神様ぁ〜! “恋”も“人生”も一人で悩んじゃダメよ “バレンタイン”で思いを掃き出してね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−43》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう先生がお話しされた
     『難病』のお子さんを持つお母さんのことで
      たくさんご意見をいただきましたぁ

   いままでは子供のことを
    人前で話せなかったんですけどぉ
   自分が閉じこもっていてはかえって子供の心を
    萎縮させてしまうんじゃないかと思うようになって
   自分達もこんなに頑張って生きてますって
    お話しする勇気をもらった気がしますっていう
     メールもいただきましたぁ」

   そう言って頂けると本当に嬉しいわね
    私がこの『教室』を開いた切っ掛けは
   私がフランスで『アロマ医療』の勉強をして
    セラピストの『資格』を取り日本に帰国した頃に
   ちょうどお友達が
    ひどい『鬱』に悩んでいることを
     打ち明けてくれたまではよかったんだけど
   何をお話ししてもネガティブになって
    取り付く島もないって状態だったのよ

   で たまたま私が自分の好きな香りを
    『調香』しているのをそばで見ていて
   ある『エッセンシャルボトル』を指差しながら
    「この香りが好き」ってボソッと話し始めたの

   それでひょっとしたらと思って
    『オーラソーマ』の『ボトル』を用意して
   何の説明もなしで「綺麗でしょ」って彼女に見せたら
    カチャカチャ 『ボトル』の中から
     無意識で好きなものを選び始めたの

   何本か選んだところでその『ボトル』の持つ意味を
    彼女にお話ししてみたら
     「うんうん」って聞き入るようになって
   何本かやり取りしている内に
    何とか会話らしい『会話』になってきたのよ
   
   それから何度か通ってくる内に
    自分も『アロマ医療』を
     勉強してみたいって言い出したの
   そして自分自身の『鬱』と向かい合って
    何とか克服したいって言ってくれたのよ
     その彼女が私の生徒さん『第一号』なのよ

   それからは
    なんとなくそのお話が方々に伝わったみたいで
   『鬱』で悩んでいる子育て中のお母さん達とか
    『鬱』のために結婚が出来ないって悩んでいる
     若い娘さん達が集まりだして
   まだ『教室』とは呼べないような私のお部屋で
    『悩み相談所』が始まったの

   何が言いたいのかって言うと
    一人きりではどうしようもなかった方達でも
   同じ悩みを持つ方達が集まって
    ワイワイガヤガヤやってる内に
     なんとなく『克服』の糸口が見つかるものなの

   中には一筋縄でいかなくて
    ご自宅に帰られてから深夜ワンワン泣きながら
     何時間も電話してみえた方もいらしたけど
   私の授業とおしゃべりをしている内に
    深夜の電話もだんだん回数も減ってきて
     その分授業に参加する回数が増えてきたのよ

   人の心って不思議なものよね
    自分自身がハッキリと見えだして来ると
     今度は他人のことが気になり出すみたいなの
   自分が『鬱』を克服した方法を
    いま悩んでいる人達に教えたいって言い出したの

   もし本当にその気持ちがあるのなら
    その事に関してもっと深く勉強をして
     『資格』を取ってからってお話しをしたら
      いまの形の『教室』が生まれたのよ
   さすがに『学問』だけではなくて
    元『鬱』を自ら克服した『経験者』の力は
     言葉に重みがあったわね
      新しい生徒さん達も真剣に聞き入っていたわ

   お話しが少し長くなってしまったけど
    私の『教室』のポリシーは
   良いことでもたとえ悪い事でも
    思い切ってお話を聞かせて欲しいの

   ご自分が『難病』を抱えていらしても
    子供さんが抱えているならばなおさらのこと
     一人で悩まないで全部掃き出して頂きたいわ

   それにOBさん達の中には
    かなりの『つわもの』がみえるから
     きっと『克服』の糸口は見つけられると思うし
   良いことは何倍にも良く
    たとえ悪い事でもみんなで考えれば
     何分の一かに軽減することが出来ると思うもの

  「先生 おっしゃる通りだと思いますぅ
    わたし達の『恋愛』のお話しでも
   最初の頃は恥ずかしくて何も言えませんでしたけどぉ
    都合の悪い事は人のせいばかりにしないで
   自分としっかり見つめ合うことを
    教えていただいてからは
     とんとん拍子で自信が持てましたぁ」 

   そう言ってもらえると
    いままで『アロマ医療』を勉強してきて
     本当に良かったと思うわ
      皆さんも自分だけで悩みを抱え込まないでね

   神様ぁ〜 “恋”も“人生”も一人で悩んじゃダメよ
    “バレンタイン”で思いを掃き出してね

   お願いねっ