神様ぁ〜! 今日は女の子達のお祭りよ “恋の矢”を持って遊びに来てくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】      



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−62》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさはとっても寒いですぅ
   北海道の大雪のニュースを見ていたら
    もっと寒くなって来ちゃいましたぁ

   でもけさの『大変ですぅ』はその事じゃなくってぇ
    先生がきのうお話しされた『お雛様』の
     説明のことなんですぅ」

   あらまぁ 私また変なことお話ししちゃったかしら
    ひょっとして『お雛様』の
     イメージを壊しちゃったのかしらね

  「先生 そうじゃなくてぇ
    その逆なんですぅ
   実はOBさん達からたくさんメールをいただいて
    今まで知らずに『お雛様』を飾っていたけど
   わたし達の『ブログ』を読み終えたあとで
    あらためて『お雛様』のお顔をながめたそうですぅ

   とくに『三人官女』の認識は完全に間違っていて
    ただの付き人の巫女さんだと思っていたそうで
   まさか『お内裏様』の『教育係』だったとは
    思いもしなかったそうですぅ
   さっそくそのお話をお子さん達にしたら
    「お行儀が悪いと真ん中のおばさまに
     叱られちゃうわ」って
      妙に納得してたみたいですぅ

   ホントはわたし達もぜんぜん勘違いしていて
    持ち物から『甘酒』を振る舞っている
     当時の『コンパニオン』だと思ってましたぁ
   そんな『貴族出身』の才女で『教育係』だったなんて
    OBさん達以上にちっとも知りませんでしたぁ」

   あなた達『コンパニオン』はちょっと酷すぎるけど
    実は私だって婆やのお話を聞くまでは
   全員若い『巫女』さんで『甘酒』をお酌している
    『お給仕』さん達だと思っていたもの

  「先生 それともう一つ驚いたことがあるんですけどぉ
    OBさん達のメールの中には
   こどもの頃じぶんの『お雛様』は買ってもらえなくて
    寂しい思いをしていたんですけどぉ
   大人になって少し生活が落ち着いてから
    ご自分のために『お雛様』を買われたそうですぅ

   そうしたら当時ご両親が苦労してみえて
    とてもそんな余裕がなかったことを思い出されて
   いま自分で『お雛様』を買える幸せを思いながら
    しみじみと『お雛様』をながめてみえたそうですぅ

   先生のお話の中であのいかめしい『随臣』たちが
    『恋のキューピット』をしていたって知って
   そんな事ならもっと早くお願いしておけばよかったって
    後悔されちゃったそうですぅ」

   実は私もお友達から聞いたことがあるんだけど
    大人になってからと言うか
     ずいぶんお歳を召されてからご自分のために
      『お雛様』を買われる方がみえるそうよ

   それに知り合いの『お人形屋』さんでも耳にしたけど
    年配のご夫婦が『お雛様』を探しにみえたとき
   「お孫さんにですか」って尋ねたら
    ちょっと頬を赤らめて「私のですよ」って
     答えられたそうなの
   お連れの恰幅のいいお爺ちゃんは眼を細められて
    お婆ちゃんが嬉しそうに『お雛様』を選ぶのを
     見ていられたそうよ

   まぁ 皆さんそれぞれにいろいろな人生が
    おありなんでしょうけど
     私も歳を取ってからそんな気持ちになれたら
      嬉しいと思うわ

  「先生 きのうはお婆ちゃん達に『お雛様』の
    役割のお話しをしたんですけどぉ
   さすがに年の功というか一言一言ウンウンってうなずいて
    とっても喜んでいただけましたぁ

   きのう『お雛祭り会』の準備をしているとき子供達に
    『三人官女』の役割と
     『五人囃子』の意味をお話ししたんですけどぉ
   真ん中のおばさまがあなた達を見ていて
    お行儀の悪い子は叱られますよって言ったら
     みんな急にお利口さんになっちゃいましたぁ

   それからアヤちゃん達の未来の生徒さん達は
    『左大臣』と『右大臣』になにかお供えをして
   手に持っている『矢』で『恋』を射止めて欲しいって
    願掛けをしていたみたいですぅ
     ひょっとしたら新しい『ブーム』に
      なるかも知れませぇ〜ん」

   アハハハハハハッ
    そう思って『お雛様』達を見れば
     いろいろ新発見ができるかも知れないわね
   何はともあれ今日は『女の子』のお祭りだから
    心ゆくまで楽しみましょ
     あなた達も『年齢制限』はなしにするからね

  「先生 まだお嫁に行く前の可愛い女の子ですからぁ
    わたし達のことはぜんぜん心配いりませんよぉ」

   あなた達はただお嫁に行く当てがなかっただけでしょ
    真ん中のおばさまがあなた達を睨み付けているわよ
     また『甘酒』を飲み過ぎて暴れないで
      お行儀よくしていないとダメよ

   神様ぁ〜 今日は女の子達のお祭りよ
    “恋の矢”を持って遊びに来てくださいね

   お願いねっ