神様ぁ〜! “丁度いい”って言葉はお嫌いかしら “クールな神様”でいてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 スコティッシュフォールドPart17 ホールド一本 】
           



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−172》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    またまたやってしまいましたぁ
   『猫さん達の可愛い日替わり画像』のファイルNo.を
    更新するのを間違えてましたぁ
   OBさん達からは
    先生はお疲れかしらって心配されちゃいましたぁ

   あらあら またやってしまったわね
    最近なんだかよく間違えるわね
     本当に疲れているのかも知れないわね
   じゃあ今日の『ブログ』はあなた達にお任せして
    私は『トリートメントルーム』で仮眠を取るわ

  「先生 ナント気弱なことを
    わたし達を野放しにしたら
     それこそ大変なことになりますよぉ
   それにきようは『夏至』なんでぇ
    お昼が一番長い日なのに今から寝てしまったら
     もったいないですぅ」

   あらっ あなた達にしては珍しい
    よく今日が『夏至』だって覚えていたわね
     そうね もう今年も半分まで過ぎてしまったのね
      どんどん時間の経つのが早くなるわね

  「先生 きょうはお昼が一番長いとは言うんですけどぉ
    どれくらい得をするんですかぁ」

   お昼が長いのは得かどうかは分からないけど
    お昼の長さは『緯度』によって違ってくるんで
     一言では言えないのよ

   あなた達もお天気予報の時間に
    『各地の日の出と日の入りの時間』ってコーナー
     一度は聞いたことがあるでしょ
   もちろん『時差』と同じで『経度』の違いもあるけど
    『緯度』の違いによっても変わるのよ
     なかなか普段はそこまで気が付きにくいけどね

   私も子供の頃は何故だかよく分からなかったけど
    『極点』に近い地方の『白夜』の説明を聞いて
     初めてなるほどなって思ったのよ
      それこそ1日中お昼だものね

   突然あなた達に聞かれたんで
    ちょっとハッキリした時間を思い出せないけど
   確か『日本標準時』の『明石』辺りで
    お昼の長さは『冬至』の時に比べて
     約4時間半くらい長かったと思うわよ
   それから日本の南の端で約3時間半くらいで
    北の端で約5時間半くらいだったと思うわ

   まぁ 言い換えれば『春分』とか『秋分』の
    お昼と夜が半々の時に比べて
     約2時間前後は長くなったり
      短くなったりしていることになるわね
   
   あなた達でもさすがに1年を通して
    『日の出』の時間は把握出来ないでしょうけど
   真冬だと夕方4時過ぎにはかなり暗くなってしまうけど
    今時分だとお天気がいい日なら午後8時過ぎまで
     明るさを感じることがあるでしょ
      だからかなり実感出来てるはずよ

  「先生 そう言われるとなるほどなって思いますぅ
    お婆ちゃん達が日に日に『日が長くなった』とかぁ
   逆に『夏至』を過ぎてからは『日が短くなった』って
    話されるのをよく耳にしますぅ

   そう言えば先生
    『冬至』のときは『カボチャ』を食べるといいって
     聞いたんですけどぉ
   『夏至』のときは何を食べるといいんですかぁ」

   あなた達は風情を楽しむよりは
    どうしても食べ物の方にいってしまうのね
   今思い出せるのは『名古屋』近郊のOBさんから
    『イチジク田楽』を食べる習慣があるって
     教えて頂いたことがあるけど
      私はまだ食べたことがないわ
   それと大阪のOBさんからは
    『タコ』を食べる習慣があるって
     聞いた気がするんだけどこれもまだ試してないわ

  「先生 『たこ焼き』なら一年中食べてますぅ
    この時期の『タコ』が一番美味しいんですかぁ」

   いやいや そうじゃなくて
    元々はお百姓さん達が『タコ』の足のように
     『稲の根』が張りますようにって
      祈願されたことから始まったみたいなのよ

   あなた達とお話ししていると
    どうしても食べ物のお話しばかりになってしまうけど
   『台風4号』がそろそろ九州に上陸しそうなんですって
    勢力は衰えてきていて『最大風速』も
     『台風』と呼ばれる限界の18mくらいなんだけど
   今後『温帯低気圧』になってから
    改めて発達する可能性もあるんで気を付けないとね

   それに今まで雨を降らせたのはこの『台風』ではなくて
    『梅雨前線』だったんで
   今度は『台風』の雨に気を付けないといけないわよ
    今までカリカリの日照りだったのに
     突然毎日何100mmもの雨では大変だと思うわ

   神様ぁ〜 “丁度いい”って言葉はお嫌いかしら
    “クールな神様”でいてくださいね

   お願いねっ