神様ぁ〜! 私がもしいなくなったら “お誕生日”を“アロマの日”にしてくださいね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】
           



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−119》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    来週『渋谷』に『Undead』(アンデッド)が現れてぇ
   道行く人達が噛みつかれて
    大変なことになってしまいますぅ」

   朝から何を言い出すのかと思ったら
    それって『バイオハザードⅣ』のことでしょ
   3年くらい前の映画だと思うけど
    夢にでも見たのかしら
     『T-ウィルス』が本当に存在したらゾッとするわね

   そうじゃなくても毎日の『地震速報』やら
    『黄砂』に『PM2.5』とか
   まだまだ『放射能汚染』も終息していないし
    これ以上日本に『悩みの種』はいらないわよ

  「先生 きのう仕事中に病院の仲間たちと休憩室で
    『鳥インフルエンザ』のお話しをしてたんですけどぉ
   そろそろ空港の『サーマルチェック』が厳しくなって
    38℃以上体温がありそうな旅行客が
     チェックされてるって話題から
   誰かが『T-ウィルス』はチェックできないから
    防ぎようがないわねって言い出して
   ちょうどタイミング良く来週の映画放送予告で
    『渋谷』から『アンデッド』のパニックが
     始まりそうなんですぅ」

   あなた達マジメにお仕事してるのかしら
    休憩室でテレビなんか見ている時間があるの

  「先生 もちろんわたし達の休憩室には
    テレビなんかありませんしぃ
     見てる時間なんてありませんよぉ

   たまたま病棟勤務の子が
    『映画』のある日は消灯時間が過ぎても
     ナイショでテレビを見ている患者さんがいるんでぇ
   巡回していたときにちょうど来週の
    予告編をやっていたみたいなんですぅ」

   それにしても『T-ウィルス』は架空の世界だけど
    『鳥インフルエンザ』は困ったものよね
   『大陸』だけじゃなくってお隣の『島』でも
    報告されだしたし
     それも動物からではなくて
      人から感染したみたいなのよ

   特にこの『ゴールデンウィーク』を利用して
    『大陸』とか『島』へご旅行にいかれる方が
     多くみえるようだから
      このあとが心配になるわね
   ご家族の中でも『免疫力』が弱いお年寄りとか
    子供さんとご一緒に行かれる場合は
     十分にケアをしてあげないといけないわね

  「先生 わたし達ナースには
    『ゴールデンウィーク』なんてありませんからぁ
     大丈夫ですぅ
   それとこんな時にまたなんなんですけどぉ
    きょうって『昭和の日』ですよねぇ
     先生の頃は『天皇誕生日』なんですよねぇ

   わたし達は『みどりの日』と『昭和の日』しか
    知らないんですけどぉ
     なんでこんなに呼び名が
      コロコロ替わっちゃったんですかぁ」

   ちょっと待ったぁ
    あなた達の中には
     十分『天皇誕生日』の子がいると思うんだけどね
   確かに『平成生まれ』の子は
    生まれたときが『みどりの日』で
     ちょっとしたら『昭和の日』になったのよね

   元々は『昭和天皇』のお誕生日をお祝いして
    昭和の時代は『祝日』にされていたんだけど
     崩御されて『平成』になってからは
      『天皇誕生日』は12月23に変わったでしょ
   それで4月29は『昭和天皇』が
    植物や自然をこよなく愛されていたことから
     『みどりの日』に改められたみたいよ

   それから平成17年に『祝日法』が改正されて
    『みどりの日』が5月3日と5月5日の
     穴埋めの日にお引っ越ししたものだから
   4月29日は平成19年から
    改めて『昭和の日』になったみたいね

   余談だけど 11月3日の『文化の日』が
    『明治天皇』のお誕生日だったみたいにね

  「先生 やっぱりもの知りですぅ
    11月3日が『明治天皇』のお誕生日だったなんて
     ぜんぜん知りませんでしたぁ」

   あなた達にそう言われるといつもこそばゆいけど
    これも全部『婆やの知恵袋』のお陰なのよ

   神様ぁ〜 私がもしいなくなったら
    “お誕生日”を“アロマの日”にしてくださいね

   お願いねっ