神様ぁ〜! “黄砂”でお顔がかすんでみえるのよ “春二番”で吹き飛ばしてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART11 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−67》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさはお家でも体に感じる『地震』がありましたぁ
   アレって思ってから頭の中では
    つぎにドォ〜ンと来たらああしてこうしてって
     シミュレーションしていたんですけどぉ
   そのまま収まってくれたんで
    ちょっと安心しましたぁ

   でもホントの大変なのはこの『地震』じゃなくて
    週末に『大陸』の方から
     とんでもない『黄砂』の大津波がやってくるのとぉ
   それに便乗して『PM2.5』が大量にやって来るって
    テレビのニュースが言ってましたぁ
   そうじゃなくても『花粉』がピークを迎えているんでぇ
    息ができなくなってしまいますぅ」

   あの大陸からやって来る『黄砂』は
    あなた達が言うように『陸の大津波』みたいね
   今朝はテレビのニュースでも報道してたみたいだけど
    進路にある街を飲み込んでいくようすは
   まるで映画の『ハムナプトラ』かなんかの
    『砂漠』の一シーンを見ているようで
   感心なんかしてちゃいけないんだけど
    『CG』かと思うくらいスゴイ迫力があったわね
   もしあのままの勢いで日本にやってくると思うと
    鳥肌が立ってしまったわ

  「先生 この調子だとわたし達の病院も
    とても忙しくなると思いますぅ
   わたし達は『外来』担当ではないんですけどぉ
    仲間内でも『花粉症』に関係ある『診療科』の子達は
     すでにお昼ご飯を食べる時間もないくらい
      毎日大変だって言ってましたけどぉ
   あんなのが日本にやって来たら
    大変を通り越してしまうと思いますぅ」

   あなた達『ナース』のお仕事が大変なのはよく分かるわ
    でも素人の私が言ってはいけないけど
   今までの『花粉症』だけのときとは違って
    『PM2.5』なんかが加わってくると
     言い方が悪いけど一時しのぎだけの治療では
      すまなくなってくると思うのよ

   『PM2.5』が体内に入ってしまってからは
    その方によってなにが起きるか分からないものね
   特にまだ抵抗力の弱い子供さん達とか
    お歳を召した方達なんかは
     気を付けてあげないといけないわね

   しばらくは『教室』の窓を開けられないもの
    今日なんか『ゴールデンウィーク』前くらいの
     ポカポカ陽気なんだから
   『北』と『南』の窓を開放して空気の入れ換えをすると
    とっても気持ちいいはずなんだけど残念ね
   それどころか『空気清浄機』のフィルタを新しくして
    フル回転で使わないといけないしね

  「先生 今週末はいつものように
   『福島』のお婆ちゃん達のところへ
    ボランティアに行くんですけどぉ
   いつもの『スキンケア』に加えて
    なにか考えないといけないと思いますぅ」

   そうなのよね
    今回『黄砂』の大津波は日本列島を
   南西から北東方向へ縦断して行くみたいだから
    たぶん日本のどこにいても影響を受けると思うわよ

   ただ今週末だけで終わりじゃなくて
    これから5月くらいまでは
     注意していないといけないから
   いつものお肌のケアを含めて
    お婆ちゃん達に分かり易い説明をしないといけないわ

   それと今月末は大事な『認定試験』もあるから
    時期が近くなったら申し訳ないけど
   ボランティアをお休みさせて頂かなければいけないんで
    それも頭に入れておいて
     スケジュールを組んでおいてね
   去年はあなた達も今ごろ『捻りハチマキ』で
    『どろなわ』を編んでいたからよく分かるでしょ

  「先生 その『どろなわ』って言うのが
    ちょっと引っ掛かる気がするんですけどぉ
   わたし達はアヤちゃん達と違って
    『超短期』な勉強方法じゃなくてぇ
     何年も掛けて着実な勉強方法を実践したんで
      合格できたんですぅ」

   まぁ ものも言い方によるけど
    確かにあなた達は『教室の主』みたいに
     私の『教室』に居付いているわね
   もっともあなた達のお陰で
    どんどん『ナース』の生徒さん達が増えて
   知らない方からは『ナースの予備校』ですかって
    言われたこともあるもの

   でも『アロマ医療』を勉強するからには
    あなた達みたいな『国家資格』を持った人達が
     勉強してくれると教え甲斐もあるんだけどね
      本当はとっても感謝しているのよ

  「先生 そんなに褒められると照れちゃいますぅ
    じゃあこれからも『教室の名主』になれるように
     頑張りますぅ」

   ダメだわこりゃ
    本当に私の気持ちを分かってくれてるのかしら

   神様ぁ〜 “黄砂”でお顔がかすんでみえるのよ
    “春二番”で吹き飛ばしてくださいね

   お願いねっ