神様ぁ〜! “ショットガン・ウェディング”だったことは 生徒さん達にナイショにしておいてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キジトラにゃんこの会 10匹め 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−32》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう夜中に『地震速報』が流れて
   ひょっとしたらまたお婆ちゃん達のところかと思って
    ヒヤッとしましたぁ
   
   テレビのニュースでは『茨城』の北の方で
    『震度5弱』だったそうですぅ
   けさ『茨城』のお友達からメールがあって
    そのあとでも何度か余震があり怖かったって
     書いてありましたぁ」

   昨夜は私もボランティア仲間の方から
    『地震情報』を頂いて心配していたのよ
   明日からいつものように福島のお婆ちゃん達のところに
    ボランティアに行かせて頂こうと思っているけど
     ちょっと気持ち悪くなってしまったわね

   おととし『大震災』が起きたときも
    日本列島のあちこちで地震が頻発するようになり
   何だかおかしいわねって言っていたら
    ドォ〜ンと来てしまったでしょ
   もっとゆっくり何回にも分けてプレートの歪みが
    収まってくれるといいんだけどね

  「先生 それにきょうは妙に暖かいんでぇ
    何か起きそうな予感がして気持ち悪いですぅ」

   もし心配なら明日からのボランティアは
    あなた達はお休みしてもいいのよ
     『結婚』前の大事な体なんだからね

  「先生 わたし達は『ナース』ですからぁ
    そう言う意味で言ったんじゃなくて
     福島のお婆ちゃん達をこれ以上苦しめないでって
      思っただけですぅ

   わたし達はこれから『結婚』しようと何をしようと
    先生の大きなお尻にくっついて
     これからの人生を歩んで行くつもりですからぁ
      なんの心配もいりませぇ〜ん」

   あなた達の気持ちはいつも嬉しいけど
    その『大きなお尻』って言うのだけは
     やめてくれないかしら
   街を歩いていると何だか皆さんの視線が
    私のお尻に集中してくるようで
     恥ずかしくなるときがあるわ

  「先生 でも先生の旦那様もよく言ってみえますよぉ
    『僕は奥さんの大きなお尻に敷かれているけど
      それがとっても幸せだよ』って」

   それは言葉のたとえでしょ
    本当はそれだけいつも旦那様が優しくて
     私のワガママを許してくれているから
      あなた達にそう言うだけよ
   本当に私のお尻が大きいなんて思ってなんかいないわよ
    それが証拠にもう少し昔のように
     ぽっちゃりしても可愛いよって
      言ってくれるもの

  「先生 お顔が赤くなってますぅ
    でもきょうは妙に暖かい気がしますぅ」

   だって今日から2月 もう直ぐ『立春』よ
    昔から春先には『三寒四温』だって言うでしょ
   今週『福島』のお婆ちゃん達のところで
    『豆まき』をして来週帰って来たらもう春なのよ

  「先生 そう言えばなんでそんなに都合よく
    三日と四日で繰り返し寒かったり
     暖かくなったりするんでしたっけ
   なんだかまた小児病棟の子供達に質問されそうで
    ヒヤッとしましたぁ」

   子供達はあなた達と一緒で
    なんでも疑問に思ったことはその場で聞くものね
   私も幼い頃はよく婆やを困らせたみたいだけど
    今から思うととってもいいことだって思うわよ

   それはお隣の国の『半島』から『大陸北部』あたりで
    『シベリア高気圧』が1週間周期くらいで
     強くなったり弱くなったりを繰り返すからみたいよ
   その影響が日本にも現れて
    昔の方達は『三寒四温』と名付けて
     春の訪れを待ちわびたんじゃないかしら

   ただし あまりにも気温の差が激しいときは
    体調の管理に気を付けないといけないわね
   今年も『インフルエンザ』とか『風疹』も
    流行始めているそうだから気を付けないとね
   とくにあなた達は今年『赤ちゃん』を望むんならば
    『風疹』にも気を付けないとね

  「先生 まだ『お式』の日取りも決まっていないのに
    『赤ちゃん』まではとてもとても・・・」

   今はそう言っているけど気を付けないと
    『ショットガン・ウェディング』になってしまうわよ

  「先生 なんですかその
    『ショットガン』なんとかって言うのは」

   あなた達は女の子だから逆の立場だけど
    男の子が結婚する前に
     女の子のお腹を大きくしてしまうと
   女の子のお父様が『ショットガン』を持って
    男の子の家に押し掛けて
     本気で『結婚』する気があるのかないのかを
      問い詰めたって言う話から
   『ショットガン・ウェディング』って
    言われるようになったみたいね
     日本での『出来ちゃった婚』のことよ

   神様ぁ〜 “ショットガン・ウェディング”だったことは
    生徒さん達にナイショにしておいてね

   お願いねっ