神様ぁ〜! 雲の上はいつも天気がよくていいわね “除湿器”は贅沢だなんて言わないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−179》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさはなんだか寝苦しくて
     いつもより早く目が覚めてしまったんですけどぉ
   窓を開けたらベタベタの空気が入ってきて
    ビックリしてまた閉めちゃいましたぁ
   天気予報のデータを見たら湿度が82%って出ていて
    ビックリしちゃいましたぁ」

   昨日なんか同じくらいの時間に
    湿度が88%って出ていたわよ
   温度はともかくとして
    出来たら室内は除湿しておいた方がいいわね
   食べ物はもちろんとして
    例えば衣服だって湿気を長時間持たせたら
     なにが起きるか知れないものね

  「先生 わたし達は『ナース』をしていますんでぇ
    かなり『体力』と環境の変化への『適応力』は
     自信があるんですけどぉ
   温度には耐えられても湿度が高いのには
    まいってしまいますぅ」

   そうなのよね
    暑さの中で仕事をしているとき
   体が汗をかいて体温調節しようと思っても
    湿度が高いと汗が乾かなくて
     体温コントロールが出来なくなっちゃうもの
      よけいに疲労感が増してしまうものね

   それに長時間湿った衣類が肌に触れていると
    普段アレルギーなんかに縁のない方でも
     アレルギー反応に似たお肌トラブルで
      悩まれる方が増えるのよ
       先ずは除湿に気を付けることは大事よ

  「先生 以前は『除湿』をどんなときでも
    『エアコン』に任せていたんですけどぉ
   『教室』の除湿器を見て同じメーカのもので
     一回り大きさは小さいんですけどぉ
   リビングとかキッチンとか
    お二階の私の部屋にも専用のものを使ってますぅ

   2〜3日するとバケツ一杯くらい
    除湿した水が溜まりますんでぇ
   空気中にこんなにたくさんの水が
    漂っていたのかと思うと
     またまたビックリしちゃいますぅ」     

   最近のエアコンはとっても省エネでパワーもあるし
    ボタン一つで全てお任せだからとっても便利だけど
   とくに『寝室』なんかで使うときは『除湿専用機』が
    とっても静かで睡眠の妨げにならないからいいわね
   それに不要に室温を下げなくてもいいし
    シーツのカラッとした肌触りは
     『梅雨』を忘れてしまいそうだわ

   そうそう 
    そう言えばこの『教室』をリフォームしてから
     サラさんがここに遊びにみえたことがあるでしょ
   ガヴィさんは同じフランス人でも『日本オフィス』で
    仕事をされているから
     日本式の空調には慣れてみえるけど
      サラさんはとっても新鮮だったみたいよ

   『ポン太』や『メイちゃん』のお部屋にも
    エアコン以外に専用の『除湿器』が置いてあったんで
     「私のお部屋より環境がいいわ」って
       かなり驚かれたみたいよ
   あとから聞いたお話なんだけど
    ガヴィさんが気を利かせて私が使っているのと
     同じタイプのモノを何台か空輸されたみたいよ

   もちろん『パリ』は
    日本の電源事情と違って220Vだから
     『変圧器』こみでプレゼントされたみたい
      サラさんはとっても喜ばれたんですって

  「先生 わたし達は『パリ』に行くたびに
    何度かサラさんのお家にお邪魔してるんですけどぉ
   フランスに行くまでは『パリ』ってもっと華やかで
    憧れの生活をされていると思っていたんですけどぉ
   実際にはわたし達の日本での生活よりも
    もっと質素というかぁ
     とっても自然を大事にした生活をされていましたぁ
   お家の『ドア』だって『窓』だって
    『アルミサッシ』のビシッとした作りではなくて
     『木』の特長を活かしたどちらかと言うと
      懐かしいほのぼのとした作りでしたぁ
       たぶん『除湿器』は
        とっても役に立ってると思いますぅ」

   でもね どこに行っても『住めば都』で
    体が慣れてしまえば気にならないかも知れないけど
   さすがに湿度80%以上の環境で毎日暮らすよりは
    サラッとして健康にもいいと思うわよ

   神様ぁ〜 雲の上はいつも天気がよくていいわね
    “除湿器”は贅沢だなんて言わないでね

   お願いねっ