神様ぁ〜! 旦那様は“カフナ”かも知れないわ もしそうなら“ナイショ”にしておいてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャリコ 三毛猫について語るスレ Part4 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−169》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさは晴れてるような曇ってるような
     中途半端なお天気なんですけどぉ
   メチャメチャ湿度が高くて
    サウナに入っているようですぅ
 
   でぇ きょうは湿度が高くて
    『熱中症』の心配もあるんですけどぉ
   もう一つ大変なのはきのう先生が
    『ロミロミ』のお話しをされたんでぇ
   OBさん達からがぜん『ワイハー』行きの声が
    大きくなっちゃいましたぁ」

   あらあら また私は
    いらないことをお話ししてしまったのかしら
   ただ旦那様の『トリートメント』は
    ハワイの『ロミロミ』みたいだって
     ちょっと説明を加えたかっただけなのよ
   私達の手の動きとは違うから
    その方が分かりやすいかなと思っただけよ

  「先生 たぶん半分はご夫婦が仲良し過ぎるんでぇ
    いつものヤキモチだと思うんですけどぉ
   ほとんどのOBさん達が全身どころか
    肩だけだってご主人に揉んでもらったことがないって
     みなさんボヤいてみえましたぁ」

   それはたぶん皆さん
    照れ隠しでおっしゃってみえるだけだと思うわよ
   だってご自宅とかで『サロン』を開いてみえれば
    ご主人の協力がなければとても出来ないもの
     皆さん仲良しだって聞いているわ

  「先生 でも先生のところは
    どう考えたって異常だって言ってみえますよぉ
   OBさん達もご自宅ではどうか知りませんけどぉ
    先生達みたいにどこでも手をつないで歩いているのは
     見たことがありませぇ〜ん」

   それはあなた達には何度もお話ししたけど
    私達にとってはごく普通のことだし
   私達が歳を取ってお互い頭が白くなったら
    『セーヌ川』のほとりの想い出の場所を
     もう一度手をつないで歩きましょうねって
      お約束しているのよ

   あなた達だって彼と一緒に歩くときは
    手をつないだり腕を組んだりしてるでしょ
   恋人の内はするけど結婚したら終わりってのは
    何だか寂しくないかしら

  「先生 ホントはわたし達もそうしたいんですけどぉ
    本番になるとなんだか恥ずかしくってぇ
   手のひらがメチャメチャ汗ばんでしまって
    焦りまくっているのが丸わかりなんですぅ」

   まぁそれも心配しなくたって
    落ち着くところに落ち着けばなくなるわよ
   だってお婆ちゃんになれば
    汗をかきたくたってかけなくなるわよ
     だから『熱中症』が心配なんだけどね

  「先生 まだお婆ちゃんじゃないですしぃ
    なりたくもないですぅ
   そうそう OBさん達から聞かれちゃったんですけどぉ
    『ワイハー』の『ロミロミ』って
     もともとのルーツはなんだったんですかぁ」 

   あらら 困ったわねぇ
    私もハワイのお友達のお婆ちゃんから
     教えて頂いた程度しか分からないんだけど
      それでもいいのかしら
   この間もお話ししたと思うけどお婆ちゃんのお話は
    『ハワイ語』と独特の『英語』のごちゃ混ぜだから
     私の記憶がかなり怪しいところが
      あるかも知れないわよ

   『Lomi Lomi :ロミロミ』って言うのは
    日本ではリラクゼーション『マッサージ』みたいに
     思われているけど
   元々は古代のハワイ人達が『医療』を目的とした
    伝統的な癒しの儀式みたいなものなんだそうよ

   ハワイ語で『Lomi:ロミ』というのは
    押したり揉んだりさすったりすることなんだそうよ
   古代のハワイ人達 
    『ハワイアン』と言った方がいいかもしれないけど
     自然とか大地に対する信仰が強かったそうなの
   この自然とか大地のエネルギーをハワイ語では
    『Mana :マナ』と呼ぶそうなんだけど
   この『マナ』を操る人を『Kahuna ;カフナ』と呼んで
    『heiau :ヘイアウ』と呼ばれる神殿で
   神に祈りを捧げたり病気の人の『患部』を
    押したり揉んだりさすったりすることで
     儀式的な『治療』を行ったそうよ
   現代のお医者さんのお話では『リンパマッサージ』に
    あたるのではないかって言われてるわ

   でもハワイ王朝の初期にキリスト教に弾圧されて
    これらの儀式とか『フラダンス』までもが
     禁止されてしまったのよ

   でも1973年頃
    『アンティ・マーガレット・マシャド』さんが
   オイルマッサージの手法を取り入れて
    現在の『ロミロミ』を広められたんですって
   でもね アメリカでは『国家資格』で取り扱われるけど
    日本では『ロミロミ・マッサージ』って言うのは
     『医業類似行為』とみなされるから
   『マッサージ』という言葉は使えないんだそうよ

    さぁ ここで一休みしましょ
     続きはまたあとでね

   神様ぁ〜 旦那様は“カフナ”かも知れないわ
    もしそうなら“ナイショ”にしておいてね

   お願いねっ