神様ぁ〜! いたいけな“子猫”ちゃん達を “ナース”のような天使の顔でいさせてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鈴声 アビシニアン 9頭目 ぷるにゃん 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−118》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさもOBさん達からこんど『認定試験』を受ける
   生徒さん達に『応援メール』がたくさん届いててぇ
    頭が疲れたときに召し上がってくださいって
     名産の『スウィーツ』も届いてますぅ」

   皆さんのお心遣いが嬉しいわね
    年を追うごとに生徒さん達の輪が拡がってきて
   私も今までなんとか頑張ってこられたのも
    皆さんのお陰だと思って感謝しているわ

   ここでは今でも『先生』と『生徒』さんって
    お付き合いして頂けるんだけど
   お家に戻られれば立派な『教室』とか
    『サロン』を開いてみえて
     新たな生徒さん達を指導されているのよ

   それに最初の頃の生徒さん達は
    なぜだか私より年上の方が多かったから
   そのOBさん達にいつまでも『先生』って呼ばれると
    こそばゆい感じがするのよ
   確かに『アロマ医療』に関しては
    私の方が少し先に資格を持ったんだけど
   人間的な感性に関しては
    OBさん達から学んだことがたくさんあるのよ

   久し振りにまた婆やの受け売りをお話しするけど
    私が子供の頃教えて頂いたのは
   『先生』とは文字通り先に生まれたもので
    年齢には関係なく先に物事を極めていれば
     『先生』と呼ばれるんだよってね

   もちろん子供の頃のお話しだから
    本当の深い意味までは分からなかったけど
   私がフランスで『アロマ医療』の資格を取ってから
    お家でなんとなく昔からお付き合いしている
     『鬱』で悩んでいるお友達に
   少しずつ『アロマ医療』のお話しをしながら
    お友達と一緒に『鬱』と闘っていた時期があるのよ

   その時かしらね
    お友達が私のことを『先生』って呼ぶようになって
     普段の自然な会話の中でも
      『先生』って呼ぶようになったものだから
   初めて私のお部屋に遊びに来られた方まで
    私のことを『先生』って呼ぶようになったのよ

   そしたらある日 突然婆やの言葉を思い出してね
    こうして『先生』と言う言葉が
     生まれるのかって思ったら
   こんなボォ〜ッとした人間が
    『先生』なんて呼ばれて大丈夫かしらとも考えたけど
   婆やに昔教えられたように
    私が皆さんより少し早く覚えたんだから
     次の方に伝えていこうって言う自覚が生まれたのよ

   それからまた何度かフランスで勉強を重ねて
    今の『教室』の基を作ったのよ
   その頃私と一緒に『アロマ医療』を勉強された
    OBさん達は私の『生徒』さんでもあり
     人間としての『先生』でもあるのよ

  「先生 その頃の『教室』を想像したら
    ものすごい迫力があると思いますぅ
   だからその頃のOBさん達は口は悪いんですけど
    わたし達にはホントに良くしてくださいますぅ

   わたし達が初めてこの教室に『体験』で訪れたとき
    例のOBさん達に『洗礼』を受けたんですけどぉ
   それがぜんぜんイヤミじゃなくてぇ
    初めてお会いしたわたし達を
     まるで家族みたいに歓迎していただいて
   『アロマ』の魅力を熱く語っていただきましたぁ

   でぇ 帰り際にOBさん達が
    「先生はとっても変わり者だから
      あなた達も気を付けなさいよ」って言われて
   ニヤリとされて「虜になるからね」って言われたのが
    とっても印象に残ってますぅ
   結局あの時OBさん達がおっしゃったように
    わたし達みんな虜になっちゃいましたぁ」

   でもね そのOBさん達に支えられて
    私もここまでやってこられたのよ
   OBさん達がときどきボソッとおっしゃるんだけど
    自分達よりあなた達の迫力の方が
     何倍も勝っているってね
      だからこの先がとっても楽しみだってね

  「先生 OBさん達の迫力に比べたら
    わたし達なんかいたいけな『子猫』ですからぁ
     そこんとこよく意味が分かりませぇ〜ん」

   心配しなくても大丈夫よ
    どこかの『子猫』は『ナース』のように
     『天使』の顔をしているけど
   ときどき本性を現すと
    『爪』も鋭いし『牙』も恐ろしく鋭いわよ

   さぁ おしゃべりはこの位にして
    今日も『認定試験』のお勉強を始めましょ
   休憩時間にはOBさんから頂いた『スウィーツ』と
    美味しい『ハーブティ』が待ってるからね

   神様ぁ〜 いたいけな“子猫”ちゃん達を
    “ナース”のような天使の顔でいさせてね

   お願いねっ