神様ぁ〜! “どちて坊や”みたいに尋ねたいわ どちて世の中楽にならないか教えてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット十五フサ目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−196》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうも天気予報で『猛暑日』になるって
     言ってましたぁ
   けさは曇っていたのにいまは晴れてきましたからぁ
    きっと予想を超えると思いますぅ」

   私もそう思うわ
    世の中は三連休でお休みだから
     『プール』とか『海水浴場』は大混雑でしょうね
   それにしてもあなた達今日はお休みなのに
    『教室』に出てきてどうしたのかしら
     たまにはお家でゆっくりすればいいのに

  「先生 お家は今『節電』と『節水』なんでぇ
    『教室』が一番ホッとしてすごしやすいんですぅ」

   エェェェェェッ
    それじゃああなた達わざわざ『教室』まで
     避暑に来ているの
   今日はいつもみたいに
    『エアコン』はフル稼働してないから
     お昼からは暑くなるかも知れないわよ
   せっかくあなた達『水着』を新調したんだから
    お友達とプールにでも行ってくればいいのに

  「先生 新しい『水着』は『ワイハー』に持ってくように
    もうバゲージに入れちゃいましたぁ
   でぇ きょうは『ワイハー』に行くために
    ちょっと余計にお休みをいただくんでぇ
   きょうお休みを取りたかった子の代わりに
    お昼から出勤するんですぅ
   その前にちょっとだけ『教室』によって
    『ポン太』と『メイ』ちゃんの顔を見に来ましたぁ」

   そうだったの
    じゃあなるべく『病院』には
     ご迷惑にならないようにしておいてね
   そうじゃないと私 皆さんに申し訳なくて
    院長の顔を見られなくなってしまうからね

  「先生 きょうお仕事に行く前に『教室』に寄ったのは
    もう一つ理由があってぇ
   たぶん『小児病棟』のこども達から
    きょうは何で『海の日』なんですかって聞かれそうで
     困ってたんですぅ」

   あなた達って今はあの『切った張った』の
    『外科』が担当じゃなかったのかしら
   どうしていつも『小児病棟』のこども達が
    あなた達のところにわざわざ聞きに来るのかしら

  「先生 わたし達はずうっと『オペ担当』なんですけどぉ
    同期のナース達で『小児病棟』担当の子達が
   毎日のように質問攻めで
    ケチョンケチョンにやられてしまってるんですぅ
   それでいつもわたし達の『ナースセンター』に
    助けを求めてきて
     結局わたし達の出番になってしまうんですぅ

   同期のナース達は研修が終わって『配属』が決まるとき
    『血』を見るのが苦手だったみたいで
   『血の気』が少なそうな『小児科』を志望したみたいで
    最初は喜んでいたんですけどぉ
     何がなにが『小児病棟』に回された途端
   一休さんでも手に負えない『どちて坊や』たちに
    毎日質問攻めになる羽目になったみたいですぅ」

   小さなお子さん達が『小児病棟』から学校に通う姿を
    少しは見たことがあるけど
     大変なストレスなんでしょうね
   子供さん達の気持ちも分からないではないけど
    あなた達も過酷なお仕事の中で
     大変なことも分かるわよ

   最近の大人達は仕事の忙しさにかまけて
    こども達と真正面で向き合うことを避けやすいから
     こども達もそれがよく分かるんでしょうね
   でもあなた達の性格を見越して
    安心して向かってくるんだから
     その気持ちを受け止めてあげて欲しいわ

  「先生 もちろんそれは分かるんですけどぉ
    先生のように博識ならこども達の質問に
     臨機応変で応えていけるでしょうけど
   わたし達の能力ではどんなに努力しようと思っても
    手に負えないんですぅ
   でぇ 『海の日』って何でできたんですかぁ」

   アハハハハハッ
    今度は『どちてお姉ちゃん』達に質問されて
     私が困る番なのね
   正直言って『海の日』のデータは
    私の大事な『婆やの知恵袋』には入ってないのよ

   確か平成8年頃に7月20日制定されたと思うけど
    10年くらい前に『ハッピーマンデー制度』によって
     7月の第3月曜日になったんだと思うわ
      もし間違っていたらごめんなさいね
   でも何でかって言うのは『海の恩恵に感謝して
    海洋国日本の繁栄を願う』って言ってたみたいだけど
     ちょっとアバウトでピンと来なかった気がするわ
   明治天皇云々の『エピソード』ってお話しもあるけど
    こども達に説明しても分からないと思うわよ

  「先生 じゃあ『海の日』があるってことは
    『空の日』もあるってことですかぁ」

   もちろんあるんだけどこちらはもっとアバウトなのよ
    日本で初めて『徳川好敏』さんが代々木練兵場で
     飛んだのが明治43年で
   9月28日を『航空日』にしようと思ったんだけど
    その頃『海軍』とか『陸軍』の記念日が春の
     3月とか5月に既に決まっていたんで
   9月の中でも『晴れの特異日』の20日に
    変えてしまったそうなのよ
     だからあんまり根拠がハッキリしないのよ

  「先生 やっぱり『飛行機』のこととなると
    すらすら出てきちゃうからすごいですぅ
   きょうはこれでこども達を煙に巻いちゃいますぅ」

   あらあらそんなことしちゃダメよ
    こども達は真剣に知りたがっているんだからね

   神様ぁ〜 “どちて坊や”みたいに尋ねたいわ
    どちて世の中楽にならないか教えてね

   お願いねっ