神様ぁ〜! 虫さん達が這い出るのは好きじゃないけど 早く春の暖かさにしてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 一人暮らしで猫を飼う 41人 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−63》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうの『お雛祭り』は
    とっても盛り上がって楽しかったですぅ
   こども達はお婆ちゃん特製の『甘酒』と
    お菓子をいただいたんですけどぉ
   アヤちゃん達と伯母様達はわたし達が持って行った
    美味しい『ワイン』をいただきましたぁ

   今回はお婆ちゃん達も伯母様達とすっかり打ち解けて
    奇妙に『リエゾン』したフランス語が飛び交って
   おとな達の『お雛祭り』も笑いに包まれて
    とっても楽しかったですぅ」

   なんだか去年の『お雛祭り』とは
    ずいぶん様子が違っていたわね
   お孫さん達はいつも通り手作りの『お雛様』で
    楽しんでいたけど
   それにも増して外野のおとな達が
    妙にはしゃいでいたわね
     私が変なお雛様の説明をしたからかしら

  「先生 お雛様の説明はぜんぜん変じゃなくって
    おとな達はホントの意味で謎解きができて
   人間味豊かな『お雛様』が
    あらためて好きになったっておっしゃってましたぁ

   伯母様達にはアヤちゃん達が
    『お雛様』の説明をしていたんですけどぉ
   伯母様が『三人官女』の真ん中に座っているのは私で
    左右にいるのはアヤちゃん達ねって
     けっこうマジで受けてましたぁ

   ひょっとしたら帰りに『三人官女』だけ
    お土産に買いたいっておっしゃってましたからぁ
   先生のお知り合いの『お人形屋さん』に
    お願いしないといけないかも知れませぇ〜ん」

   えぇぇぇぇぇ〜ッ
    私そんなの知らないわよ
   『お内裏様』だけ飾るってのは聞いたことがあるけど
    『三人官女』だけ飾るって言うのは
     見たことも聞いたこともないわ
      それだけ売って頂けるのかしら
       聞いてみないと分からないわよ

  「先生 わたし達もせっかくだから
   『お内裏様』とセットにされたらいかがですかって
    お話ししたんですけどぉ
   ちょっとワガママな顔をされて
    これだけをケースに入れて
     『パリ』に連れて帰りたいって
      ウルウルされちゃったんですよぉ」

   まぁ 『お人形屋さん』には事情をお話しして
    私から何とかお願いしてみるわ
   それにしても伯母様はよほど気にいられたみたいね
    ちょうど今のご自分とアヤちゃん達を
     『三人官女』に重ね合わされたんでしょうね

  「先生 それに今回わたし達のボランティアに
    同行されたOBさん達の中に
     『受験生』をもつお母さんが何人かみえて
   わたし達もそうだったんですけどぉ
    『五人囃子』は面白おかしく楽しんでいるだけかと
     いままでは思っていたんですけどぉ
   自分の才能を一生懸命表現して
    元服してからの仕官の道を考えていたことを知って
     身につまされるっておっしゃってましたぁ」

   まだお話ししていなかったけど
    ホントはね『お内裏様』のお姫様も大変なのよ
     『七段飾り』だと下の二段には
      『お道具』がずらっと並ぶでしょ
   あれは当時の『風俗』を表すだけって
    おっしゃる方もみえるけど
   私の独断と偏見かも知れないけど
    どう見たってそのほとんどのものが
     お姫様がお嫁入りに持参するものにみえるでしょ

   現在では少なくなったかも知れないけど
    私のお友達が北陸の旧家に嫁いだとき
   結婚する前にお相手の家に持参するものを持ち込んで
    家具から着物からずらっと座敷に並べて
     ご近所の方をお招きして見て頂いたそうなの
   地方の風習とは言えビックリしたわ
    変なお話しだけど『お雛様』を見る度に
     そのお話しを思い出してしまうのよ
   当時はご両親が大変だっただろうなって思ってね
    お姫様もすまし顔で
     座っている場合じゃなかったと思うんだけどね
      やっぱり私のおへそが曲がっているのかしらね

   私なんか旦那様に身一つでおいでって言われたから
    ホントにそうしちゃったのよ
     使いもしない家具を揃えて持っていっても
      邪魔になるだけだと思ってね
   でもご親戚の方達からは冷たい目で見られたけどね
    『お雛様』って人生の縮図を感じるでしょ

  「先生 分かりましたぁ
    だから最初から『ぱみゅぱみゅ』みたいな
     大きなリボンを頭に付けていたんですねぇ」

   お黙り
    そう言う意味ではないでしょ
     『お雛様』が終わったら明日はもう『啓蟄』よ
   今年最初の『認定試験』はもうすぐだから
    気持ちを切り替えて今日も頑張って
     『アロマ』のお勉強を始めましょ

   神様ぁ〜 虫さん達が這い出るのは好きじゃないけど
    早く春の暖かさにしてくださいね

   お願いねっ