神様ぁ〜! このお話は旦那様にはナイショよ 地震・雷・火事・“女房”とは言わないでね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part3 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−105》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうは福島のお婆ちゃんのところを
     少し早じまいをして帰路についたんですけどぉ
   帰る途中10時半ごろ『震度4』の地震があったって
    連絡がありましたぁ
   お婆ちゃん達にはとくに被害は
    起きなかったみたいですけどぉ
     被害を受けられた方もみえたようですぅ」

   昨晩はイヤな予感が当たってしまったわね
    おととい『淡路島』で起きて
     きのうは福島にいる時『埼玉』で起きたから
   ひょっとしたらと思って少し早めに切り上げて
    福島をあとにしたんだけど
     『震度4』だったらかなり揺れたんじゃないかしら

   マスコミの報道では富士山の辺りでも
    色々な現象が起き始めてるって言っていたから
     普通でないことは確かよね
   元々不安定な『プレート』の上に乗っかった『日本』だから
    宿命なのかも知れないけど
     なるべくゆっくりとした時間の中で過ごしたいわね

  「先生 昔から『地震・雷・火事・親父』って
    よく言われるじゃないですかぁ
   でも『地震』と『雷』と『火事』は天災なのに
    なんで『親父』だけ
     違ったのが入っているんですかぁ

   いぜん『親父』は人間のことじゃなくて
    『台風』のことだって聞いたこともあるんですけどぉ
   こっちの方なら全部『天災』だから
    分かりやすいんですけどぉ」

   あらあら 今朝は妙なところに引っ掛かったわね
    そのことなら私達のボランティア仲間に
     『諺』とかに詳しい大学教授の方がみえるのよ
   いつだったかちょっと記憶が怪しいけど
    その教授グループの方達と
     『地震』が多くなったってお話しをしていたとき
   最近『地震』を目の当たりにして怖さが増したけど
    『親父』の怖さは失墜したってお話しになったの

   それでね
    その教授は『親父』の権威も怖さもなくなった上に
   最近では『親父』の文字まで消されそうだって
    嘆きだしたのよ

   元々『地震・雷・火事・親父』って言うのは
    『怖いモノ』の代名詞として
     江戸時代のころから使われているって
      色々な文献にも出ているそうなんだけど
   最近では『親父』と言うのは人間のことではなくて
    『大山嵐』(おおやまじ)から変化したもので
     『台風』を意味するものだって噂が
      流れたんだそうよ

  「先生 それじゃあ『地震・雷・火事・台風』で
    ぜんぶ『天災』だったら分かりますぅ
     いつから『親父』に替わっちゃったんですかぁ」

   ちょっと待ってくれる
    そうじゃなくて元々は
     『地震・雷・火事・親父』があってるのよ
   実はね この『迷説』を唱えたのは
    あなた達もテレビで良く知っている
     有名男性お天気キャスターが書いた
   『雨風博士の遠めがね』って著書が問題なんだそうよ

   ご本人は人から聞いたお話として
    『親父』は『大山嵐』が転じたものだって
     悪気なく書いてしまったものだから
   これだけ『親父』の権威が失墜した社会に
    すんなりと受け入れられてしまったみたいね

   もっともご本人も間違いに気が付かれて
    否定されたみたいなんだけど
     噂が一人歩きしてしまって
      あなた達でさえ耳に入っているでしょ
   だって『台風』の発生要素から考えたって
    『山の嵐』が台風になるなんて
     間違いだってことは直ぐ分かるじゃない

  「先生 わたし達はそう聞いたときに
    すぐ信じちゃいましたぁ
   だって『親父』の権威なんて真っ逆さまなんですものぉ
    たぶんこの『迷説』は消えないと思いますぅ」

   どんなに社会が変化していってもね
    子供を産めるのは『映画ジュニア』の中の
     『シュワ』ちゃん以外女性しか出来ないし
      男性は男性にしかできない役割があるでしょ
   あなた達が『結婚』したらいつまでも
    『親父』の権威は失墜したなんて言ってないで
   旦那様を優しく手のひらに載っけて
    心からつくしてあげてごらんなさい
     きっと一生懸命お仕事をして
      あなた達を幸せにしてくれるわよムフフッ

  「先生 その『瞳』の輝きの
    うしろに見え隠れするものが怖いですぅ」

   心配しなくても大丈夫よ
    あなた達ももちろんだけど
     女性は誰もがその素質を持っているのよ

   神様ぁ〜 このお話は旦那様にはナイショよ
    地震・雷・火事・“女房”とは言わないでね

   お願いねっ