神様ぁ〜! 大学の時“パリの神様”とお話ししたのよ あの頃を思い出してくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−155》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅは
    ちょっとあとにおいといてぇ
   きのう『認定試験』を受けられた
    関西方面の生徒さん達から
     連絡をいただいたんですけどぉ
      みなさん手応えがあったみたいですぅ」

   それは良かったわね
    昨日受けられた生徒さん達は
   あなた達と同じで『アドバイザ』の経験は長いし
    勉強熱心だから知識は豊富なのよ

   ただ今まで勉強されていた『教室』が
    『インストラクター』の試験に挑戦する方が
     あまりみえなかったみたいで
      ご本人達も長い間迷ってみえたそうなのよ

   でも去年あなた達がチャレンジして
    優秀な成績を収めたことをどこかで聞かれて
     背中を押されたみたいね
   だからわざわざ私の『教室』まで合宿にみえて
    あなた達に色々な情報を教えてもらいたかったみたい
   先週帰り際にはみなさん満足そうな顔をされていたから
    きっと何か得るものがあったんじゃないかしら
     あなた達のお陰だと思うわよ

  「先生 優秀な成績とかぁ わたし達のお陰だなんて
    言われますとぉ
     なんだか照れちゃいますぅ

   関西からみえた生徒さん達は
    確かに色々なことをよくご存じなんですけどぉ
     みなさん同じようなパターンで
      個性がない気がしたんですぅ

   先生みたいにぶっ飛ぶのは真似できませんけどぉ
    この先生に教えていただきたいなぁっていうのが
     欠けていたような気がします。」

   あなた達時々いいこと言うわね
    但し『ぶっ飛ぶ』って言うのは余計なんだけどね

   まぁ 『アロマ』に興味を持って頂こうとして
    面白可笑しくやる必要はないんだけど
   ただ知識だけをとうとうと並べただけでは
    せっかくの興味も半減してしまうものね

   何度も同じお話しをして申し訳ないんだけど
    私がお勉強した『アロマ医療』なんかは
   ただ『化学式』を並べ上げて
    すでに実証・検証された医学的根拠を
   判で押したような口調で延々としゃべり続けたら
    一気に『睡魔』の虜になってしまうでしょうね

   私のお友達が『うつ』を患っていたから
    まだ駆け出しの頃 本当に長い間
   リアルな専門医の方と相談しながら
    『うつ』と闘った経験は
     かなりの自信につながったわ

   だから今でも例え話として
    『うつ』と闘っていた日々を思い出しながら
   『アロマ医療』の神髄をお話しすると
    生徒さん達は目を輝かせて
     聞いてくださようになるでしょ

   極め付けは長年『うつ』に悩まされたお友達が
    今は自分の体験を生かして
     人気のある『セラピスト』をされているって言うと
   生徒さん達の間から
    自然に『拍手』されたこともあったわよ

   そうそう ところで先ほど言いかけた
    『大変ですぅ』は何だったの

  「先生 忘れてましたぁ
    けさの天気予報では28℃を超えるかもって
     言ってましたぁ
   ここのところ日替わりで4℃も5℃も
    上がり下がりしてますからぁ
     汗のかきかたが変になってしまいましたぁ」

   そうかも知れないわね
    たまたま昨日『ハワイ』から帰ってみえた方から
     『おみやげ話』をうかがったんだけど
   先週は『シャワー』があったりして
    『ホノルル』では28℃前後だったけど
   帰り掛けになったら30℃を超すようになって
    たぶんしばらくは暑い日が続くそうよ

   ところが『パリ』では若干お天気は回復してきたものの
    20℃前後の日が続いていて
   私達が『ハワイ』のことばかりお話しするものだから
    サラさんはかなり行く気になってしまったみたいよ

   あぁ そうそう
    きのう『ハワイ』から帰ってみえた方のお話では
   ちょうど空いている隙間の時期で良かったんだけど
    色々な施設の工事が目立ったのと
   日本の中学生くらいの子供達が
    『修学旅行』に来ていたんで驚いたそうよ
     さすがに時代は変わったわね

   私達の頃は大学生になってから有志が集まって
    『ヨーロッパ』へ出掛けたものだけど
   さすがに中学生の頃は
    国内の『神社・仏閣』がせいぜいだったわ

   神様ぁ〜 大学の時“パリの神様”とお話ししたのよ
    あの頃を思い出してくださいね

   お願いねっ