神様ぁ〜! 今度の週末はもう“お雛祭り”よ 女の子たちの“夢”を壊さないでくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット十四フサ目 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−57》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう夕方からの『地震情報』で
     メールボックスが溢れてしまってますぅ」

   昨日は驚いたわね
    せっかくサラさんの伯母様達に
     少しでものんびりして頂こうかと思っていたのに
   あれだけ立て続けに『地震情報』が飛び交ったんでは
    とても落ち着かれなかったでしょうね

   あと2週間もすれば
    あの『大震災』から丸2年だというのに
   昨日『気象庁』の発表では
    あの時の『余震』の可能性が高いって言ってたから
     まだまだ収まる気配はないのかしらね

   そうかと言ってアヤちゃん達の
    『夢』を諦める訳にもいかないし
   これからのことをどうやって考えていけばいいのか
    本当に悩んでしまうわ

  「先生 大丈夫ですぅ
    アヤちゃん達なら『地震』があろうがなかろうが
   ことしみたいな『強烈な寒波』に襲われようが
    ぜんぜんひるまないでやっていけると思いますぅ」

   まぁ 皆さんがあなた達みたいに考えて頂ければ
    問題にはならないと思うけど
   伯母様達がそれを受け入れるには
    もう少し時間が掛かるんじゃないかしら

   もっともアヤちゃん達は最初からそれを承知で
    難しい問題に立ち向かっているんだから
     私がなんだかんだととやかく言っては
      いけないのかも知れないけどね
   ちょうど今日は『脱出の日』なんだから
    なんとか困難を乗り切って欲しいわね

  「先生 いまおっしゃった『脱出の日』って
    初めて聞いたような気がするんですけどぉ
     なんのことなんですかぁ」

   ああこれね
    そう言えば日本では余り聞かないけど
   今から200年くらい前に『ナポレオン』が
    流刑されていた『エルバ島』から脱出して
     『パリ』に向かったことを記念して作られたみたい

   だからイヤなことがあったり辛いことがあっても
    そこから『脱出』を目指して
     みんなで頑張りましょうという日よ

  「先生 わたし達は『二.二六事件』の方が
    学校で習った分だけ印象に残ってますぅ」

   まぁ そうかも知れないわね
    でも今日はその『クーデター未遂事件』のお話しは
     やめておきましょうね

   それにしてもお話しが変わるけど
    今朝は寒かったわね
     教室に飾ってある『お雛様』たちも寒そうだったし
   あと1週間もしないうちに
    暦の上では『啓蟄』を迎えるというのにね
   こう冷え込んでしまっては土の中にいる虫さん達も
    お布団をかけ直してふるえていると思うわよ

  「先生 ことしは『お雛様』のイベントは
    どうされるんですかぁ」

   この間少しお話しをしかけて忘れていたわ
    今年の『お雛様』はちょうど日曜日と重なるから
   例年通り福島のお婆ちゃん達のところで
    お孫さん達を集めてやりたいわね
   現地のボランティアの方達には
    簡単なご案内を差し上げているから
     あなた達も忘れないでいてね

  「先生 わたし達の職場の病院でもするんですけどぉ
    週末には人手が足らなくなってしまうんでぇ
     『金曜日』にすることになってますぅ
   でぇ わたし達はそれが終わってから
    ボランティア先での『お雛様』の準備をしますぅ

   福島のお婆ちゃん達のお話しでは
    お孫さん達が遠くに疎開してしまっているんで
   『お雛様』みたいに何かイベントを計画すると
    お孫さん達の顔が見られるから
     楽しみだってお話しされてましたぁ」

   そうなのよね
    わたし達ボランティア仲間でも
     本当はいろいろ計画したいんだけど
      なかなか思い通りににはいかないのよね

   先週みたいに『大雪』になっては
    私達も身動きが取れなくなってしまうから
   せめて今度の週末くらいは
    お天気が回復して欲しいわね
     それに加えて『地震』はもうこりごりよ

  「先生 アヤちゃん達は『お雛様』の準備を
    始めていますけどぉ
     伯母様達はどうされるんですかぁ」

   もちろんご一緒に行かれるおつもりよ
    さすがに元学校の先生だけあって
     子供さん達のお話しになると
      黙ってはいられないみたいね
   だからそれもあって今度の週末は
    お天気が良くなって欲しいし
     『地震』の心配もしないでいたいのよ

   神様ぁ〜 今度の週末はもう“お雛祭り”よ
    女の子たちの“夢”を壊さないでくださいね
 
   お願いねっ