神様ぁ〜! 今日はせめてものお願いがあるの “東”の字だけは外さないでくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ロシアンブルーPART19 】
     



   【 一昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−70》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    暖かかったきのうの気温より
     10℃以上も下がってしまいましたぁ
   それにきのうわたし達がお留守だった間に
    『煙霧』が発生した地域は
     砂ぼこりで大変だったみたいですぅ

   後輩たちの中には『花粉症』でもないのに
    眼が痛くなってしまって
     外に出られなかったって言ってましたぁ」

   私もあとからニュースで見たけど
    大変だったみたいね
   昨日みたいな時はあなた達の後輩が言うように
    眼を痛めてしまうから外出しない方が
     良かったのよ

   ボランティア仲間の大学教授に教えて頂いたんだけど
    あれは『黄砂』と言うよりも
     急激な上昇風で舞い上がった『砂ぼこり』だそうで
   もちろん今までに降った『黄砂』や『PM2.5』とかが
    混ざってもいるそうよ

   あなた達の後輩が眼が痛いって言っていたのは
    たぶんカルシュームを含んだ砂粒が目に入ったせいで
   眼球の表面やまぶたの裏に
    細かい傷ができてしまったからじゃないかしら
   だからお家に帰ったら良く洗い流さないといけないわよ
    あなた達は『ナース』なんだから
     痛みがなくても『眼科』にいって
      処置して頂けるでしょ

  「先生 きのうは『外来』はお休みだったんで
    自分達で洗ったみたいなんですけどぉ
   たぶんきょうの『外来』は
    患者さん達でものすごく混雑すると思いますぅ」

   できたら少しでも早く眼を洗うだけでも
    処置しておいた方がいいと思うわよ
   昨日お家に帰ったときは深夜だったんで
    周りの状況がよく分からなかったけど
   今朝私の愛車を見てみたら
    赤いはずがくすんだピンクになってしまっていたもの
   あれも眼と一緒でよぉく水で砂粒を洗い流してから
    拭き掃除をしないと細かい傷だらけになってしまうわ
   それに車だけじゃなくてお家とか『教室』の
    『ドア』とか『窓』の汚れもすごかったのよ

  「先生 それで分かりましたぁ
    わたし達がけさ『教室』に来たとき
   あたり一面水びたしだったんでぇ
    なにがあったんかと思いましたぁ」

   今朝はお家の周りと『教室』のお掃除で大変だったのよ
    でもこの間通販で買った『洗車用』の圧力ホースが
     とても役に立ったわ
   本当は車の足回りを洗おうと思って買ったんだけど
    あれだけ水圧が高いと色々なところが
     おもしろいくらい綺麗になったわよ
      なんとかと『道具』は使いようね

   そうそう それから今朝は朝早くからテレビは
    『東日本大震災』関連の特集で一杯ね
   私達は『大震災』直後から福島の変貌振りは
    毎週見てきているけど
   昨日の私達のブログでもお話ししたけど
    とりあえず『更地』にまではなったけど
     それから先がまったく進んでいないでしょ

   地元の方へのインタビューでも
    「もう一度街を復興させたい気持ちはあっても
     行政の動きが遅すぎて手が付けられない」って
      嘆いてみえたわ
   丸2年経った今でもどう街作りをしようかって
    計画すらまともに出来ていないみたいで
   土地をかさ上げするなり移転するなり
    今から着工しても3〜4年先のお話しみたいね

   一昨日現地の『慰霊祭』で
    激怒してみえたお爺ちゃんじゃないけど
     「それまでに死んでしまう」ってお気持ちも
      よく分かるわ
   それに昨日の発表であれから2年も経った今でも
    何らかの形で避難されている方が31万人以上も
     みえるんですって

   私達がボランティアさせて頂いている
    お婆ちゃん達が避難されている『仮設住宅』も
   2年間限りと聞いていたんで
    本当のことを言うと
     それがものすごく気掛かりだったのよね

   それと何度も言って申し訳ないけど
    以前の政権は『お坊ちゃま』と『殿様』揃いで
   肝心な時期に何ヶ月おきに担当大臣がコロコロ替わって
    結局何もお仕事していなくて
   実際に頑張ったのは地元の有志とか
    ボランティアに参加されている方達だと思うのよ

   でもここから先はとてもお金が掛かるから
    早く国が方針を決めて動いてくれないと
   あのお爺ちゃんじゃないけど
    悔しい思いのまま死んでしまうかも知れないわよ

   今は『東日本大震災』って呼んでいるけど
    実際には日本全国どこに住んでいても
     いつ私達の立場が逆転して
      『被災者』にならないとも限らない状況でしょ
   その内『東』の字が外されて
    『日本大震災』と
     呼ばれるようになるかも知れないわよ

  「先生 またお顔が怖くなってますよぉ
    きょうは『教室』で午後2時46分になったら
     全員で『黙祷』をささげますぅ」

   そうね
    昨日テレビのドキュメンタリーに出ていた
     松島基地の『救難隊長』の言葉じゃないけど
   今の私達に出来る事は
    『自然の猛威』に手も足も出せずに
     ただ叫ぶことしかできないものね
   もちろん立場とか形は違っても
    願う気持ちは同じだと思うのよ

   神様ぁ〜 今日はせめてものお願いがあるの
    “東”の字だけは外さないでくださいね

   お願いねっ