神様ぁ〜! 私って直ぐウルウルしちゃうの “花粉症”や“歳のせい”だと言わないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−171》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    やっぱり『台風4号』がやってくるみたいですぅ
   きのう夜の天気予報では
    西日本に大量の雨が降るって言ってましたぁ
     とくに『広島』って言ってましたんでぇ
   いつもわたし達を応援してくださる
    お婆ちゃんのところは大丈夫だったのか
     とっても心配ですぅ」

   私もとっても心配していたのよ
    でも朝のニュースでは特に取り上げていなかったから
     大丈夫だったと思うけど
      まだまだ油断は出来ないわね
 
   『台風』そのものが広島に近づくのは明日くらいで
    そのあと『温帯低気圧』に変わるみたいだけど
   局所的な大雨も予想されるから
    その後の情報に十分に注意しないといけないわね

   翌日の土曜日くらいには
    こちらに近づいて来るみたいね
   でも『台風』の進路予想がかなり東にずれたから
    週末は『福島』へいけると思うけど
     今の時点ではまだハッキリとは言えないわね

  「先生 この間の『台風3号』のときは
    しつこく『熱帯低気圧』に変わるって言ってたのに
   今回はアッサリと
    『温帯低気圧』に変わるって言ってますぅ

   『台風3号』と同じように
    『梅雨前線』とぶつかって勢力が衰えるのに
     意味が分かりませぇ〜ん」

   まぁまぁ あなた達がそんに興奮してどうするのよ
    当の本人は何とも思っていないんだから
     そう言う決まりがあるんじゃないの

   そんなことよりも『梅雨入り』したばかりの
    『石川』で被害が出てるって聞いたから
     その方がとっても気に掛かるわ
   『岐阜』のOBさんからはなんと1日で
    200mm以上も雨が降ったって知らせがあったのよ
     私達では想像出来ない雨量よね
      二次災害がなければいいんだけど

  「先生 きのうは雨もイヤだったんですけどぉ
    風がメッチャすごくってぇ
     道を歩いていると飛ばされそうになりましたぁ
   もちろん傘は持ってたんですけどぉ
    お気に入りだったんで壊れるのがイヤでぇ
     ささずに持って歩いてましたぁ
      もう『台風4号』の影響が出ていますぅ」

   確かにあの風ではさせなかったでしょうね
    かなりの大木でも折れてしまったって
     テレビのニュースが何度も流れていたでしょ
   あんな時に傘をさすと壊れる心配よりも
    飛ばされたりしてケガの心配をしないといけないわよ

   あぁ それからあなた達は昨日の風を
    『台風4号』の影響だと思っているかも知れないけど
     そうじゃないみたいよ
      だってまだ昨日は『沖縄』にいたんだもの

   ボランティア仲間の『気象予報士』のタマゴさんは
    『梅雨前線』に南の暖かい空気が
     急激に流れ込んだからだって言ってみえたわ
   それから西日本とか特に『石川』に大雨を降らせたのも
    やはり『梅雨前線』の影響なんだそうよ
   耳慣れない名前だけど日本の西の方から
    湿った空気の固まり『湿舌』が伸びてきたそうで
     これも困ったものよね

  「先生 それって知ってますぅ
    『湿舌に尽くしがたい』って言うあれですね」

   あらあら あなた達いつからそんなに
    『江戸っ子』になってしまったのかしら
   それを言うなら『湿舌に』ではなくて
    『筆舌に尽くしがたい』でしょ
   また病院に戻ったら
    『小児病棟』のこども達に笑われるわよ

  「先生 それはヤバイですぅ
    きょうのブログはここんとこカットでお願いしますぅ
   こども達はわたし達の『教室ブログ』を読んでますしぃ
    病気が治ったらこの『教室』に
     遊びに来たいって楽しみにしていますぅ
   わたし達があまりヘマばかりしていると
    がっかりしちゃいますしぃ
   わたし達が外国に行ったときの話を
    ホントに楽しみに待ってますぅ」

   あなた達今日は私の弱点を強烈に突いてくるわね
    私がそんなお話を聞いたら
     もう目に涙を浮かべかけているのを
      百も承知で言っているでしょ
   私だってあなた達の病院に行ったとき
    小児病棟で何年も過ごしているこども達に会ったけど
     色々考えさせられたわ

   あなた達が言うようにそのこども達の夢は
    絶対に叶えてあげたいと思うわよ
   お医者さんの許可が出たらいつでもウエルカムだけど
    ドサクサに紛れてあなた達の根性がちょっとね

   病院のお部屋から一歩も外に出られない子が
    あなた達の外国での失敗談を喜んでくれるのも
     分からないではないわよ
   でもあなた達の下心が見え見えでは
    またこどもさん達にビシッと指摘されるわよ

  「先生 わたし達の失敗談とかじゃなくてぇ
    海外に行ったときの楽しいお話しとかがぁ・・・
   これ以上失敗談が増えると
    わたし達の立場がやばくなっちゃいますぅ」 

   まぁ 手遅れかも知れないけどね

   神様ぁ〜 私って直ぐウルウルしちゃうの
    “花粉症”や“歳のせい”だと言わないでね

   お願いねっ