神様ぁ〜! 何語の“挨拶”がお気に入りかしら もし“ギリシャ語”だったら教えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫は人間のことを暖かい棒としか思ってない 5毛玉目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−116》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさも先生へのお見舞いメールが
     たくさん届いてますぅ
   きのうも『教室』まで来てくださった
    OBさんも大勢みえたんですけどぉ
   連休を利用して今度『認定試験』を受験される
    生徒さん達の『陣中見舞い』を兼ねて
     先生のお見舞いに来られるそうですぅ」

   いやいや そのお気持ちは嬉しいけど
    私はもうすっかり体調は戻っているから
     わざわざお見舞いの必要はないわよ

   あなた達も去年経験したから分かっていると思うけど
    『アロマ・セラピスト』の一次筆記試験までは
     もう2週間ほどしかないのよ
   だからこれも毎年そうなんだけど
    『ゴールデンウィーク』は休日返上で
     『教室』を開放するわよ
   あなた達には申し訳ないんだけど
    受験される方達のフォローをお願いね

  「先生 いつも言うようですけどぉ
    わたし達は全く問題がありませぇ〜ん
   わたし達『ナース』はカレンダーに関係なく
    年中変わらないシフトでお仕事してますからぁ
   もともと『ゴールデンウィーク』なんて
    意識の中には存在しませんしぃ
   『連休』の時は道路が空いていて
    病院に通いやすくなるんでラッキーですぅ」

   そう言ってくれると少し気が楽になるけど
    あなた達『ナース』のお仕事も大変よね
     患者さん達に『連休』なんてないものね
   だからあなた達の背中を追って
    今年はあなた達の後輩がチャレンジするから
     しっかりとフォローしてあげないとね
   
   それにあなた達がお勤めしている病院の『院長』が
    『アロマ医療』に理解があって良かったわね
   これはちょっと余談なんだけど
    この間サラさんが日本にみえたとき
     あなた達の病院にご挨拶に行かれたでしょ
   その時のお話しなんだけど
    あなた達は病院長から何か聞いてるかしら

  「先生 その時のお話しなら
    メッチャおもしろいお話しがあるんですよぉ

   あの時はフランスから『女医』さんが
    わたし達の病院を訪ねて来てくださるって
     すごく盛り上がっていたんですぅ
   当日わたし達がとりあえずお迎えして
    サラさんの『通訳』を兼ねて
     『病院長』と『内科医長』を紹介したんですぅ

   お医者さんと言ったら大体『英語』か
    『ドイツ語』って相場は決まっているんですけどぉ
   『病院長』と『内科医長』が挨拶をされたとき
    突然『フランス語』を話されたんで
     ほかの誰よりも
      わたし達がビックリしちゃいましたぁ

   それまで私達の前では一言だって『フランス語』を
    話されたことがなかったですしぃ
   わたし達が『フランス語』を勉強していたときでも
    お二人ともとても苦手だっておっしゃってましたぁ

   だからよけいにビックリしてしまったんですけどぉ
    サラさんにはとってもいい印象でしたぁ
   でもやっぱり終始『フランス語』と言う訳には
    いかなかったみたいで
     わたし達に『助け船』を求めてみえたんで
   サラさんが気を遣ってくださって
    『英語』を交えながらのお話しになりましたぁ」

   そうなのよ
    私があなた達にお話ししたかったのは
   あの時サラさんがとってもいい印象を持ったと
    言うことなのよ
   サラさんの言葉を借りるとね
    特に初対面の時
     ちょっとだけでも『フランス語』で挨拶をされると
      一気に親近感が増すわってね
   特に苦手だって聞いていた『病院長』と『内科医長』が
    思いがけず『フランス語』を使われたんで
     そのあとのお話しも
      すっかり打ち解けてお話しができたそうよ
   
   病院として『アロマ医療』に取り組まれるときは
    協力を惜しまないともおっしゃってたわ
   人はコミュニケーションを図るとき言葉を使うけど
    ただ理解出来るだけじゃなくて
   先ずは相手の言葉で挨拶するだけでも
    相手を尊重している気持ちが良く伝わるものね

  「先生 わたし達の病院ではまだ少しずつなんですけどぉ
    『アロマ医療』の取り組みを
     初めていただいてるんでぇ
     もっともっと増えると嬉しいですぅ」

   そうね
    そうなれば今回受験するあなた達の後輩も
     頑張りがいがあるものね
   じゃあそうなるように
    今日も気合いを入れてお勉強を始めましょ

   神様ぁ〜 何語の“挨拶”がお気に入りかしら
    もし“ギリシャ語”だったら教えてくださいね

   お願いねっ