神様ぁ〜! 今日は“発明の日”なんですって “テロ”の言葉をなくす“マシン”を作ってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫との暮らし…プライスレス5 】
           



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−108》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうの夕方6時ちょっと前に
     三宅島で『震度5強』の地震があったら
   夜の9時過ぎには宮城県沖で
    『震度5弱』の地震がありましたぁ」

   昨日は驚いたわね
    私達が『夜の教室』の準備をしていたら
     『緊急地震速報』が流れ出して
   生徒さん達も緊張した表情で
    テレビの『地震情報』に見入っていたもの

   それから今度は『夜の教室』が終わって
    生徒さん達が帰りかけた途端に
     また『緊急地震速報』が流れ始めたのよ
   今度は宮城県沖だって言うから
    次は北海道がヤバイんじゃないのかって
     噂をしながら心配していたわ

  「先生 こんなに連続してあちこちで
    『震度5』前後の地震が続くと
   ホントに『東海沖』の海が割れてしまいそうで
    メチャ心配になってしまいますぅ」

   こればっかりは私達の力ではどうにもならないものね
    日本が歪んだ『プレート』の上に載っかっている以上
   何年かに一度揺さぶられなければいけないけど
    一度にドカァ〜ンとではなくて
     少しずつ小分けして歪みをなくしてくれるように
      祈るしかないわね

   『気象庁』の見解では『三宅島』の地震
    『火山性』のものではないって言っているけど
   ここの処20年くらいの周期で噴火していて
    最近では2000年に噴火しているから
     そろそろ『マグマ』が上がってきても
      不思議ではないものね

  「先生 こんなこと言うと
    叱られちゃうかも知れませんけどぉ
   この間の富士山の『地割れ』とか
    河口湖の異常な『水位低下』なんかでも
   噴火とは何の因果関係もないって
    言い切っちゃってますけどぉ
     どうもスッキリしなくて困ってますぅ」

   その気持ちは分からないでもないわね
    公の発表では必ず『過去のデータ』に拘るけど
   これから起きることが過去に起きていなかったら
    『過去のデータ』だけでは判断出来ないもの

   屁理屈を言うようだけど『過去のデータ』で
    保険を掛けたい気持ちは分かるけど
   これから起きる『未知の現象』まで
    否定してしまうのはどうかと思うわね

   確かに誇大して報道し過ぎても
    国民の不安を煽るだけだから
   どこまで本当のことを発表すればいいのかは
    難しい判断が必要だと思うのよ
   でも災害が起きてから
    あれは『想定外』でしたって言う声も度々聞くけど
     こればっかりはやめて頂きたいわね

  「先生 それからボストンの
    『爆破テロ』のことなんですけどぉ
   亡くなった8歳のの子の妹さんも
    足を切断したってあとから聞いて
     もう胸が張り裂けそうなくらい
      悔しい思いをしていますぅ

   偉そうなことを言うようですけどぉ
    わたし達は『ナース』ですからぁ
   もし現場に居合わせたら
    何とかして助けてあげられなかったのかなって
     考えると涙かでてきちゃいますぅ」

   あれだけ『衆人環視』の中で起きた事件だから
    『捜査機関』は既にかなりの
     手掛かりを掴んでいると思うけど
   事件の重大さからかなり慎重に
    言葉を選びながら公表していると思うわ

   日本の『災害情報の扱い』といい
    アメリカの『テロ情報の扱い』といい
   内容の違いはあれ
    国民を不要なパニックに陥れないために
     難しい判断を迫られていることは事実よね

   あなた達の優しい気持ちが
    『ボストン』にまで届くといいわね

   神様ぁ〜 今日は“発明の日”なんですって
    “テロ”の言葉をなくす“マシン”を作ってね

   お願いねっ