神様ぁ〜! “雲の上”に遊びに行きたいって 泣いてる“若い神様”に伝えてくださいね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ18 福猫 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−164》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    またOBさん達からわたし達の『ブログ』の中に
     間違いがあったって
      メールがたくさん届いてますぅ」

   あらあら また私やっちゃったのかしら
    今度は何って書いてあったのかしら
     いまパッとは思い付かないんだけど・・・

  「先生 きのう『台風3号』が
    『温帯低気圧』になるって書いてあったのが
   OBさん達に引っ掛かっちゃったみたいですぅ

   テレビの天気予報では『温帯低気圧』ではなくてぇ
    『熱帯低気圧』だって言ってたそうですぅ」

   ああそれね
    私はまた何か大失敗をしてしまったかしらと思って
     ヒヤヒヤしていたわ
   確かにOBさん達がおっしゃるように
    『台風3号』はもともとは『熱帯低気圧』で
   中心付近の風速が『17.2m』を越えたものだから
    『台風』って呼び名が付いたものだから
     勢力が衰えてくれば
      また『熱帯低気圧』になるんだけどね
       天気予報が言ってる通りよ

   ちょっと屁理屈になるかも知れないけどね
    『熱帯低気圧』ってどんなものかって言うとね
   もちろん『熱帯』の水温が高い海上で発生した
    『低気圧』で水温が低い海上まで来たり
     どこかの陸地に上陸してしまうと
      勢力が弱まって消滅してしまうのよ
   あとちょっと難しいことだけど渦巻き単体だけで
    『前線』を伴うことはないのよ

   それでね 『温帯低気圧』は文字通り『温帯』で
    強い『寒気』と『暖気』がぶつかり合ってできる
     低気圧なんだけどそれに伴って
   その『低気圧』から『前線』が延びることが多いのよ
    まぁ 俗に言う日本の周りにある
     『低気圧』のことを指すんだけどね

   でぇ 『台風』と呼ばれる『熱帯低気圧』でも
    はるばる『温帯』までやって来て
     だんだん勢力が弱まるとともに
   北からの『寒気』が混ざり合うようになると
    作りが『温帯低気圧』と似た形になるから
     『熱帯低気圧』が『温帯低気圧』に
      変わりましたって言われるのよ
   これを『温帯低気圧化』って言うそうなんだけどね

   それと今の『天気図』を見ると
    もと『台風3号』の渦巻きから元々いた
     『梅雨前線』が延びているようにみえるでしょ
   まぁ それを見て『台風』から『熱帯低気圧』になって
    更に『温帯低気圧』になっちゃったって事が
     言いたかっただけなのよ

   あなた達いつもと違ってものすごく静かに
    ポッカァ〜ンとなってしまったけど
     ちょっとややこしかったかしら

   まぁ 何れにしてもこんなに長々と
    『屁理屈』を並べなければいけない事を
     言ってはダメよね

      と言うことで ゴメンナサイ

  「先生 よくもまぁ『気象予報士』みたいに
    長々と説明できるなって
     ビックリしちゃいましたぁ

   先生のことですからぁ ただ単純に
    書き間違えたんではないと思ってましたけどぉ
   『天気図』のそんな細かいところまで見て
    おっしゃってるとは思いもしませんでしたぁ
     なんでこんなことも詳しいんですかぁ
   ひょっとして先生の婆やはむかし
    『天気予報』をしてみえたんですかぁ」

   いえいえ これは旦那様からの受け売りなのよ
    あなた達もその内分かると思うけど
   時々仲間が集まって天気図を拡げながら
    『ヘリ』で『ロング』に
     出掛ける相談をしていることがあるのよ

   もちろん『気象情報』は『タワー』から頂きながら
    フライトをするんでしょうけど
     ある程度は事前に調べておかないとね
   まぁ そんな打ち合わせを何度か聞いている内に
    お天気も『門前の小僧』になってしまったって訳よ

  「先生 そうなんですよねぇ
    いぜん彼から聞いたことがあるんですけどぉ
   『ライセンス』を取る時に『気象学』の勉強も
    しなければいけないって聞いたことがありますぅ
   飛び上がる時には『タワー』から
    『QNH』(高度計規正値)を聞いてましたぁ
   だから気圧の変化には敏感なんだと思いますぅ」

   そうなのよね
    余程の高級機で『電波高度計』が装備されていれば
     いいかも知れないけど
   一般の『プライベート』では気圧を利用した
    『気圧高度計』をあてにしてフライとしているから
     道中の『気圧配置』はよく把握していないと
      お山にゴッツンコしかねないからね

   あらあら 今日は『温帯低気圧』から
    妙なお話になってしまったわね
     それにしても今日はよく降っているわね

   でもね 雨が降るといつも思うのよ
    『♪あめはきぬぅ〜の いとぉ〜でしたぁ
      ながいながぁ〜い きぬぅのいとぉ〜
     ガラスのよぉ〜ぉに キラァキラと〜
      かがやぁ〜きながぁ〜らおちぃてくるぅ〜♪』

  「先生 よくこの歌を口ずさんでみえますけどぉ
    よほど何か想い出があるんですかぁ〜
     こんど旦那様に聞いてみますぅ」

   余計なことはしないでいいの
    訳はナイショよ

   そうね 雨の日は雲の上に住んでいる
    若い神様が
     亡くなってしまった女神様のことを思って
      泣いているんですってよ
       とっても切ないじゃない    

   神様ぁ〜 “雲の上”に遊びに行きたいって
    泣いてる“若い神様”に伝えてくださいね

   お願いねっ