神様ぁ〜! どこかの“キャスター”じゃないけど 日本に生まれてよかったって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−175》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうの夜『福島』でのボランティアから帰り道
   ものすごく大きくて明るい『お月様』に
    追いかけられてしまいましたぁ

   いつもだったら東の地平線近くの『お月様』は
    光の屈折で大きく見えるときがあるんですけどぉ
   きのうはかなり上がってからも
    大きなお顔をしてましたぁ」

   昨夜の『お月様』は特別だったのよ
    あなた達が疲れて爆睡中だと思って
     声を掛けなかったけど 見てたのね
   あれは『スーパームーン』って言われてね
    ほぼ1年に1度『お月様』が地球に大接近するから
     あんなに大きくてしかも明るく見えるそうなのよ

   ボランティア仲間で
    『天文』に詳しい方が教えてくださったんだけど
   普段は平均して40万Kmくらいのところに
    『お月様』があるんだけど
   昨夜はいつもより5万Kmほど地球に近づいたそうなのよ
    だから大きさで14%ほど
     明るさではなんと30%ほど明るく見えたそうなのよ

  「先生 ホントのことを言いますとぉ
    帰りにお迎えのバスに乗ったらすぐ『睡魔』に負けて
     爆睡状態だったんですけどぉ
   なんだか誰かに呼ばれたような気がして窓の外を眺めたら
    大きな『お月様』と目が合ってしまったんですぅ
   きっと大きな顔をした
    『月からの使者』が呼んでくれたんだと思いますぅ」

   『月からの使者』だかどうかは分からないけど
    結果として『スーパームーン』を見られたんだから
     良かったんじゃないの
   2週間ほどしたら『お月様』は41万Kmほどの
    一番遠いところまで離れてしまうものね

  「先生 わたし達は地球に住んでますけどぉ
    そう言うお話しを聞いていると
     『宇宙』に住んでるんだなぁって気がしますぅ
   ふだん自分の周りの
    狭い範囲のことしか考えていないんですけどぉ
   あのでかい顔をした『お月様』を見ていたら
    ちっちゃいなぁって思いましたぁ」

   あらあら 今日はどうしたのかしら
    あなた達のお顔だって十分大きいと思いますけど
   確かに不思議な気持ちにはなるわよね
    普段の生活が忙しすぎて
   しばらく『お月様』のお顔を見てなかった気がするわ
    もっともお天気も悪かったけどね

   あなた達の言うように
    自分の周りだけの小さなことに
     知らない間に一喜一憂してた気もするし
      たまにはお空を見上げて反省しないとね

   あなた達は私に気を遣って言わなかったけど
    昨日の『世界遺産』についての私の意見に対して
     賛否両論メールを頂いたのよ

   中には文化庁のある方の『ロビー活動』に関して
    賛成して頂いた各国の委員さん達の
   『三保の松原』をまともに発音出来ないような
    取って付けたようなコメントに
     ものすごい違和感を感じたとか
   報道があった一瞬はとても嬉しかったけど
    『ロビー活動』の一部始終報道が流されてからは
   なんだか興ざめしてしまって
    後味の悪さだけが残ったと強硬なご意見も頂いたし
   地元の喜びイコールお土産の売り上げ増加的な
    偏った報道の在り方にも違和感を覚えたそうよ

   でも私はどのご意見も正しいとか
    正しくないとかが問題ではなくて
   いずれどの様に『文化遺産』の保護を図るのかに
    意見が集約されていけばいいと思っているのよ
     でなければ『取り消し』になりかねないものね

  「先生 こんな時にこそ打って付けの言葉がありますぅ
    『それはいつ保護を考えるんですかぁ』
     『いまでしょ』ってね」

   あなた達が言う通りね
    『いつ気が付いてくれるんですか』
     『今でしょ』ってね

   そうそう サラさんからもメールが届いていたわ
    イタリアの『エトナ山』もようやく
     世界遺産に登録されたんですってよ
      もちろんこちらは『自然遺産』としてね
   今年は19の『世界遺産』登録がされたと聞いたけど
    とくに『危機遺産』に関してはもっと大きく
     色々なメディアで取り上げて頂きたいわね
      それこそ本当の私達の財産だと思うのよ

   あはははっ また余計な講釈をお話ししてしまったから
    お叱りのメールがたくさん届くかも知れないわね
     やっぱりおへそが曲がっているのかしら

  「先生 大丈夫ですぅ 先生のお腹は
    わたし達みたいにポッコリじゃないですしぃ
     おへそはとっても綺麗ですぅ」

   お黙り それ以上リアルなお話しはダメよ
    そう言う見た目のお話しではなくて
     周りの雰囲気に流されない意見を
      これからもお話ししていきたいだけなのよ

   神様ぁ〜 どこかの“キャスター”じゃないけど
    日本に生まれてよかったって言ってね

   お願いねっ