神様ぁ〜! “女の子”の切ない気持ち “チョコ”も“認定試験”も思いを叶えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 お喋り シャム総合スレッド 6匹目 甘えん坊 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−44》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    アヤちゃん達からメールがあって
     来週の20日に一旦帰ってくるそうですぅ
   でもそれからの予定は帰国してから
    サラさんの伯母様の都合も考えて決めるそうですぅ
   とにかく伯母様のご希望は暖かいところで
    しばらくゆっくりされたいみたいですぅ」

   そのお気持ちはよく分かるわ
    今日だって『パリ』は0℃のオンパレードみたいよ
   サラさんも『大きなお風呂』にゆっくりつかって
    のんびりしたいってメールに書いてあったもの

   暑すぎるのも体に応えるけれど
    寒いのはどうしても活動の範囲が狭まってしまうし
   とくに屋外での活動は制限されやすいものね
    この時期に福島で『開校予定地』を探すのは
     何かと難儀すると思うわよ

   その上に元実家のあった『被災地』の近くとなると
    まだ復興計画もハッキリしていないから
     『教室』を勝手に建てる訳にもいかないし
   ご両親でさえご自分達の住む家を
    再建できなくて困ってみえる状態だから
   もうしばらく様子を見た方がいいんじゃないかしら
    はやる気持ちはよく分かるんだけどね

  「先生 ボランティア仲間の方に
    どこか仮設でも『教室』を開く場所を
     お願いできないんですかぁ」

   私もそれは何度も考えてみたんだけど
    2年経った今でもとても多くの方達が
   『仮設住宅』での生活を余儀なくされている状態で
    ワガママなお話しは出来ないと思うのよ

   それにアヤちゃん達だって
    『教室』に寝泊まりする訳にもいかないから
   自分達自身の『生活』もきちんと考えないとね
    自分達自身の生活が不安定では
     とても人様に『癒し』を提供出来ないでしょ

   こうして考えてみると
    『災害』からの『復興』ってものすごい時間と
     エネルギーが必要なのよね
   その上にアヤちゃん達は『新しいこと』を
    0からスタートさせようとしているんだから
     計り知れないエネルギーが必要だと思うわ
      私も出来る限りのフォローはしたいと
       思っているけどね

  「先生 彼もわたし達と一緒に『被災地』で
    ボランティア活動を続けているんですけどぉ
   いまある『仮設住宅』関係の補修をして回るだけでも
    手が足らなくて大変だって言ってましたぁ

   いつもテレビに映るような所は
    かなり条件のいいほんの一部分だけなんで
   報道されていない部分では自分達の手も及ばず
    もっと悲しいドラマが展開されているって
     涙を浮かべて話してくれましたぁ」

   この間若手の議員さん達が
    集団で『被災地』を訪れていたみたいだけど
   もしその避難されている方達の中に
    自分達のお婆ちゃんやお爺ちゃん達がみえたら
     ああ言う形ではなくてもう少し現実に即した
      やり方があると思うんだけどね

   私達には力がないから偉そうなことは言えないけど
    もしもよ
   もしも実のお婆ちゃんかお爺ちゃんが
    あの寒さの中の『仮設住宅』に閉じ込められていたら
   何ヶ月かに一度ちょっとだけ顔を見せて
    そのまま帰っては来られないと思うのよ

   もちろんお婆ちゃんやお爺ちゃん達の中には
    自分達が生まれ育った土地から離れたくないと
     おっしゃる方もみえるだろうから
      一律の話としては言えないかも知れないけど
   同じ『仮設住宅』を用意するにしても
    もう少し環境のいいところに移せないものかと
     いつも思うんだけどね

   以前放射能で汚染された可能性のあるゴミの処理でも
    クローズアップされたことだけど
   『自分の県で起きたことはこちらに持ち込まないで
    自分の県で処理をしてよね』的な発言を
     良く耳にしたことがあるでしょ
   これが現在の『日本人気質』かと思うと
    この先がとても心配になってしまうのよ

   お話しが長々とそれてしまって申し訳ないけど
    サラさんの伯母様の暖かい処で住みたいって言う
     素朴なお気持ちから思い出してしまったのよ

   さぁ明日は待ちに待った『バレンタインデー』よ
    その為にも今日はしっかり気合いを入れて
     『アロマ』のお勉強をしましょうね

  「先生 えぇぇぇぇぇっ
    『バレンタインデー』と『アロマ』のお勉強と
     きょうは何が何だか
      サッパリつながらないんですけどぉ・・・」

   そうかしら
    どちらも思いが叶えば癒されるでしょ

   神様ぁ〜 “女の子”の切ない気持ち
    “チョコ”も“認定試験”も思いを叶えてくださいね

   お願いねっ