神様ぁ〜! 今日は特製“ぼた餅”があるのよ 恥ずかしがらないで雲から降りてきてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】
     



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−79》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうはナント『夏日』を記録しましたぁ
     『教室』の近くの公園でも
      『桜』が一気に咲いたみたいですぅ

   わたし達は『桜』がパッと咲いてくれると
    心が和んで嬉しいんですけどぉ
   このまま満開になってしまうと
    肝心な『入学式』には『葉桜』になってしまいますぅ

   けさOBさんから子供さんの『卒業式』の写真を
    メールしてくださったんですけどぉ
   背景の『桜』が結構咲いていたんで
    『入学式ではありません(笑)』って
     コメントが添えられていましたぁ」

   なんだか知らないけど
    『季節感』も壊れてしまったのかしらね
   特に昨日は毎度お馴染みの『熊谷』では
    『夏日』どころか29℃とか言っていたものね
   逆に今朝は昨日よりも6〜7℃気温が低いから
    ちょっと肌寒くさえ感じたわ
     体の調子も狂ってしまうわね

  「先生 そうなんですぅ
    この間は『台風』みたいな突風が吹き荒れて
   ヤレヤレと思ったらジリジリの『夏日』なんでぇ
    きのうは冷たいものを食べすぎて
     お腹の調子が狂ってしまいましたぁ」

   あらあら あなた達のお腹が壊れるなんて
    余程だったみたいね
   まぁ 冗談はともかく
    今は『認定試験』にチャレンジする方達にとっては
   大事なときなんだから
    あなた達がしっかりサポートしてくれないとダメよ

   今日だって皆さん『祭日返上』で『教室』に来て
    『認定試験』のまとめの勉強をしているから
   あなた達も細かいところで気が付いたことがあれば
    フォローしてあげてね

  「先生 わたし達もそのつもりで来てますからぁ
    大丈夫ですぅ
   わたし達の時もそうだったんですけどぉ
    きょねんアヤちゃん達がまとめてくれた『資料』が
     ことしもとても役立ってますぅ

   あの資料は二次試験の『口述』の時も
    持っているだけでとっても安心できましたしぃ
   本番でも実際にとっても役に立ちましたぁ
    わたし達の『教室』の『バイブル』ですぅ」

   私もあの内容にはとても感心しているのよ
    実は私も何度か読み返してみたんだけど
   私がいつも使っている『サブテキスト』は
    どうしても熟知したものが
     敢えて噛み砕いた表現になっているけど
   アヤちゃん達がまとめた『資料』は
    まだ知識が十分ではないところに『目線』をおいて
     無駄がなくまとめられているから
   もしアロマの勉強を始めて間もない方が見たとしても
    どんどん吸い込まれていきそうな感じがするのよ

   だからあなた達の場合でも
    とっても効率のいい『復習』が出来たと思うのよ
   正直に言うと私がまとめた『サブテキスト』は
    完成されたものをバラバラに砕き切り売りしながら
     あなた達の中で組み立て直そうとしたけど
   アヤちゃん達のは何もないところに
    パズルのように平面構造で疑問を敷き詰めて
     知らない間に基礎を固めた上に
   きちんと足元から知識が積み上げられるように
    しかも平面構造から立体的に
     知識を吸収できるように考えられているから
   『目線』の違いってこうも変わるものかと
    私自身忘れていたことに気付かされたのよ

   いい訳になってしまうかも知れないけど
    私が『アロマ医療』のお勉強を始めた頃は
   『日進月歩』どころか『日進週歩』くらいの勢いで
    知識を吸収していくのが大変だったのよ

   もちろんその時の私の先生も何度もフランスに通ったり
    大学の教授を『教室』に招いて講義を受けたり
     色々な手段で教えてくださったのよ
   でもそのお陰で三代目のアヤちゃん達の時代は
    こんなに変わったのよね
     もちろん『資質』も大きく関係するけどね

  「先生 こんな時になんなんですけどぉ
    けさからとっても美味しそうな
     『ぼた餅』の香りがするんですけどぉ」

   あなた達の動物的な『嗅覚』はさすがね
    今日は春のお彼岸『お中日』だから
     あなた達に特製『ぼた餅』を用意してあるのよ
   じゃあ美味しい『ハーブティ』と『ぼた餅』で
    お勉強で疲れた頭を休めて頑張ってね

   神様ぁ〜 今日は特製“ぼた餅”があるのよ
    恥ずかしがらないで雲から降りてきてね

   お願いねっ