神様ぁ〜! “アニメ”とまでは言いませんけど もっと“楽しい話題”を流してくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ18 福猫 】
           



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−109》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    おとといの夕方6時ちょっと前に
     三宅島で『震度5強』の地震があっんですけどぉ
   きのう島の東側で
    海面の色が『エメラルドグリーン』に
     変わっていたって情報が流れてますぅ
   やっぱりまた噴火するんじゃないかって
    皆さん心配されてますぅ」

   私も最初はそう聞いて驚いたわ
    でもあとから見に行った『海保』からの連絡では
     その様子が見られなかったみたいだけど
   『お巡りさん』が
    でたらめの情報を流すとも思われないしね
   海面の色が変わっていた時間は
    短かったのかも知れないわね

   何れにしても『火山性』の地震ではないとは言うものの
    まともじゃないことは確かよね
   『ニワトリ』と『タマゴ』のお話しじゃないけど
    『地震』が起きたのは事実だし
   2000年の時でも事の発端は海面の色が変わって
    まさかと言われていた『お山』が
     噴火した訳だから
   今回でもどうなるかは分からないのよ
    何事もなく収まってくれるといいんだけどね

  「先生 あと1週間もすれば
    楽しみにしていた『ゴールデンウィーク』ですからぁ
   こう各地で大きな地震が起きていると
    どこに行っても心配になってしまいますぅ」

   私も詳しいことは分からないけど
    もし間違ってたらごめんなさいね
   日本は基本的には『ユーラシアプレート』の
    東端にあって北からは『北米プレート』と
     南からは『フィリピンプレート』に
      挟まれたみたいになっているのよね

   ところがここに東から
    『太平洋プレート』がぶつかってきて
     下に潜り込もうとしているから
      色々な歪みが起きてしまうんですって

   あなた達も『地理』で習ったと思うけど
    日本の東には北から『千島海溝』『日本海溝』と
     それに『伊豆小笠原海溝』が続いているし
   『フィリピンプレート』の日本側には
    最近有名になって地震が起きやすい
     『相模トラフ』と『南海トラフ』があるのよ

  「先生 よくそれだけスラスラと名前が出て来るなって
    感心しちゃいますぅ
   ところでまたこんな時になんなんですけどぉ
    『海溝』は学生の時習った記憶は
     なんとなくあるんですけどぉ
   『トラフ』なんて言葉は
    どっから出てきたんでしたっけぇ」

   今時の学校でのことはよく分からないけど
    『トラフ』って言うのは水深6000m以下の
     海底に出来た細長くて『盆地状の溝』のことよ
   近年よくここで地震が起きるので
    皆さんよく耳にされていると思うわ

   先ほど説明がちょっと飛んじゃったけど
    『フィリピンプレート』もトラフの辺りで
     日本の下へ潜り込んできているのよ

  「先生 だったら日本もプレートに足を付けないで
    『ひょっこりひょうたん島』みたいに
   ぷかぷか浮かんでいればよかったと思いますぅ
    そうすればこんな地震なんて
     みんななくなっちゃいますぅ」

   あなた達『ひょっこりひょうたん島』なんて
    50年近くも前の国営放送の番組だけど
     よく知っていたわね
   ちょうど『新幹線』が走り出したり
    東京で『オリンピック』が開催された年の
     春くらいから放送が始まったんだから
   あなた達のお婆ちゃん達なら
    リアルタイムでご覧になったかも知れないわね

  「先生 わたし達は当然放送されていたのは
    知りませんでしたけどぉ
     子供の頃『DVD』を買ってもらって
      見たような気がしますぅ
   ちょっと前に『車屋さん』のコマーシャルで
    『ひょっこりひょうたん島』が流れてましたぁ」

   たぶんそのコマーシャルは
    『熟年層』向けの車なんでしょうね
     若い人ではフランス人の『ドラえもん』が
      乗っているくらいしか分からないものね

   ついでにお話ししてしまうとその前までは
    『チロリン村とくるみの木』が
     放送されていたそうよ
   まぁ この頃まで遡ると
    さすがに世の中は『メルヘン』だったでしょうね

   神様ぁ〜 “アニメ”とまでは言いませんけど
    もっと“楽しい話題”を流してくださいね

   お願いねっ