神様ぁ〜! “婆やからの教え”は今でも健在よ とても感謝してるって伝えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット十四フサ目 】
     



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−76》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨夜はお疲れさまでしたぁ
    お婆ちゃん達と『復興住宅』のお話しをしていて
     気が付いたら日付が変わってしまいましたぁ
   
   始めはアヤちゃん達の『教室』をどこにしようかって
    アヤちゃん達のご両親も一緒になって
     お話ししていたんですけどぉ
   ご自分達のお家のお話しになってからは
    どんどんお話しが変わっていって
     『復興住宅』のお話しになってからは
      ほかの皆さん達も切実なお話しなんで
       つい熱が入ってしまいましたぁ」

   本当のことを言うと私も複雑な思いだったのよ
    最初はアヤちゃん達が始める『教室』の場所さえ
     なんとか決まればいいなと思っていたんだけど
   アヤちゃん達のご両親の気持ちを考えれば
    今なお『仮設住宅』での生活を
     強いられている心情からすると
      申し訳ないことをしたと思って反省しているのよ

   サラさんの伯母様とか私達からの援助の提案は
    もちろん悪気があってのことではないんだけど
   ご両親としては今自分達が置かれている環境が
    とてもふがいなく感じられたんじゃないのかしら

   『大震災』直後にアヤちゃん達をお預かりしたときは
    まさか2年以上も避難生活を強いられるとは
     お互いに思ってもいなかったから
   アヤちゃん達がアロマの『資格』を取るころには
    『教室』を開校する場所だけ
     決めればよいと思っていたんだけど
      前の『政権』では何も進まなかったのよね

   それを改めて
    『公共事業』が大好きな『政権』に変わったんだけど
   ふたを開けてみたら『無い無い尽くし』で
    『復興住宅』の建設も進まないし
   ご自分達でなんとかしようと思われている方達の
    足をすくう結果となっているでしょ

   アヤちゃん達のご両親だって
    結構土地を持ってみえたんで整備さえ進めば
     直ぐにでも建て替えをしようと思われて
      色々準備をされていたのよ
   ところが以前の土地に建て替えしちゃダメ
    かと言って移転する場所もダメ
     じゃあせめてもの補償もダメ
   『クレヨンしんちゃん』なら笑って済まされるけど
    今回はそう言う訳にはいかないものね
   だからご両親の心情を察すると
    ちょっと配慮に欠けていたのかなと思って
     反省しているところなのよ

  「先生 わたし達の口からこんな事を言うと
    叱られちゃうかも知れませんけどぉ
   アヤちゃんとユキちゃんのご両親からは
    先生のお気持ちにはとっても感謝しているって
     ぜひ伝えて欲しいって
      手を合わされておっしゃってましたぁ」

   ありがとう
    お話ししてくれてとっても嬉しいわ
   でもそう思うと余計に国の政策が腹立たしくなるわね
   
   何度も同じことを言って本当に申し訳ないけど
    それほど世界に『日本』をアピールしたいのなら
   『被災地』を2年以上もほったらかしにしておかなくて
    少しでも早く復興した『日本』の底力を
     世界にアピールしたいと思わないのかしら

   『TPP』のお話しが連日流れていて
    最優先課題のように叫ばれているけど
   もともと前の『政権』の代表が入りそびれてしまって
    もうかなり組織は固まっているんじゃないのかしら
   そこにあとから入っていって
    あれはダメこれはダメって言って
     日本が主導権を取ろうとして息巻いていても
      迷惑に思われるだけじゃないのかしら
       まぁ これは私の独り言だけどね

   次の週は『認定試験』の直前になるから
    こちらへは来られなくなってしまうので
   なんとか今回糸口を見つけたいと思っているんだけど
    私だけが焦ってもいけないから
     慎重にとは思っているんだけどね

  「先生 こちらのボランティアの方達とか
    アヤちゃん達の未来の生徒さん達も
   みなさんが知恵を絞って考えてくださっているんでぇ
    きっとうまい解決策が見つかると思いますぅ

   それまではわたし達がこちらに通ってでも
    何とかお話しを続けていこうと思ってますぅ」

   あなた達も毎日過酷な『ナース』のお仕事をしながら
    よく頑張ってくれているんで
     私も何とか頑張らなきゃね
   久し振りにお話ししてしまうけど
    婆やからの教え『念ずれば通ず』を忘れないで
     改めて頑張っていくわ

   神様ぁ〜 “婆やからの教え”は今でも健在よ
    とても感謝してるって伝えてくださいね

   お願いねっ