神様ぁ〜! “新年度”が始まっているのよ 新しい気持ちで頑張るのを忘れないでね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】
           



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−93》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうからの強い雨と風で
     近くの公園の桜は散ってしまいましたぁ
   でも『民宿』のお婆ちゃんがこの雨で
    お山の『桜』のつぼみが一気に膨らんで
   今にも咲きそうに花びらを覗かせ始めてるって
    言ってみえましたぁ
   わたし達が行くころにお山の『桜』は
    満開になって歓迎してくれると思いますぅ」

   それにしてもこの雨と風はすごいわねぇ
    せっかく綺麗に咲き誇った桜も
     一瞬にして散ってしまったみたいだもの
   なかなかちょうど良いというのは続かないものね
    まるで私の人生と一緒だわ
   でもまぁ 色々変化があるから
    今度こそと思って頑張れるんだけどね

  「先生 そう言えばお話しするのが
    遅くなってしまったんですけどぉ
   『民宿』のお婆ちゃんが和風『スウィーツ』を作るのに
    どんなお鍋とか食器を準備しておけばいいのかって
     聞いてみえましたよぉ」

   あぁ ありがとう
    実は私もちょっと心配だったから
   きのうの夜お婆ちゃんに電話をして
    色々相談してみたんだけどね
   さすがに『民宿』でお料理には慣れてらっしゃるから
    とても飲み込みが早くて助かったわ
   代用品も含めて全てお婆ちゃんのところにあるもので
    揃いそうだからホッとしたわ

  「先生 サラさんの伯母様に『お花見』で
    和風『スウィーツ』を作りますってお伝えしたら
     ものすごく喜んでみえましたぁ
   一度ご自分で小豆『あん』を作りたかったそうで
    ぜひ先生に教えていただきたいと
     おっしゃってましたぁ」

   実はサラさんの伯母様のお話を聞かなかったら
    『あん』はこちらで準備しておいて
     持って行こうかと思っていたんだけど
   『民宿』のお婆ちゃんのところに
    必要な道具は全部揃っているし
   伯母様が『パリ』に戻られてもご自分で作れるように
    全てのレシピを覚えたいっておっしゃるから
     皆さんと一緒に作るようにしたのよ
      あなた達も覚えておくと便利よ

  「先生 そうなんですぅ
    『粒あん』だけじゃなくてぇ『おぜんざい』とかぁ
   いろいろなバリエーションを教えていただけると
    嬉しいですぅ」

   確かに『粒あん』を作っておくと
    色々なものに応用できるから確かに便利ね
   そう言えばアヤちゃん達の教室のお話しも
    かなり難航しているみたいね
   
   昨日のテレビのニュースで被災された方達の
    『仮設住宅』使用期限がもう1年延びて
     都合4年になったって言っていたけど
      とても喜ぶ気持ちにはなれなかったわ
   それどころか『復興住宅』の完成が
    それだけ遅れるのが確実性を増したようで
     腹立たしく思えたのよ
   だからアヤちゃん達の『教室』のお話しも
    見通しが立てにくいんじゃないかと思ってね

   この間『仮設住宅』にみえるお爺ちゃんが
    ここから出られるのにまだ4年も5年も
     掛かるんだったら
   「わしゃ死んでしまってるよ」っておっしゃったのが
    まだ耳に強く残っているのよ

   私達が『大震災』後 本格的に被災地の方で
    ボランティアをさせて頂くようになってからでも
     もうまる2年は過ぎたんだものね
   今でこそ被災地のお婆ちゃん達とも
    家族のようなお付き合いをさせて頂いているけど
   私達が逆に『仮設住宅』での生活を
    2年以上も余儀なくされてまだ今後の住む場所が
     全く白紙状態だとしたら
      我慢できなくて怒り狂っていると思うわ
   お婆ちゃん達の精神力と肉体的な辛抱強さには
    とても真似が出来ないもの
     早く元の生活に戻って頂いて
      お話しができるようになりたいわ

   もちろん今回の『お花見』にもご招待して
    『民宿』の大きな『お風呂』と私達の『全身ケア』で
   日頃のストレスを少しでもリフレッシュして
    体を休めて頂きたいわ

  「先生 『お花見』はいつものボランティアと違って
    OBさん達も大勢手伝っていただけますしぃ
   わたし達の仲間も駆けつけますんでぇ
    お婆ちゃん達に喜んでもらえると思いますぅ」

   じゃあ今日もアロマのお勉強が一段落したら
    『お花見』の準備を始めましょ
   今朝の『パリ』は寒くなりそうなんですって
    サラさんも『日本』に来る日を指折り数えて
     楽しみに待ってみえるわよ

   神様ぁ〜 “新年度”が始まっているのよ
    新しい気持ちで頑張るのを忘れないでね

   お願いねっ