神様ぁ〜! 私もどこかの王子様に見初められたら “名字”がなくなるかもって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−206》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
   『ロイヤル・ベビー』の名前が決まったそうですぅ
   きのうまでは『洗礼』を受けてからって
    言われてたんですけどぉ
     突然発表があったみたいですぅ」

   私も少し驚いたのよ
    イギリスの王室も少しずつ変わって来たみたいね
   『George Alexander Louis』
    (ジョージ・アレクサンダー・ルイ)って
      発表されたみたいだけどね

  「先生 ちょっと変なことお尋ねしますけどぉ
    『アレクサンダー』がミドルネームで
     『ルイ』が名字なんですかぁ」

   いえいえ 『アレクサンダー』も『ルイ』も
    両方ともミドルネームなんだそうよ

  「先生 じゃあ『ロイヤル・ベビー』の
    名字は何になるんですかぁ」

   いやぁ あなた達は
    困ったことに気が付いてしまったわね
     自慢じゃないけど人の名前は苦手の分野なのよ

   簡単に言ってしまうとイギリス王室では
    日本の皇室と同じように『名字』は使わないのよ
   まぁ 私の知ってる範囲で言えばね
    時々海外ニュースなんかでイギリス王室を
   『House of Windser』(ウィンザー家)って
     呼ぶことがあるでしょ
   もう少し正確に言うと曽祖母のエリザベス二世の
    『Windser』と夫のエディンバラ公
     『Mountbatten』(マウントバッテン)をくっつけて
      『Mountbatten-Windsor』が本当みたいなの
   でもエリザベス二世が王位に就いたため
    ダブルネームをやめて
     一般的には『ウィンザー家』が使われているみたいね
   ちなみにエリザベス二世のフルネームは
    『Elizabeth Alexandra Mary Windsor』
   (エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウインザー)
     になるみたいよ

  「先生 じゃあ『ロイヤル・ベビー』は
    ひーお婆ちゃんから『アレクサンダー』の
     ミドルネームをもらったんですかぁ
      じゃあもう一つの『ルイ』ってのは
       誰からもらったんですかぁ」

   パパのウィリアム王子の名前はちょっと長くて
    もし間違ってたらごめんなさいね
   『William Arthur Philip Louis Windsor』
   (ウィリアム・アーサー・フィリップ・
     ルイ・ウィンザー)だから
    ほら分かるでしょ
     ちゃんとパパからももらっているのよ

  「先生 日本ですとぉ
    ママからも名前をもらうのが多いんですけどぉ
     キャサリン妃は王族じゃないから
      嫌われちゃったんですかぁ」

   いえいえ そうじゃなくてキャサリン妃の名前は確か
   『Catherine Elizabeth Middleton』
    (キャサリン・エリザベス・ミドルトン)
      だったと思うけど
       男の子の名前には向かなかっただけのようね
   ちょっと余談だけど
    子供の頃は『Kate』(ケイト)って
     呼ばれていたみたいよ

   でもねさっきイギリス王室の名字を『ウィンザー』って
    言ったけど実はね・・・
     これは言わない方がいいかしらね

  「先生 そこまで言いかけてやめちゃうのは
    男らしくないですよぉ」

   私は『男』じゃないっていうのに
    何度同じことを言わせるの
   いいわ分かったわ
    あなた達は学校でヨーロッパの歴史をお勉強したとき
     イギリスのことも少しは習ったでしょ

   大英帝国を象徴する『ヴィクトリア女王』のことは
    多少なりとも知っているでしょ
   実はねこの女王の旦那様『アルバート公子』は
    ドイツの『Saxe-Coburg-Gotha』
     (サクス・コバーグ・ゴータ)家ご出身で
      一目惚れだったみたいなのよ
   そうそう これも間違っていたらごめんなさい
    ドイツ語では『Sachsen-Coburg und Gotha』
     だったかしらね

  「先生 だったら何でその名字をやめちゃったんですかぁ
    一目惚れはいいんですけどぉ
     離婚かなんかしちゃったんですかぁ」

   いえいえ 結婚されたのは
    まだ『第一次世界大戦』が始まる前のことで
     『ドイツ』や『ベルギー』の王室とも
      仲のいい時代だったんだけど
   『第一次世界大戦』が始まってからはイギリス王室で
    ドイツ系の『名字』を名乗るのはどうかと言うことで
   イギリスっぽい名前の
    『House of Windser』(ウィンザー家)を
     名乗ることにされたみたいなのよ
      
   もっとも『日本』でも『イギリス』でも
    『皇室』や『王室』には『名字』なんか必要ないから
     報道でも表示されないんじゃないかしら
   何々さんちの『ジョージ』くんなんて言わないでしょ

   メチャメチャ余計なお話しだけど
    日本で『穣二』くんって言うと
     何だか『次男』を想像しちゃうけどね
      『ジョージ』ちゃん 怒らないでね

   神様ぁ〜 私もどこかの王子様に見初められたら
    “名字”がなくなるかもって言ってね

   お願いねっ