神様ぁ〜! 私の“おへそ”が曲がってるのかしら 素直に喜べない私を許してくださいね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ベンガル 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−174》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    とうとう『富士山』が『世界遺産登録』されましたぁ
   それと今回はダメだって言われていた
    『三保の松原』も一緒に登録されたみたいですぅ」

   昨夜はそのお話しで持ちきりだったわね
    地元の方達は望みが叶って嬉しいでしょうけど
     これから維持していくのが大変だと思うわよ

   あなた達には少し前にお話ししたと思うんだけど
    『 ICOMOS:イコモス』(国際記念物遺跡会議)が
   『富士山』そのものは推薦(勧告)するけど
    『鎌倉』とか『三保の松原』などは
     遠すぎるし関連する文化的な要素も希薄であると
      認定されていたんだけど
   『三保の松原』の関係者は諦めないで
    『ロビー活動』をされたのが功を奏したのかしらね

   いつもなら ほぼ『イコモス』の勧告に従って
    ものの10分もしない内に決定されるんですって
   今回は50分以上も掛かったそうだから
    かなり大きな力が動いたんじゃないかしらね
   『イコモス』の肩を持つ訳じゃないけど
    何年も掛けて調べ上げた結果としての勧告だから
     そちらの意見を尊重する方が自然なような
      気がしていたからちょっと驚いたわ

   日本がおかしな前例にならなければいいけどね
    またどこかの国が 日本は『力ずく』でとか
     『クレーム』を入れてくるような気がして
      スッキリしないのは私だけかしら

   それとね 『イコモス』の勧告内容が分かったとき
    『富士山』が『信仰』一本では
   世界的な『文化』としては説得力に欠けていたんで
    『文化遺産』ではなくて『自然遺産』としての
     登録を期待された方も多かったはずよ

   今流れている『文化遺産報道』だけを
    鵜呑みにしてはいけないけど
     どこも『自然遺産』とは報道していないものね
   何が『イコモス』の勧告を翻すほどの
    大きな力になったんでしょうね

  「先生 じつはお婆ちゃん達も『嬉しさ半分』
    残りは『心配半分』だってお話しされてますぅ
   日本人として世界に誇れるものがあるって言うことは
    精神的な面でとっても嬉しいんだけど
   いまの世の中どうしても裏返せば
    『欲とお金』の世界になってしまい易いから
     それを心配されてるみたいですぅ」

   そこなのよね
    私もこだわるようで本当に申し訳ないんだけど
   『世界遺産』の中には今回『富士山』が認定された
    『文化遺産』ともう一つ『自然遺産』があるでしょ
   それとこの二つを合わせた『複合遺産』もあるわね

   あと一つは私が言いたかった
    このまま放置していたら消えてしまいそうな
     『危機遺産』があるのよ
   消えてしまいそうな理由は地震とか風化による
    『自然現象』はもちろんのこと
   民族紛争とか都市化による『環境破壊』も
    ここのところ問題になってきているわね

   私はちょっとおへそが曲がっているかも知れないけど
    こういう『危機遺産』を
     真っ先にどうにかして頂きたいのよ
   『富士山』の登録が決まった直後に
    真っ先にマスコミのインタビューに応えられた方が
    「とても嬉しいです
      これからは世界中の方々に来て頂いて
       少しでも多くの方達に見て頂きたいです」って
        おっしゃったのを見てがっかりしたわ

   『世界遺産』に認められて「嬉しい」まではいいけど
    「私達の手でこの『文化遺産』を後世に伝えるために
     必ず守っていきます」なんて言葉は聞かれなかったわ
   お役人のコメントの中にも
    『観光』『観光』の文字ばかりが踊っていたし
     もちろん『商店街』の方達もね
      まぁ 気持ちは分からないでもないんだけど

   だから『世界遺産』って何なのかしらって思うわ
    日本だけでも今回の『富士山』で17番目よ
   あなた達は『日本人の誇り』として
    あとの16個はどこだか言えるのかしら

   だったら百歩譲って外国の観光客が日本にみえたとき
    ほかの『世界遺産』も回りたいから
     教えてくださいって尋ねられたらどうするのかしら
   せっかく世界の方々から認められたんなら
    どうやって守っていくかを一番先に考えないとね
   もしそのことを真剣に考えたら
    『観光』はもっと慎重になると思うんだけど
   こんな意見を持っているのは
    おへその曲がった私だけかしらね

  「先生 さっきからお婆ちゃん達が真剣な顔をされて
    先生がおっしゃることにウンウンってうなずかれてますぅ
     もちろんわたし達もそう思いますぅ」

   ねぇ もう一度あなた達に尋ねるけど
    あなた達が世界に誇れて
     後世に残したいものは何かしら

  「先生 それはわたし達の『ナース魂』ですぅ」

   それを聞いてホッとしたわ
    あなた達の『早食い』とか『大食い』だって言われたら
     ひっくり返るところだったわ

   神様ぁ〜 私の“おへそ”が曲がってるのかしら
    素直に喜べない私を許してくださいね

   お願いねっ