 この間『節分』の習わしについては
    平安時代の宮中の『追儺』の行事からだって
     お話をうかがったことがあるんですけどぉ
   なんで『お豆』を『鬼』さん達が怖がるのかが
    今一ピンと来ませんでしたぁ」

   あらあら それも説明したはずよ
    『鬼門』(丑虎の方角)にいる鬼さん達は
   頭に『牛の角』があって
    『虎の皮』のパンツをはいているって
     説明したとこまでは覚えているかしら

   陰陽五行(木火土金水)で言う『金』は
    『堅い』とか『厄病』と言う意味があって
   『鬼さん』が『金棒』を手に持っていることも
    説明したと思うけどどうかしらね

   で なんで『お豆』(大豆)なのかって言うと
    生の『大豆』はやっぱり堅いものの象徴で
   それを金属をも溶かす『火』で煎ると言うことは
    それだけ『パワー』を持った『お豆』さんなの
     だから『生』ではダメなのよ

   その『パワー』を持った『お豆』さんで
    『鬼さん』達を撃退したあとで
   なんと人間達がその『お豆』さんを食べてしまう
    だから『厄払い』になるんですってよ

  「先生 今年は生徒さん達の数も増えましたしぃ
    先生のお歳もかなり増えているんでぇ
     たくさんお豆を買ってこないといけませぇん」

   ちょっと待ったぁ
    歳が増えるのは私だけじゃないはずよ
     あなた達だって間違いなく増えているのよ
   それよりも覚えているかしら
    去年の『豆まき』の時あなた達はいつまででも
     マスの中の残った『お豆』を食べていたじゃない

   確かに自分の歳の数より一つだけ多く食べると
    より『難を逃れる』とは言うものの
   あれだけたくさん残っていた『お豆』さんを
    あなた達は寄ってたかって
     食い尽くしてしまったじゃない
   婆やが10人か20人くらい集まったって
    まだ余るくらい残っていたのよ

  「先生 それはそうと今年は『恵方巻き』を
    何本用意すればいいですかぁ
   それとことしの『恵方』ってどちらでしたっけぇ」

   今年の『恵方』はたしか『南南東』だったと思うわ
    あと人数は当日参加出来る生徒さんの
     数を聞いて用意すればいいけど
   今年は去年みたいな『豪華海鮮太巻き』はダメよ
    10cm以上もあった『超太巻き』を
     ものも言わずによく平らげたと思うと
      感心するのを通り越して呆れ果てたわ

   神様ぁ〜 今年の恵方は“南南東”かしら
    私が作った“恵方巻き”食べに来てくださいね

   お願いねっ