神様ぁ〜! “ハッピーエンド”のシナリオがあったら 少しでも早く教えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫は人間のことを暖かい棒としか思ってない 5毛玉目 】
     



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−75》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさ早くわたし達が『福島』への移動中に
   『岩手』の方で『震度3』の地震がありましたぁ
    ここの処『福島』をはさんで
     『茨城』と『岩手』の地震が増えてきたんで
   その内ここもまたドカァ〜ンと来るんじゃないかって
    心配になってしまいますぅ

   まぁ そんな感じがしないこともないけど
    今の日本ならばどこにいたって同じだと思うわよ
     あんまり考え過ぎていても良くないわよ
   『地震情報』には注意して
     せっかく『福島』のお婆ちゃん達のところに
      来ているんだから
     いつものように『ボランティア』をさせて頂いて
      皆さんに喜んで頂きましょ

   来週はもう『認定試験』に近くなるから
    こちらでの『ボランティア』は
     お休みさせて頂くことになるから
      しっかりと『お肌のケア』をさせて頂きましょ

  「先生 ところでアヤちゃん達の『教室』の場所は
    いいところが見つかったんですかぁ」

   それなんだけどね
    まだアヤちゃん達がクビを縦に振る場所が
     見つからないでいるみたいなのよ
   伯母様達もアヤちゃん達に
    プレッシャになるようなことは
     一言もおっしゃらないし
   資金面でも伯母様達ともちろん私もなんだけど
    クリアされているから問題ないんだけどね

  「先生 実はわたし達の口から言ってしまって
    いいのかどうか分からないんですけどぉ
   アヤちゃん達の気持ちは
    もちろん自分達の生活も大事なんですけどぉ
   それより先にご両親達の住む場所ことを
    心配しているみたいなんですぅ」

   あぁ そうそう
    昨日もテレビの特集で『復興住宅』のことを
     取り上げていたんだけど
   最近までは『復興住宅』の建設が進まない理由を
    『土地』が確保できないからって聞かされてきたけど
   実際には『建設業者』の入札が『不調』なんですって
    国からの『助成金』がない訳でもなく
     『土地』もそれなりに確保されているんだけどね

  「先生 それじゃあ『お金』もあって『土地』もあって
    どうして建設が進まないんですかぁ」

   これはボランティア仲間の方に教えて頂いたんだけど
    前の政権の時『公共事業』が一気に見直されて
     需要が冷え込んでしまったんで
   こちらの方の『建設業界』がこれまでに
    規模をかなり縮小されてしまったんですって

   ところがそんな中で今回『大震災』が起きて
    その復興のために『特需』が発生したんだけど
   じゃあ『建設業界』が元に戻ればって思っても
    一旦減らした『人材』をまた元に戻そうと思っても
     なかなか思い通りにはいかないみたいなの

   かろうじて残っていた『人材』は先に始まった
    『護岸工事』とか『堤防工事』で手が一杯だし
   他府県から『人材』を募集しようとしても
    国が『助成金』として定めた『給与水準』では
     まったく魅力がなくて集まらないそうなの

   もしそれでも『故郷』のためだからと言って入札しても
    入札した建設会社が
     『人件費』の差額を補填しなければならないし
   宿舎関連の費用も持たなければいけないし
    滞在中の食費までもみなければいけないみたいなの

   だから一つの案件が終わって収支を検討してみると
    全くの『赤字』だって場合が多いみたいなのよ
   これじゃあ仕事を受けたくても受けられないし
    寝てた方がましだって言う『建設業者』もいるみたい

   それに加えて『原発』からの『放射能被害』の風評も
    『人材』募集の妨げになっているし
     要求される『人件費』の高騰にも
      悪い影響を及ぼしているみたいなのよ

   しばらく前に『仮設住宅』で避難生活をされている
    お爺ちゃんが今まで2年も経って
     『復興住宅』に入居できるまでには
      まだ4年も掛かるそうだから
   「それまでにわしゃ死んでしまう」って
    激怒されていたけど
     この分じゃもっと掛かりそうな気がするわ

   昨日『出会い頭の恋』って言うお話しの時
    つい口が滑って映画『プリティウーマン』って
     言ってしまったけど
   実はそのときも私の頭の片隅には
    『お金を与えるだけでは相手は幸せにならない』って
     強い思いがあったからかも知れないわね

   お話しがどんどん飛んで申し訳ないんだけど
    今アヤちゃん達の『教室』を探しているのも
   私の援助は微々たるものなんだけど
    伯母様達は全面的に援助するって
     おっしゃっているから『資金面』では
      ほとんど問題はないんだけど
       それでもうまく行かないのよ

   『TPP』みたいな世界に『目立つ事』ばかりじゃなくて
    先に被災地の問題を片付けて頂けないのかしら

   神様ぁ〜 “ハッピーエンド”のシナリオがあったら
    少しでも早く教えてくださいね

   お願いねっ