神様ぁ〜! “ハワイ”のお婆ちゃん達に お元気でいてくださるように伝えてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−162》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさの天気予報で
     やっぱり『台風3号』は日本に向かっているって
      言ってましたぁ
   でもとってもノロマみたいなんでぇ
    きょう『認定試験』を受ける生徒さん達も
     全員試験会場に到着していますぅ
   きのうと同じにけサポートの子達からも連絡があってぇ
    大きな混乱もなかったみたいですぅ」

   それは良かったわ
    とにかく試験会場まで無事に着いてさえくれれば
   皆さん実力のある方達ばかりだから
    いい評価が頂けると思うわよ

   昨日試験が終わった生徒さん達も
    わざわざ『教室』まで報告に来てくださったのよ
     皆さんとってもいい顔をされてたわ
   だから今日『認定試験』を受けられる方も
    その笑顔に励まされたんじゃないかしら
   私1人の時は生徒さん達と大変な思いをしていたけど
    あなた達が講師になってくれてからは
     この『教室』の雰囲気もずいぶん替わったわ

  「先生 ホントのことを言いますとぉ
    この『教室』をわたし達『ナース軍団』が
     陣取ってしまったみたいでぇ
      申し訳ないと思ってますぅ
   だからそんなに褒められてしまうと
    困っちゃいますぅ」

   あなた達がそんなに困ることはないわよ
    私の『教室』はあなた達みたいな
   『国家資格』を持った『ナース』さん達が
    勉強していてくれるから
     新しくみえた方達も安心なさるのよ

   ただ私が『教室』を始めた頃のように
    フランスの『アロマ医療』なんですよって
     『呪文』のように唱えていたって
   なかなか一般の方達には
    理解して頂けなかったもの

   その頃の生徒さん達だって
    私のお友達を含めて
     酷い『うつ』に悩んでいた方達ばかりだったから
      一般の方達は近寄りがたかったんじゃないかしら
   それに『アロマ医療』のお勉強と言うよりは
    『オーラソーマ』とか『タロット』とか
   『カラーセラピスト』の資格も持っていたから
    私も勉強と思って色んなことを試みていたのよ

   それが功を奏したのか
    私のお友達もなんとか『うつ』を克服できたみたい
   その過程を見ていたほかの生徒さん達も
    多少なりとも自信を持たれたみたいで
   自分のために『うつ』克服のレシピを勉強されたのよ
    だからこの『教室』のOBさん達は
     とくに『うつ』に関しては歩く『教科書』なのよ

  「先生 それは直ぐ分かりましたぁ
    いつも『教室』に遊びにみえるOBさん達は
   言葉はちょっとキツイですけどぉ
    皆さんホントに優しくて
   わたし達がどんなに落ち込んでいた時でも
    根気強く引き上げていただきましたぁ
     ホントに自信が満ちあふれていて
      頼りがいがある方達ばかりですぅ」

   私もそう思うのよ
    あなた達ばかりじゃなくて
   私もいつまでもポッカァ〜ンとした性格だから
    今でも良く叱られているのよ

  「先生 大事なことをいま思い出しましたぁ
    OBさん達から今年は『ワイハー』で
     『懇親会』を開いてくださいって
   先生にお願いするように頼まれてましたぁ

   きょうだって『ワイハー』では
    『King Kamehameha Day』の祝日で
   『カメハメハ大王』のお誕生日をお祝いしてるんでぇ
    混んでいる時ではなくて
     ちょっと空いた頃にお願いしますって
      (かなり強硬に)おっしゃってましたぁ」

   ちょっと待ってくれる
    今日は確かに『キングカメハメハデー』の祝日で
   『ハワイ』ではお祭りムードいっぱいだと思うんだけど
    『お誕生日』のお祝いではないのよ
     もちろん『命日』でもないけどね

  「先生 ずうっと昔から『カメハメハ大王』の
    『お誕生日』だと思っていましたぁ
   だってきのうはテレビのニュースであんなにたくさん
    『レイ』をかけられてましたしぃ
   どっかの『アナウンサー』も『お誕生日』だって
    言ってたような気がしますぅ」

   ところがね
    私も『ハワイ』のお友達とかお婆ちゃん達から
     教えて頂いたんだけど
   本当は『カメハメハ大王』の生まれた年も日付も
    分からないんだそうよ
   ただ1つ確かなのは
    1819年5月8日に亡くなったことぐらいよ

   のちの『カメハメハ5世』が自分の誕生日の
    12月11日に決めようとしたみたいだけど
   その後の紆余曲折を経て
    1871年頃6月11に落ち着いたみたいね

   当時お婆ちゃん達の説明は半分『英語』と
    半分『ハワイ語』だったから
   この程度しか覚えてなくてゴメンナサイね
    もう一度お婆ちゃん達と
     お話ししたくなってしまったわ

   神様ぁ〜 “ハワイ”のお婆ちゃん達に
    お元気でいてくださるように伝えてね

   お願いねっ